プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在春休み中の大学生です。 

授業があるときは学校の食堂でご飯を食べることが多かったのですが、春休み中で時間もわりとあるので料理を少しやろうかと思っています。

最近昼はカップ焼きそばやカップラーメン、夜はインスタントのカレーや親子丼などでこれではだめだと思い始めたのがきっかけです。でもめんどくさがりなんです…ここ1年で料理に1時間以上かけたのが数えるぐらいです。友達も毎日自分で作っている人は少ないと思いますが…それにしても今のままではいつか病気になりそうです ( ̄□ ̄;)

ということで昼と夜に分けてなるだけ簡単(短時間)に作れるけれど栄養まずまずありますよ みたいなレシピを教えて下さい。作り方まで載せて下さいみたいなことは言いませんので お願いします!

A 回答 (8件)

参考に



参考URL:http://otoko-cooking.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます☆

お礼日時:2006/03/01 05:02

スーパーやshop99に「豚汁の具材」が100円~売ってるので、


豚肉と味噌と具材でよく豚汁を作ります。

同じように「野菜炒め用具材」も売ってますので、
豚肉と炒めたりします。

あと、圧力鍋は重宝しますよ。
ホームセンターなどに安くからあります。
かぼちゃの煮物は調理時間1分ですから簡単です。

豚をゆでて野菜に乗せてしゃぶしゃぶサラダとか
ほうれん草のおひたしとか(ほぼ茹でるだけ)
いかと大根を煮込むとか...

少し手を加えることからすればいいんですよ。
レトルトカレーだけど、人参を茹でて加えてみたり
親子丼と一緒に、レタスと水で戻す海草のサラダを加えたり。
揚げ物やカップめんの変わりに
トマト1つ、豆腐1切れ、納豆1パックを食べるとか

別に1時間かけなくても、豪華に作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<少し手を加えることからすればいいんですよ。

なるほどなーと思いました。気づきませんでしたよ。

どうでもいいかもですが確か1時間かかったのは自分でカレーを作った時でした。自分はジャガイモ等の皮をむくのがあんまり好きじゃないです。それが料理を普段あんまりしない原因になってるような…

豚汁今度作ってみたいと思います。ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/01 05:15

料理の段取りを手抜きして作るなら、奥薗壽子さんのずぼら料理がイイと思いますけども、もっと簡単なのは炊飯器で煮炊きをしてしまう事だと思います。


料理って何がめんどうかって言ったら、火のそばを離れられない事だと思うんです。その点炊飯器なら、材料を切って水を入れてスイッチを入れれば、まず焦がす事はなく煮る事が出来ます。
ごはんはまとめて炊いて置いて、冷凍したりしておけばおかずを炊飯器で作ってもOKですしね。
私はカレーの時にルーを入れる前の段階まで炊飯器で煮てしまってから、鍋にあけてカレールーを入れたりとか、ホットケーキに色々混ぜてそのまま炊飯器で焼いたりとか結構炊飯器クッキングをしてます。
一回すると楽なので、つい。。。

あと栄養の偏りが気になるなら具沢山味噌汁ですよ♪
出汁入り味噌を使って、野菜をたっぷり入れて召し上がれ。若い時の不摂生ってホントに後からもろにガタが来るから、気をつけて下さいね。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%82%8A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は何かしら野菜を取るようにしています。まだ1回しかしたことないですが炊飯器で鶏五目釜飯を作って食べた時はとてもおいしく感じたのを覚えています。また今度作ろうと思ってます。

具沢山味噌汁も今度作ってみようと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/01 05:21

納豆好きならこれに勝る栄養料理なし。

ほぼ全ての栄養素が含まれています。ビタミンCが不足しますので、ネギなどで補います。トマトも効果的。

その他、丸美屋の麻婆豆腐のもとを使うと、豆腐混ぜて炒めるだけで美味しい麻婆豆腐ができます。さいの目に切らなくても手でグチャグチャと豆腐を崩せばいいのです。

自炊生活長かったけど、これならいつでも誰でもできるメニューです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、麻婆豆腐作りましたよー。久々に作った感じがします…結構短時間で作れる、結構お腹いっぱいになったりで麻婆豆腐の良さを再認識した1日でした。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/01 05:30

(長文です)


一番簡単なのは“○○の素”のようなものを使うこと。
多少高価で、量も2~3人前になりますが、スーパーやコンビニで
麻婆豆腐、八宝菜、酢豚など野菜だけ入れればできるものが売っています。
それだけで、肉と野菜とが食べられます。使うのはフライパンのみ。
ご飯は自分で炊くのがいいと思いますが、負担が大きいなら
パック入りを買いましょう。洗い物が減ります。
お昼ご飯なら麺類が簡単です。
乾麺のパスタか蕎麦か茹でうどんか。パスタならパスタソースは
市販のものでも、コンビニのお弁当売り場のパスタよりも
ずっとおいしい物ができます。
うどんなら肉や野菜(白菜、しいたけ、大根、ニンジン、青菜など)を
たっぷり入れると栄養も取れるし、さらにおいしくなります。
使うものは鍋と丼。

あと肉なら薄切りを買ってきて“しょうが焼きのたれ”“焼肉のたれ”
“塩コショウ”などフライパンひとつでできますね。
魚も切り身を買ってきて“グリルで焼く”“フライパンでバター焼き”
ホイルにシメジ、エノキなどと包んでバターをのせて“ホイル包み”
ほうれん草なら茹でて“おひたし”“ゴマ和えの素であえる”
“バター炒め”などが簡単ですが、これはモヤシでもおいしいです。
モヤシは茹でてもおいしいですし、そのままバターで炒めて醤油か
塩コショウで味付け。ごま油かサラダ油で炒めてもいいです。
面倒くさくならないコツは、洗い物を増やさないこと。
鍋やフライパンは、お料理をお皿に盛った時点で洗っちゃいましょう。
そのほうが汚れ落ちがいいです。
そうすると食事が終わったあとに洗うものはお茶碗だけなので
自炊が負担にならなくなると思います。
きちんと体のことを考えて自炊する決心したのはすばらしいことです。
“必ず”“毎日”しなければならないことではありません。
気持ちの負担にならないように、スーパーのお惣菜を使ったり
冷凍食品のおかずも利用して、気も手も抜きながら頑張ってください。
(専業主婦だってスーパーのお惣菜を利用してますからね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。いろいろ参考になることがありましたよ。まず感じたのは「○○の素は使える!」ということ、次に「洗い物はその日のうちに。」ということ。特に洗い物をその日のうちにやってしまうことは料理を続けていく際、結構大事だと思います。ためてしまうこと多々ありなので…

お惣菜はなぜかあんまり利用しないですね~。自分の中で微妙に割高感があるのかもしれません。(結構ケチ?)

八宝菜、酢豚、うどん今度作ってみたいです。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/01 05:47

まず、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、豚肉(牛、鶏)をお鍋に油を入れて炒めましょう。


そこに、醤油と砂糖とお酒を入れたら、肉じゃが。
味噌を入れたら、豚汁。
カレー粉(インスタント)を入れたらカレー、シチューの素を入れたらシチューが出来上がります。
野菜類は、小さめに切ると火が早く通って短時間で出来上がります。
二種類に分けて冷凍しておいてもいいですね。
野菜と肉が一度に取れるのでおススメです。

麺つゆの素もあると便利です。
玉ねぎと鶏肉を麺つゆで味付けして、卵で綴じたら親子丼。
とんかつだとカツ丼。
うなぎだとウナ玉丼。油揚げだとあぶ玉丼。
意外と美味しいのがエビフライ丼。
丼ぶり専用のお鍋が売ってます。一人分ならこれがいいです。
具沢山の味噌汁(ここで野菜をいっぱい摂る)を添えたら立派な一品。

南蛮漬け。酢と醤油と砂糖とだし汁を混ぜてつけだれを作っておきます。
魚(小鯵、切り身を一口大に切る)や肉(鶏肉など一口大に切る)に塩コショウして、片栗粉にまぶし(この時ビニール袋に入れてしゃかしゃかすると均一に粉が付く)油で揚げて、揚がったそばからつけだれに入れていく。この時このタレの中にピーマン、にんじん、玉ねぎの細切りを入れておくと尚美味しい。
日持ちするので作り置きして冷蔵庫に入れておいてもいい。
豆腐、納豆、黄な粉などの大豆製品は、健康のため食べましょう。

麺つゆとダシの素、塩コショウ、しょうゆ、砂糖、料理酒、酢、みりんぐらいは揃えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<麺つゆとダシの素、塩コショウ、しょうゆ、砂糖、料理酒、酢、みりんぐらいは揃えておきましょう。

うーん、ないものがいくつかありますね~。今度買い揃えたいと思います。野菜の皮むき&切ることにとてもめんどくささを感じてしまうのでそこの意識改革も必要かもしれません。 ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/01 05:55

確かに、カップ麺、インスタント・リトルト食品だと、野菜やビタミン類が極端に不足しそうです。



NO.2の方のように、本格的料理の前に、たとえば、インスタントラーメンや、リトルトカレー野菜にちょっと野菜をいれるだけでおいしさの違いに気がつくことでしょう。

ねぎや、キャベツ、人参等を薄く切ってカップ麺やインスタント焼きそばに入れて、お湯を注ぐだけでも、おいしいです。
小鍋で野菜を軽く湯がき、具とお湯ごと、カップ麺・インスタント焼きそば入れるのも悪くないですよ。(お湯だけよりずっとgood) インスタント焼きそばの使用後つゆは、スープに味噌汁に使えます。

NO.4の方のように、半完成品やリトルト食品に野菜を入れるのもgood!!

冬の季節は、室温が高くなく、調理後の食品が長く持つので、ぜひこの時期に少しずつ始めることがお勧めです。カレーとか、野菜炒めとか、焼きそば、煮物とかに少しずつレパートリーが広がるといいですね。

初心者にはレシピより、簡単なものでいいので、実際に作ってみることでしょうね。

Good Luck !!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<初心者にはレシピより、簡単なものでいいので、実際に作ってみることでしょうね。

その通りだと思います。実際作って結構短時間でできる、お腹にたまるなどのことが満たされればまた作ろうという気がおこりますし。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/01 06:01

私も大学時代一人暮らしをしてたので、よく分かります。



さて、一人暮らしで一番多いパターンは、冷蔵庫に飲み物位しかなく、そして、お米は眠っている状態(笑)ですから、まず、冷蔵庫に食べ物を増やしていくことです。得に冷凍庫は使いまくりましょう(笑)

さて、お昼に簡単に作れる物ですが、例えば、チキンサンドイッチです。フライパンで焼くのは、鶏の胸肉だけ。市販で売っている照り焼きソースなどを使って、鶏肉をフライパンで両面焼いて、それで、お好みでレタスとトマトとスライスしたたまねぎを、トースターで焼いたパンの間にはさみ、パンには、マヨネーズをぬってそれでいただきます。サンドイッチと一緒に、野菜を添えて食べてみましょう。野菜は、面倒だったらレタスだけで、それでお好みのドレッシングと一緒に食べてみてください^^

それから、次は、ちょっとおしゃれにピタブレッドを使います。中には、鶏肉とシーザーサラダをいれるだけです。鶏肉(胸肉)をフライパンで両面焼きます。その時、刻んだにんにく、又はガーリックパウダー、コショウ、塩を両面に少々かけます。それで、焼きあがったら、包丁でさいころ状に切り、それから、シーザーレッシングをまぶしたロメインレタス、お好みで、四角くきったトマト、それから、パルメザンチーズを全てピタブレッドの中にいれて、それで食べてみてください。

それから、また、簡単にBLT(B=ベーコン、L=レタス、T=トマト)サンドイッチです。パンはトースターで焼いて、その間に、焼いたベーコンとレタスとトマトをはさみ、それでお好みのマスタードをつけて食べます。好みによって、マヨネーズをつけたりしてみてください。それで、ベーコンをフライパンで焼くのが面倒だったら、ベーコンを大きめの皿において、電子レンジでチンして食べるやりかたもあります。その時、ペーパータオルをベーコンの上にしいてチンしてみてください。ペーパータオルは、ベーコンの油を飛び散るのを防ぎ、また、同時に、余計な油分をすいとってくれますので、便利です^^

BLTもサラダと一緒に食べてみてください。面倒だったら、アメリカ人のように、ポテトチップスと一緒に食べてみてもいいですよ。

次に納豆が好きだったらの話ですけど、手抜きの納豆パスタです。ゆでたパスタをフライパンで炒めて、そこに納豆をいれます。味付けは、めんつゆ。でも、味が少しこくなってしまいますので、水をちょっと足して調整します。それだけです。好みによって、青海苔をいれたり、また、マスタードをいれたり、それから、ちょっと醤油をいれたりしてみてください。また、刻んだあさつきをいれたりするのもいいです。

また、手抜きパスタ料理だと、ゆでたスパゲティにツナ缶のツナをいれて、それで、塩、コショウして、それでちょっとお湯を足しためんつゆをいれるっていうのもあります。

次にベルリンで有名なカレーソーセージです。でも、ソーセージにカレーの味がしみこんでいるものでなくて、ただ、ケチャップとカレーパウダーをソーセージにかけただけですのものです(笑)一緒に添えるものは、丸いパンが多いですけど、フライドポテトの場合もあります。フライドポテトは冷凍されたやつがあると便利です。

それから、オーブンがあればの話ですが、ショートパスタをゆでて、それから、耐熱容器にゆでたパスタをいれ、それから、市販のスパゲティーソースを上にかけ、その上に、たっぷりモッツアレラチーズとパルメザンチーズをかけて、チーズがこんがり焼けるまでオーブンで焼いて食べれるものもあります。

とにかく、面倒なときにあってよかったと思うのは、他の回答者の方もおっしゃっている通り、めんつゆ、レトルト食品、麺類などです。あと、パンもあると何かと便利です。お米というのは、炊かなければいけませんので、それが面倒だというひともいますので、ですから、パンはかなりそういう意味でも役に立ちます。後、あまり作らない人でも、あったほうがいいのは、やはり香辛料です^^

また、ご飯を炊いたときは、なるべく多めに炊いてみてください。それで、あまったご飯は、ジップロックやサランラップにご飯2杯分位に分けて、それで、冷凍保存してみてくださいね^^

それから、納豆や魚、生のうどんなども冷凍してみてください。一杯買ってきて、それで、冷凍する。また、残り物で冷凍できるものがあったら、冷凍する。そうすれば、インスタント食品を買うより、残り物で冷凍されたものを解凍して、それなりの食事が出来ることになります^^

http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/stepup/rei …
http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro …
http://www.setuyaku-style.com/reitouhozon.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これほどの長文、詳細さに一種の感動を覚えましたよ(〃^ω^) しかも昼ごはんとして作る用のものの紹介が多くなされていてとても参考になりました。近いうちに挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/01 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!