プロが教えるわが家の防犯対策術!

実父(70歳)のことなのですが、転院を繰り返した挙句、ようやく今の介護医療型病院に入院できて、半年が経ちました。ようやく次の転院先を考えずにすむかと安堵していましたが、法律が変わったのですか?2012年までに介護医療型の病床を撤廃する法律なのでしょうが、今、入院している病院もそういう方針に転換するとのことで、転院を言い渡されました。ソーシャルワーカーさんは、転院先が決まるまでは、退院を強制しないとは言ってはくれていますが・・・実父の状態は要介護5(重度の認知症)、障害者1級で、今は医療保険の方で入院しています。よく話が判らないのですが、入院当初の話(1~2年は入院できると言われていました。だいたいはそのくらいの期間で亡くなる老人が多いとかで)と今回の転院(まだ半年ししか入院していないのに)の話とずいぶん違うなあと思いました。それは法律改正があるのでしょうか?私と同じ悩みを持って、身内の転院先に奔走されている方、医療関係に詳しい方のご意見をお待ちしております。

A 回答 (1件)

初めまして。

私は福祉関係の仕事と先月まで、身内がkanemamaさんのお父様の様な状態になる予定でした。
カテゴリー違いですが・・・参考になればと思い回答します。
確かに、2011年度末で介護療養型医療施設が廃止されます。
また、kanemamaさんのお父様の様に、施設(特別養護老人ホームなど)に入所できず、病院を病院の事情等で転々している方が数多くいます。
幸いお父様は、介護保険での認定を受けているので、担当のケアーマネージャーに相談し、介護保険で入れる施設を探してみてはいかがでしょうか?
我が家の場合、介護保険を使い老人保険施設に入所させました。

老人保健施設とは
http://www.shikoku-np.co.jp/news/print.aspx?id=2 …

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/news/print.aspx?id=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリー違いに気づきませんでした。実父ですが、胃ろうをつけているので、いくら要介護5の認定を受けていても一般の老人保健施設等には入れないようです。今の状態では、病院しか父を看てもらえないので、今、入院している病院の担当者とよく話し合い、転院先を捜そうと思います。老人や病人にますます、厳しい世の中になると思っています。ご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!