出産前後の痔にはご注意!

関西大に合格し、国公立は信州大を受ける文系受験生です。
一番行きたかったのは他の私大ですが落ちてしまいました。
それで信州に合格した場合、関大に行くか信州に行くか迷ってます。

親は第一志望だった私大なら私立でもよかったけれど
関大だったら微妙…なようです。
学校は国公立主義?なので受かったら信州に行くものと
思われています。

迷う主な理由は
 ・世間で関大と信州どちらが好評価なのか分からない
 ・田舎モノなので関大に行き都会に出たいという気持ちもある
 ・お金をかけないには信州だけど…長野に行ってどこで就職するんだ??という気もする

ちなみにどちらにしても下宿です。
アドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。

元信大生・現旧帝大院生です。

#1さんがおっしゃるように、学部によって全く違うので、答えるのが難しいのですが。。。

☆ 近所の世間受けは国立大学の方が良いです(笑)。

☆ 信大の良いところはアットホームなところです!これは、都会の大学では味わえません。一学科の定員が私立大よりも少ないので、学生間の付き合いが親密で(つまり、田舎的!?)、学科orクラスで何かをする!という機会がより多いと思います。また、卒業研究を行うときも、一人の教員が受け持つ学生の数が少ないので、質の高い指導を受けることができます(教員によるのですが・・・)。

☆ 就職に関しては、#2さんがおっしゃるように関西大学の方が有利だと思います。就職活動って東京・名古屋・大阪などの大都会で行われます。就活の時期、信大生は、高速バスやあずさに乗って都会と信州のピストン移動です。さらに、私立大学が行うような就職活動支援も、あまりありません。学生の自主活動に任せているって感じです。ちなみに、信大は地方大学にしては珍しい全国区の大学ですので、就職先は関東・甲信越・中部に限られたものではありません。俺の友達も、北は北海道から南は宮崎まで、まんべんなく分布してます。

#2さんのおっしゃるとおり、明日は前期試験ですよね。是非、集中して良い結果を残せますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 20:58

私は、今、東北大学に通っているものです。

研究設備からいえば国立なのですが、文系では関係ありませんね。ただ明日が本試なのでこのことは受かってから考えてはどうですか。そのほうが落ち着いて客観的にみられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 20:59

文系なら関大が良いと思います。

理系なら国立。
長野県は意外と物価が高く、かえって都会の方がなんでも安く入手する事が出来ます。安いのは家賃ぐらいでしょう。更にバイト代の時給が地方は安いですからね。
私は文系で地方国立と私立と合格して東京の私大を選びましたよ。正解でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 20:59

信州大は、医、工、繊維、教育だったら問題なく勧めますが、文系ということは経済か人文ですね。


実は、信州大の工、繊維、教育は1年は松本、2年以降は長野・上田なので下宿を移らないといけないし、友人と離れる問題があります。経済か人文ならその問題はありません。
しかし、就職は?です。信州大の学生は長野県出身が少なくて全国区の大学ですが、出身県で探すにしても求人がほとんどないという問題もあります(長野県内だって求人は少ないんですが)。工学系は別ですが、私立とは違って就職について大学の面倒見はよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 20:58

 こんばんは。


 
 文系の学生さんでしたら関西大学の方をお勧めします。信州大学は理系に強い大学なので、大学による就職活動支援も理系の技術職等の方に注がれるでしょう。別に関西大学の理系学部や信州大学の文系学部と誹謗する訳ではありませんが、文系学生による就職実績等は関西大学の方が優位だと思います。
 
 また就職先は、関西大学だと近畿地方一円、信州大学だと東海・甲信越地方になると思います。
 
みんなの就職活動日記>関西大学:http://www.nikki.ne.jp/univ/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E …
 
みんなの就職活動日記>信州大学:http://www.nikki.ne.jp/univ/%E4%BF%A1%E5%B7%9E%E …
 
>>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 20:58

私は信州大学の方がよいと思います。


信州大学に行ったからと言って、長野に就職しなければならないわけではないですし、関大を出たからと言って都会に就職するというわけでもないですよね。

ただ、都会に出たいために大学に行くのであれば関大ということになるんでしょうかね。

いずれにせよ最終的には自分で判断することですよね? 

ただし、重大な問題が残っていますよね?
信州大学の入試は明後日の25日からですよね。
この時期にはそのようなことを考えない方がいいのではないですか?
関大に気持ちが傾くと信州大学の入試で力が発揮できませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 20:57

どっちが得かというのは、あなたの出身地、及び学部によって違います。


それを教えていただかないとアドバイスのしようがありません。

特に、地方国立大学は、戦後同一県内にあった国立の学校が無理やり寄せ集まって出来ていますから、「学部が違えばアカの他人」というのは常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む

Q関大と国公立大どちらにいくべきでしょうか

私はいま、私立高校に通ってる受験生です

大学はずっと国公立に行きたいと思ってましたが
最近、指定校推薦を進められました

関西大学 経済学部です。

特に行きたい学部はなく、
なんとなく経営学を学びたいと思ってます

学力もそんなに高いわけじゃないので
国公立に行けるか危ないところです。

今まで国公立を目指して勉強していたのに
指定校推薦に頼ると自分に負けた気がしてしまいます。
関西大学 経済学部 と 地方国公立大学 経済学部
どちらにいくべきでしょうか

Aベストアンサー

どちらを選んだとしても総合的に見て大学生活には大差はないように思います。
学部卒で就職するにしても指定校だったかどうかとかもあまり関係はないですし。

安全策をとることも悪くはないですし、国立大学を最後まで目指したいのであれば
その気持ちを優先させたほうが良いと思います。しかしながら、4年間のキャンパス
ライフを想像した時により自分に合ってそうだと確信が持てた進路に進むべきと思い
ます。

大学は高校とは全く異なる教育方式や生活であることはどこへ進学しても同じです。
生活の基盤はキャンパスです。講義様式やクラス編成、より学びたい分野、サークル活動や
バイト、周辺環境など総合的な判断も必要と考えられます。あとは授業料等お金の問題ですね。

自宅から通うことにこだわりがなければ地方国立という選択肢もたくさんあります。
センター6割強で入れるところはたくさんありますよね。
あるいは3年次編入で国立大に移ったり大学院から国立大に移ったりということもできます。

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。

Q信州大に受かったけど・・・

前期は学芸大を受け、落ちてしまいましたが、後期で信州大に合格しました。教育学部の音楽です。私立は受験しなかったので、後期で受かったときはすごく嬉しかったです。親も喜んでくれました。でも、一部の身内が、信州大なんてダサいと言ってくるし、他のサイトでの信州大の評価も良くなくて、今少しへこんでいます。昨日 入学手続きを済ませたところなので もうどうにもならないのですが・・・。これからの人生が不安です。どうしたら前向きに考えられるでしょうか。 

Aベストアンサー

 信州大学は、すばらしい学校です。

 ご存じだと思いますが、信州大学は地方国立大学のなかでは、かなり
人気が高い大学です。地方国立大学としては珍しく地元(長野県)出身
者の比率が低いのが特徴です。入学されればわかると思いますが、全国
から学生が集まっています。そういう意味では「全国区の国立大学」で
あります。
  
 そういう大学です。行かない理由がありません。
 胸を張って入学してください。

Q理系の場合g-marchと信州大学のどちらに進学するのがいいですか?

自分は今高校3年生なのですが国立は信州大学を受験することにしました。まだ私立の発表も終わっていない大学もあるのですが学習院大学の理学部には合格し、中央大学の理工学部もおそらく合格出来そうです。
単純に偏差値でいうなら信州よりg-marchのほうが上ですが学校や予備校の先生は国立を推します。もちろん、偏差値は定員、受験科目や教科でいろいろ操作されていてそこまであてにならないというのもわかっています。自分は特に大学で○○が勉強したい!などという具体的な目標がないためなるべく就職に有利な大学に進学したいと思っています。早慶や旧帝と比べたら五十歩百歩なのはわかっていますが強いて言うならどちらが就職に有利でしょうか?
信州に合格してから悩む事だと思うのですが信州に合格して結局g-marchに進学するなら手付金が勿体ないと思ってしまいこの時期に相談させていただきました。
出来れば、どういう立場の方で理由まで明記していただけるとありがたいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理系、と言っても、工学系、という事で回答します。
 事情に詳しくない方が、地方国立は地元出身者、と決め付けた回答をしていますが、信州大は、地方国立でありながら地元出身者は少数派です。中京・関西や関東の出身者の方が地元出身よりずっと多いのが信州大の特徴です ---キャンパス内では関西弁が幅を利かせています---。

 工学系の場合は、学部単位、というより学科単位で行き先を決めるのが普通ですよね。工学系だと、国立の場合、学科ごとの特徴が、大学によってかなり異なることも有りますが、私立だとどうでしょう。工学系の場合は、大学全体のブランドよりも、自分のやりたい分野がどうなっているか、で判断する方が賢明です。
 学生一人当たりの教員数、学生一人当たりの学科研究棟の面積でも、国立の方が私立より恵まれています。

 就職も、地方国立だから不利、とは必ずしもいえません -- これも、事情に詳しくない方が、地方国立は就職が不利、と決め付けた回答をすることがあります--。むしろ、国立工学系、というブランドの方が有利な状況の方が多々あります。
 実際、この時期になると、キャンパス内を、関東や中京、関西の、超大手の自動車会社や電器会社も含めた多くの企業のリクルーターが歩き回っています。

 ついでですから、各大学が公表している就職情報を見るときの注意点を少々。
 PRのために、学生の就職先である企業名を見る際の注意です。

 まず、ある有名・人気企業に、A大学のある学部・学科から毎年4名就職しているとします。別のB大学の同じ学部・学科からは、その有名企業への就職は毎年2名とします。このとき、その会社に入るには、A大学の方が有利でしょうか。A大学のその学部・学科の学生数が1学年200人、B大学では60人だったらどうでしょう。これは、単に就職した学生の人数だけでは判断できない、という例です。

 次に、その有名・人気企業についてです。
 質問者さんは、年に、石油掘削プラントを(個人で)何基作りますか。作るわけ、ないですよね。
 新幹線の電車を(個人で)何両買いますか? 買うわけ、無いですよね。
 地球観測衛星を打ち上げるH2Aロケットを(個人で)何機買いますか? 買わないですよね。
 携帯電話のマナーモードに使われる、振動を発生させるモーターの中の超小型軸受け。質問者様は個人で買いますか。
 こういった、個人が買わないような製品を作っているメーカーは、個人向けのテレビのCMは、流しません。そのため、事情に詳しくない人は、そういった会社の名前を知らない、場合によってはそういった業種があること自体を知らない、という事になります。
 しかし、例えば石油掘削プラントでは世界的な大企業、という会社が、現にあります。超小型軸受けでいうと、全世界のシェアの過半数を占める、この分野の超大企業が長野県に本拠を置いています・・自家用ヘリが成田へ飛んでいますし、成田では、たまに、この会社の自家用ジェットも見られます。

 いずれも信州大からの就職実績がある企業です。

 つまり、テレビのCMで見ないからマイナーな会社だ、とは言えない、という事です。むしろ、CMを流さない会社の方に、超大企業はたくさんあります。こういった事は、大学に入って、実際に就職活動を始めると分かるのですが、事情に詳しくない方は、このあたりの事は気が付かないようです。
 学生の就職先の企業名を見る際は、こういったことにも気をつけてください。

理系、と言っても、工学系、という事で回答します。
 事情に詳しくない方が、地方国立は地元出身者、と決め付けた回答をしていますが、信州大は、地方国立でありながら地元出身者は少数派です。中京・関西や関東の出身者の方が地元出身よりずっと多いのが信州大の特徴です ---キャンパス内では関西弁が幅を利かせています---。

 工学系の場合は、学部単位、というより学科単位で行き先を決めるのが普通ですよね。工学系だと、国立の場合、学科ごとの特徴が、大学によってかなり異なることも有ります...続きを読む

Q国立信州大学か私立立命館か

こんにちは。今僕は高3の受験生です。今、信州大学の経済学部経済システム法学科、立命館の法学部現代法学どちらを第1志望にするか迷っています。(どっちも受かる自身はあんまりないのですが)
将来は国家公務員II種をとって、検察事務官とかになりたいと思っています。立命館は取得人数が全国第4位らしく、とてもそこに惹かれます。信州は国立だし、それに金銭的にもやっぱり国立に行ったほうが親も助かると思うのですが・・・(それに一人暮らしだし)
どっちも受ければいいじゃんってよく周りには言われるのですが、立命館めざすなら立命館の勉強したいし、信州めざすなら私立は全部センター利用で受け、信州の勉強に力入れたいし。
すごい変な文になりました。すいません。
要するに、どちらの大学へ行った方がのちのち自分のためになるかということです。色々知っている方がいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の友達がそれぞれの大学に行っていました。もちろん人ぞれぞれなので あなたがどっちに行けばこうなるよ、っていう確信的なことは言えないけど、私個人からみて 立命ですね・・・やっぱり。
お金は確かにかかるけど 京都は本当にバイトできるところがたくさんあります。(ちなみに私も京都市内の大学でした。)大学が周りに多い分 いろんな友達もできやすく 就職に関しても情報が入ってくるし、 恋愛にしても 遊びにしても 勉強にしても <大学生!!>っていうまさに今しかない時間を過ごせました。
私の知り合いに信州大卒の人が2人いますが なんとなく勢いがない。国立だし~っていう理由で選んだらしいのですが・・・。のちのちの自分のためというなら わたしは立命です。なるべくたくさんの人に出会い、いいことも悪いことも若いうちに経験する。それで 社会人になったときに差がつくと思います。

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q都内に就職の場合、信州大と日本大ではどちらが良いか?

国立・信州大学経済システム法学科と私立・日本大学法学部では、東京都内に就職する場合、どちらの方が有利になり得るのでしょうか?
よく聞く話だと、地方国立大(旧帝大などの難関国立は除く)より都内の私大の方が就職に際して勝ってしまうと聞きます。

入学時の偏差値は信州大>日本大だとは思います。

しかし、東京からひと里離れた長野県にある信州大学よりも、都内の中心部にある日本大学の方が、環境的にも情報量的にもメリットが大きいんじゃないかと時折感じます。

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

東京都内に就職にどっちが有利か?と言う視点だったら、日本大有利
卒業後の就職後のコネクション(同窓生の数) 圧倒的に日本大有利

>入学時の偏差値は信州大>日本大だとは思います。
うーん、これはよくわからんが
そもそも国立大と私立大の偏差値比べてもそんな意味ないし
正直世の中の人は信州大の難易度知らないし、もっと言えば
国立大なのかどうかも知らない可能性も高い


長野県が好きだったり、将来長野で働きたいとか
学費や生活費が安いほうがいいということであれば
信州大でいいんじゃないでしょうか

Q信州大学と青山学院大学

私は、長野県在住です。

中学生の頃の話ですので、3年前の話になります。
担任(男、当時30歳)と副担任(女、当時28歳)が
2人とも地元の信州大学出身でした。
それでどういう流れで大学についての話になったのか
忘れてしまいましたけど話してるうちに
青山学院大学の話になったんです。
私や友達が「青山学院は頭いいよね」と言ったら、
担任と副担任が「青学なんてすごくない、
信大の方がレベルも高いし頭もいい」とか言っていました。
担任も副担任もいつも態度が大きかったし、
「自分は素晴らしい」的な発言をいつも繰り返していたので、
私も友達も「あぁ、いつものことだ」と思いました。

ですが、はっきり言ってしまうと
信州大学より青山学院大学の方がレベル高いと
思うんですけど皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

信州大の学部によりますが

医学部・・・・・経済・理学・人文・・・工学・教育・・繊維・農学

私の頃は田舎の国立より東京の有名私立という頃でしたから、田舎の国立は別格の医学部か教員志望の教育学部以外の人は、同じ力があれば有名私大(信州大学レベルなら日大前後)へ行きました

なぜなら東京の有名私大のほうが就職に先輩が多く就職にも有利絶大だからでした
従って当時ならば家庭経済に支障がなければ間違いなく青山学院へ行くという傾向でした
今でも恐らく有名企業就職なら青山学院の方が有利です
私の知人にも青山学院出身で要職に就いている方が多数います

レベルということになりますと簡単には比較できませんが、青山学院は得意科目が1~3科目あれば合格できるレベルで他の科目はあまりできなくても合格できます
信州大学など地方国立大学は得意科目は無くても3~7科目平均的な力または総合力があれば合格できます

例をあげると
青山学院(私立型)A科目90、B科目80、C科目70、D科目40、E科目30、F科目20、G科目10 合計340点で得意科目で勝負し合格

信州大学(国立型)A科目65、B科目60、C科目55、D科目50、E科目45、F科目40、G科目35 合計345点で総合力で合格

東京など中央で活躍している人が東大等の在京国立大学を除くと早慶を頂点とした有名私立大学(青山学院も入ります)が多いのは、活躍の場所が多く、東京の人は例えば東大・一ツ橋・東工が不合格だった場合は地方国立大学ではなく有名私大へ行く人が圧倒的に多くレベルアップしており、科目の点数に表れている通り独特の個性を育てる環境にあるからです

例えば信州大学の人文を出ても就職は田舎も厳しく、都会では知名度・先輩の数の低さで不利なうえ実力も特別優れなければ不利ということになります
青山学院からは、知名度あり・先輩も多い、特定分野で自分の実力を発揮できるチャンスがある(というよりは多くの分野では活躍できないということですが)ため一定の部門において有利に働くことになります

やはり信州大学など地方国立大学は教員・地元公務員を目指す人に向いている大学です
一方青山学院など有名私立大学は総合力は無いものの、得意分野で活躍できるため個人個人の資質の問題となりますが国家公務員等の公務員から一流企業はじめ都会・田舎の企業、学者まで幅広い可能性があります

どちらのレベルというよりは、将来を何に焦点を合わせるかで違います
単純に知名度レベルでいえば青山学院の方が全国区であり圧倒的ですが

信州大の学部によりますが

医学部・・・・・経済・理学・人文・・・工学・教育・・繊維・農学

私の頃は田舎の国立より東京の有名私立という頃でしたから、田舎の国立は別格の医学部か教員志望の教育学部以外の人は、同じ力があれば有名私大(信州大学レベルなら日大前後)へ行きました

なぜなら東京の有名私大のほうが就職に先輩が多く就職にも有利絶大だからでした
従って当時ならば家庭経済に支障がなければ間違いなく青山学院へ行くという傾向でした
今でも恐らく有名企業就職なら青山学院の方が有利です
私...続きを読む

Q関関同立か和歌山大経済か?

高2男子です。得意科目は国、社で苦手科目は英、数です。法学部系を志望していますが、国立の法学部は近辺では神戸大か大阪市立大になり、現役では現状程遠い成績です。狙える国公立でいえば教科に数学が入ってくるのですが和大の経済学部くらいかなと思うのですが、就職を考えると有名私立の方がいいでしょうか?英語が弱い為早く教科を絞って私立を目指した方がいいのかとも考えます。もし公務員を目指すならやはり浪人覚悟で、国公立の方がよいでしょうか?また和大経済よりお勧めの大学、学部あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

経済的に許せばの話ですが、
こと資格試験(司法試験や司法書士、公認会計士や税理士試験)とか公務員試験を狙うならば
和大よりも関関同立をお薦めします。
前述しましたが、関関同立の法学部あたりでは、司法試験や司法書士試験を狙う人間も多く
学内のサークル(法律研究会等の呼称)が充実しているのです。

国公立では京大、阪大、神大、市大くらいなのです。資格試験の勉強をしている人間が多いのは。
ですから、この8大学になると図書館も閉館時間まで勉強している人間が多いのです。

例えば、ほとんど資格試験を狙わない大阪府立大学や兵庫県立大学、和歌山大学くらいになると
(大阪府大は経済学部の募集を止めましたが、経済学部があるときにでも)、図書館等で
勉強している人間も少ないです。大阪府大なども図書館の閉館時間が午後6時だったですから。
(今は知りませんが。工学部生は研究室にこもるため、あまり図書館を使わないのかな)

大学全体に資格試験の勉強をしようという熱がないのです。
悲しいかな、これが地方国立大学の現状です(文系学部)。 

就職だけをみれば、2チャン等のデマが多い記事(デマというより自分の周りの世界しか
知らない人間が好き勝手ばかりを書き込んでいる)のようなことはなく、
地方国立大学でも地元の有力企業を中心に、大手にも結構就職はできます(あくまで1名単位なので
都会の有名私大ほどの宣伝効果はありませんが)。
それに地方の経済界を回しているのは、地元の国立大学出身のOBたちです。
ですから、私は地方の国立大学、都会の有名私大のどちらにも肩入れすることはしません。

でもこと法律系の資格試験を狙うならば、関関同立などの都会の私大のほうを薦めるということです。
まわりの受験熱もそうですが、資格試験は難関資格になればなるほど、
合格レベルに達している人たちとゼミを組んで、試験勉強をしていけば合格の確率はより高くなる
ということを言いたいのです。

リーガルマインドを養う上でも、自分とは違った論理の組み立てや発想する人たちと
一緒に切磋琢磨していくと、成績は急上昇していくものです。

残念ながら和歌山市や高松市には、そういったゼミを組める優秀な人間は少ないのです。
(和歌山は紀州路快速で55分も乗れば天王寺に出れるので、まだマシですが)

有名私大のメリットは、資格試験だけでなく、いろんな人間(政治家を目指す人、起業家、
NPO法人を設立する人、劇団を主催する人、芸能人になる人、アメフトやラグビーで優勝する人
)に出会える機会が多いことなのです。

中等部や高等部から同志社や関学に上がってくる人間と、大阪の府立高校から進む人間とでは
物事の発想時点で全然ちがうのですよ。
そういった自分の常識とはかけはなれた人間と接することができるのも大学生活ならではです。
東京の早慶などは、その最たるものです。
地方国立大学のデメリットを挙げれば、その人種の幅が私大に比べて狭いところです。


また関学ならばアメフト、同志社ならばラグビーや野球、甲子園球場や花園ラグビー場での
応援は盛り上がります。
関東ならば野球やラグビーなどの早慶戦や箱根駅伝の応援などは一生の思い出となるものです。
地方の国立大学では、こうした母校の試合の応援などはありません。

ただそれだけで地方国立大学が駄目だなんて断言するようなことはしません。
地方国立大には私大にはないメリットもあるからです。
でも、こうした行事を経験できないことは残念だろうなとは思います。
私の母校の大学は野球もラグビーもアメフトも強くはなかったので、
他大学の応援ばかり行っていましたが。

毎年の甲子園ボウルには、高い運賃を払って必ず見に来ていましたので
その思いは余計に強いです。

以上、またしても支離滅裂な文になりましたがお許しを。

経済的に許せばの話ですが、
こと資格試験(司法試験や司法書士、公認会計士や税理士試験)とか公務員試験を狙うならば
和大よりも関関同立をお薦めします。
前述しましたが、関関同立の法学部あたりでは、司法試験や司法書士試験を狙う人間も多く
学内のサークル(法律研究会等の呼称)が充実しているのです。

国公立では京大、阪大、神大、市大くらいなのです。資格試験の勉強をしている人間が多いのは。
ですから、この8大学になると図書館も閉館時間まで勉強している人間が多いのです。

例えば、ほとんど資...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング