電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に小学校に入学する息子がいます。
保育園の卒園式と小学校の入学式に着る洋服(スーツ)は知人よりお借りしたものがあるのですが、
靴は皆さんどのようなものを履かれているのでしょうか?

革靴は買っても履く機会がないので、スーツの色と合う、すっきりしたデザインのスニーカーを購入し、
入学式が終わった後は普段も履けるようにするのはどうか、と考えているのですが、
おかしいでしょうか。

男兄弟や甥もいないため、お下がりとして譲る相手がなく購入するのにはためらいがあります。
(スーツも借りてしまった位なので)

経験談などお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

うちは2人ともそうしましたよ。


やはりスーツはチャコールグレーでしたが、白のスニーカーにしました。

私のセンスが悪いのかもしれませんが、ローファーの子供より子供らしさ、可愛らしさがあって良いと思います。

子供の服装は親の価値観を問われる問題ですが、個人的には無駄の無い合理的な判断をする親御さんに好感が持てます。

>スーツも借りてしまった位なので

正しい判断だと思います。

ちなみにフォーマルに運動靴という女のお子さんもいらっしゃいました。
とても可愛いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にスニーカーを履かせた、という親御さんからの回答、心強いです。
女の子さんでも、フォーマルに運動靴という方もいらっしゃるのですね。
やはりスニーカーでいいかな、という気持ちに傾いてきました。

お礼日時:2006/02/27 14:41

おかしくないと思いますよ。


私も息子の時は質問者様と同じ理由で
濃い色のスニーカーにしました。
大人じゃないのだし、全然違和感なかったですし
スニーカーの子の方が多かったように思います。

どうしても気になるなら、革靴を購入して
すぐにオークションに出すとか・・・
私はスーツはオークションで元を取りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じように考えてスニーカーを履かせた、という親御さんが複数回答くださり、とても心強いです。
どんなデザインのものにするかはまだ決まりませんが、スニーカーでいこうかな、と気持ちが固まってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 15:00

はじめまして。

こんにちは。
去年の春入学しました。
スーツは借りる予定があまりにも大きすぎて結局買う羽目にあい靴はなんとか外だけしか履かないし・・・で借りました。
ローファー系の物です。

好みもあるとは思いますが、一緒に写真を写したお子さんはN○KEの紺色のスニーカーでしたが
やはり上はきっちりしたファッションなのに
スニーカーは・・と思いました。

うちは何度か結婚式に出席する機会があり
そんな時は
http://www.hiraki.co.jp/shop/goods/goods.asp?goo …

この黒を履かせてました。

足が大きければ無理かもしれませんが・・・。

フォーマルシューズじゃなくても
スニーカーよりこんな感じのシンプルな靴の方が良いのでは?と思いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたURLの靴、良いですね。#5様、#1様に教えていただいたものなど、カジュアルでもシンプルなデザインのものは、スーツなどちょっとフォーマルな服装でも違和感ないように思います。
残念ながら、こちらのお店では息子の足に合うものが見つけられなかったのですが、他で探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 14:57

お子様のご入学、おめでとうございます


スーツの色にもよると思いますが、スニーカーでも濃い色も結構あると思うのですが、いかがですか?
入学式は体育館ですよね。運動場で在校生と対面式等があるのでしょうか?
新しい物ならいいと思いますよ。
それに、多分皆さん我が子を見る(撮影する)ことに必死だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーツは濃いグレー(チャコールグレー?)なので、黒のスニーカーなどどうかと思っているところです。
運動場での対面式などは今のところ聞いていないので、家から園・学校までの間だけが気になるところです。
>多分皆さん我が子を見る(撮影する)ことに必死だと思います。
かもしれませんね(笑)だとしたら、あまり気にしなくてもいいのかもしれませんし、気も楽です。

お礼日時:2006/02/24 15:23

革靴を履いている子もいるし、スニーカーを履いている子もいます。


足元まではあまり気にされていない親御さんが多いですね。
ただ、正直言いますと、スーツを着て靴がスニーカーなのは、若干バランスが悪いように感じます。
一番合うのは、革か合成皮革製のコインローファーやタッセルスリッポンあたりでしょうか。
光沢のないローファーなんかでしたら、普段履いても違和感はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スニーカー、確かにスーツとのバランスはあまり良くないかもしれませんね。やはりローファーが一番いいのでしょうが、卒園式・入学式の2回しか履かないかも、と思うと迷ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 15:16

私の姪は、やはり革靴ではありませんでした、


購入したのですが、黒のスポット履ける靴。説明が上手く出来ませんが、飾りも何もない、少し深めの靴でした。
でも、違和感はなかったし、その後も履いてました。
小学校も幼稚園も中は上履きでしたし、大丈夫であったようです。
ちなみに、姪は受験も同じく、革靴は買っていませんでした。同じような、靴で行ってましたよ。
そういった靴でも大丈夫だと思います。
素材は違いますが、イメージはこんな風です
http://item.rakuten.co.jp/outletshoes/shcg-789/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姪御さんも革靴ではなかったのですね。園や学校に着いてしまえば上履きに履き替えるし、革靴は普段履く機会がないだけに、迷ってしまいます。
教えて下さったもの、シンプルでいいですね。下に妹がいるので、この子の時はこういうのもいいな、と思います。

お礼日時:2006/02/24 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!