プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2等士を受けようと思っておりますが、自衛隊は皆宿舎で暮らすと思いますが私物(PCや本など)を持ち込みやプライベートの時間のすごし方などどうなっているのでしょうか?
またマイカーを持っている場合持ち込みはできますか?

A 回答 (2件)

陸、海、空でそれぞれ異なるので、簡単には言えませんが・・・。


共通すると思われるところを挙げてみます。

1.入隊直後の教育期間中は、私物品の保有は著しく制限されます。
  私物品を保管するスペースもほとんど無いとおもいます。
  土日などの休み(休養日といいます)は、基地の外に外出出来ますが、
 そのときの服装や外出の時間も多々制約があります。
  場合によっては、外泊は許可されないこともあります。

2.教育を終えて部隊勤務になると制限も大分緩和されますが、
 その程度も「勤務年数」に比例して緩和されます。

3.マイカー(私有車)の保有は、部隊勤務となってから許可されますが、
 これも、「貯金がいくら以上」とか「勤務年数何年以上」といった条件があり、
 また、加入する任意保険なども細かい条件が付きます。

 まあ、詳細は陸海空で異なり、さらに所属する部隊で細かく異なります。
 また、海上自衛隊の場合、「艦船勤務」だともっと制約されるはずです。
 一時期、営内者(駐屯地内居住者)の生活環境を良くしようと、規則を緩やかにしたり施設の改修が行われましたが、諸事情により近年はまた、厳しくなっていく傾向にあるようです。

 結婚などして、営外者(駐屯地外居住者)となると、これらの制約が飛躍的に緩和されます。
 要は、「不測事態(緊急事態)」に速やかに対処(有事即応)できるようするため、外出や居住場所等に制限を設けます。さらに、基地内で使用される光熱費も「防衛予算」なので私物品の保有も制限されるのです。
    • good
    • 0

自衛隊にはお詳しくないようですね。


以下のページを丁寧に読んでください。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3137/i …

以下は、自衛隊に関するBBSのURLです。
http://www.stk.or.tv/yybbs/yybbs.cgi

あと2chの自衛隊板で質問するともっと詳しくわかりますよ。
http://www2.2ch.net/2ch.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!