会社の健康診断で血液脂質が少し高いとの事ですが、それによって引き起こされる病気とかあるのでしょうか?どうしたら低くなるのでしょうか?体脂肪計の数値と関係があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

動脈硬化、脳卒中、高血圧症などの成人病を誘発しやすいと言われています。


治療法など詳しくは以下を読むとよいでしょう。

http://www.nagara.com/prevent/dyslipid/general.h …

酒、たばこを辞めるだけで結構改善しますし、食物繊維や不飽和脂肪酸(青魚など)を積極的に取り、運動をすることを心がけると良いようです。
何よりもストレスを溜めないことが需要です。この点が最も難しいです。

体脂肪計は皮下脂肪や内臓に付いている内臓脂肪を計測したもので、血液資質とはことなるものです。しかし、一般的に体脂肪率が高い人は高脂血症の傾向があると言われます。(体脂肪率が低くても高脂血症の人はいます)

私も同じく数値が高く健康診断で再検査となりました。ということで調べてみました。ちなみに再検査は受けるつもりはありません。毎年言われていることですから。
    • good
    • 0

 少しぐらい基準値より高くても心配は不要です。

血清脂質が高い人は、動脈硬化や心筋梗塞のリスクが少し高くなります。しかし、これらの病気の誘因となる因子としては、血清脂質の他に、肥満、糖尿病、喫煙、ストレス、睡眠不足などがあります。血清脂質だけを問題にしても、これらの病気を防ぐことはできません。
 血清脂質以外の因子に心当たりがあれば、そちらを改善することも大事です。このことについて読みやすい本としては「体にやさしい栄養学」(東山書房刊)があります。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で血液検査の数値について

7月に健康診断を受けたんですが血液検査で・・・
白血球3.4 赤血球3.79 血液色素8.9 ヘマトクリット29.2 MCV77.0 MCHC30.6 が基準値より低くlawと記載されRWD16.6はhighが記載されていました。去年の冬に受けた時もこんな感じで、調べると貧血の線が濃いと思われるのですが病院へかかったほうがいいのでしょうか?かかるなら大きいところに行ったほうがいいんでしょうか?
貧血の症状に疲れやすいと書いてあるのですが10代の時からすぐ疲れてるので体力がないのかどうなのかがわかりません。
しかし、ご飯を1回、2回抜くと立ちくらみします。病院へ行くと血剤なんでしょうか・・あれはひどく気持ち悪くなるとか聞きますが・・・

Aベストアンサー

確かに貧血ですね。

病院は大きな所でなくても大丈夫ですよ。紹介状が必要だったりする所も
あったりするので、かえって面倒かもしれませんね。
普段、風邪を引いたとき等にお世話になっているような病院(内科)
で大丈夫です。

鉄剤を処方されるかと思いますが、鉄剤の副作用には便秘があります。
どの程度の便秘になるかは個人差があります。
まずは先生に相談してみて下さい。

Q中性脂肪、コレステロール値は低値で健康診断で指摘ありでした。が、最近、血圧の下が常に110以上ありま

中性脂肪、コレステロール値は低値で健康診断で指摘ありでした。が、最近、血圧の下が常に110以上あります。上は125〜145位です。急に何か命に関わる状況が起きたりする可能性ありますか?

Aベストアンサー

一般にコレステロール値が低い場合の医師からの指導はありません。

しかしコレステロールは低すぎると血管が硬く脆くなったり、ホルモンバランスが崩れたりします。
そこでコレステロールを作る肝臓の機能が弱くなっていると考えられるので「指摘あり」なんでしょう。

血圧が高いのは、この血管が硬くなっているためかもしれません。
コレステロール値が低いことで血圧に症状が現れるということです。
専門医(内科医)に相談することを強く勧めます。

Q血液検査 貧血の数値について

血清鉄3(65~150基準)、ヘモグロビン11.2、ヘマトクリット33.5で、血清鉄がかなり低いのですが、主治医は、特に何も言ってなかったのですが、ヘモグロビンと、どう違うのでしょうか? 潰瘍性大腸炎です。 

Aベストアンサー

 多分、3マイクログラムだと思うのですが
信じられないくらい(誤検査?)低値です。
#1さんのいわれる通り、鉄はヘモグロビン(赤血球成分)に吸収され
全身に循環します。病気をお持ちですので該当しますが、異常過ぎ!
 医師の診断治療に口は挟めませんが最低鉄剤の注射はあるのかと。
もちろん男女差がある検査値ですし一過性の出血後なら、ヘモグロビン
ヘマトに納得はいきますが?
 人は1日に1ミリグラム以上の鉄は排出しますので、鉄のとり過ぎは
意味ないのですが、もう一度、検査値と単位の確認を早急にしてください。
 検査室のある病院をおすすめします。
また御知らせください。     元検査技師

Q血液検査の腎臓の数値

教えて下さい。
今日血液検査の結果で少し腎臓の数値が高いので
塩分を控えるようにと言われました。薬は処方されませんでした。
塩分を控えると腎臓の数値は正常になるのでしょうか?
血液検査で腎臓で引っかかる人は多いのでしょうか?
あまり聞いた事がありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

腎臓病の場合、長期的に見ますと血圧のコントロールが重要になってきます。
高血圧は、腎臓にとって負担になるからです。
血液を濾過するため、腎臓には大量に血液が休みなく流れ込みます。
腎臓の中にある血管はとても細かく、繊細です。
圧力が高いと当然壊れやすいものです。

参考までに、最近の慢性腎不全、透析になる方の病名の上位は
糖尿病性腎症、糸球体腎炎、(高血圧からくることの多い)腎硬化症です。腎臓が働かなくなる状態「腎不全」のサイトをのせておきます。

質問者様の検査の数値がどの程度かは分かりませんが
ある程度、腎機能低下してしまうと治ることは難しいです。
腎臓はかなり根性のある臓器で、片方しかなくても生活に困らないくらいにカバーしてくれます。
ですのですぐに悪化するとは考えにくいですが、
食事制限、塩分制限をつづけてみてあまり結果がよろしくなければ
専門医への受診をお勧めします。
悪くなってからではどんな名医も打てる手は少ないのです。

どうぞお大事になさってください。
http://www.medi-net.or.jp/tcnet/dtx/index.html
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7060/jinzou-byouki.html

腎臓病の場合、長期的に見ますと血圧のコントロールが重要になってきます。
高血圧は、腎臓にとって負担になるからです。
血液を濾過するため、腎臓には大量に血液が休みなく流れ込みます。
腎臓の中にある血管はとても細かく、繊細です。
圧力が高いと当然壊れやすいものです。

参考までに、最近の慢性腎不全、透析になる方の病名の上位は
糖尿病性腎症、糸球体腎炎、(高血圧からくることの多い)腎硬化症です。腎臓が働かなくなる状態「腎不全」のサイトをのせておきます。

質問者様の検査の数値が...続きを読む

Q血液検査 数値について

血液検査で WBC(白血球)が多い? ってなってました
詳しい数値は
0400 
検査名:WBC
単位:10^2/ μ 1
LH:H
測定値:146

単位とかよく解らないのです ネットでよく15000とか万単位なので なぜ148?
あとLHってやはり 低いと高いという見方でいいのでしょうか

あとこの数値ってどのぐらい高いのですか? 白血病の心配とかありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
検査の結果は146に10^2(つまり100)をかけて、14600です。
これは血液1μl(1リットルの1000000分の1)の中の白血球の数をあらわしています。
LHはこの値が基準値より高いか(High)低いか(Low)をあらわしています。
白血球は比較的変動が激しいのでこの数値だと風邪ひきとかでもありえるのでそんなに気にしなくてもいい感じがしますが…
ただどんな症状があって血液検査を受けられたとか、他に貧血とか血が止まらないとかの症状があれば注意しないといけませんが単にこの検査結果だけでは判断できませんね。
白血病は白血球の数だけでは判断しかねます、白血球がどんな形をしているとかを調べて分かることです。
心配されると思うので一度、お医者さんに詳しく聞いてみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報