ブリの煮付けの作り方教えてください。
魚嫌いの主人が食べたいって言うのですが
作り方、分量が、わかりません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家の煮付け方とほぼ一緒でしたので、こちらのH.Pを紹介致します。



*ぶりの煮付け
http://www.agri.pref.chiba.jp/Suisan/sui_chiiki/ …

煮付ける時は落し蓋をして、途中2~3回鍋返しをします。

熱湯をかけておくと、臭みが取れます。

私は生姜を皮付きのまま、千切りにして煮込んでいます。
大根と一緒に煮付けても、美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のレシピ有難うございます。
大根を一緒につけるとブリ大根ですよね。
あれもけっこうおいしいですよね。
早速今夜作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 09:47

ブリだいこんなら以下。



・臭み消しに日本酒を振り掛ける。
・塩を振って軽く揉む。
・暫く放置。
・だいこんの皮を取って面取りし、少し水につける。
・米を少量入れてだいこんを中火で煮る。(米のとぎ汁でも可)
・火が通ったら煮汁を捨てる。
・鍋にダイコンとブリを入れて水をかぶるくらい入れる。
・しょうゆ・みりん・酒を入れて火をつける。
・臭み消しで酒を調整してください。あと、刻んだ生姜。
・テリを付けるならみりんだけではなく、砂糖もお好みで入れますが、入れ過ぎると鍋のふちが焦げ、香りが悪くなります。
・更に生臭さを取るなら、葱の青い部分を刻まず火を止める3分前に入れてください。火を止めたら取り出します。

お好みで食べる際に細く刻んだ葱かカイワレを乗せてください。


TVで見ました。レシピは記憶の範囲ですが・・・。
今度ヒマがあれば作ってみようと思っています。
料理が得意な独身男性より。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶり大根…失敗しました

料理上手な母のようになりたくて挑戦しましたが、レシピ通りなのになぜか
(1)大根が苦い
(2)ぶりの味が大根に染みていない
(3)ぶり自体の甘みが、皮の下の脂肪でしか味わえない

等々、散々でした。

レシピは、
だし200cc
醤油 大3
砂糖 大2
酒 大1
みりん大1
ぶりはあらを使いました。大根ともども、スーパーで売っている普通の材料です。
最初に心配したことは、煮汁の色が異様に濃い、ということ!!醤油のいれすぎ?
ぶりは最初に湯通したので生臭い、ということはありませんでしたが、ただの塩焼きにしたほうが魚自体の味が分かったのではないかと思いました。ぶりも大根も煮汁も、それぞれがばらばらで、ご飯のおともになりません。うう…
生姜を入れたかったのですが、手元になかったので使わないレシピを使用しましたが、風味が足りない原因でしょうかね?また、煮る時間は十分だったので大根はちょうどよく柔らかくはなっていました。なんで染みないんだろう…

とにかく、もう一度挑戦せずにはおれません。どなたかアドバイスをください!

料理上手な母のようになりたくて挑戦しましたが、レシピ通りなのになぜか
(1)大根が苦い
(2)ぶりの味が大根に染みていない
(3)ぶり自体の甘みが、皮の下の脂肪でしか味わえない

等々、散々でした。

レシピは、
だし200cc
醤油 大3
砂糖 大2
酒 大1
みりん大1
ぶりはあらを使いました。大根ともども、スーパーで売っている普通の材料です。
最初に心配したことは、煮汁の色が異様に濃い、ということ!!醤油のいれすぎ?
ぶりは最初に湯通したので生臭い、ということはありませんで...続きを読む

Aベストアンサー

1)
大根は、厚めに皮をむきましたか?
また、先端部分は辛味が強いので、避けたほうがいいかもしれません。
また、新鮮な大根でないと、水分が失われて渋みが出たりします。
http://www.the-fuji.com/original-info/sansanbejita/daikon/top.html
大根情報があります↑。結構研究しがいがありそう。

2)
面取りはしましたか?
面取りをしてあげると、味がしみこみやすいです。
http://www.president.co.jp/dan/special/cook/cut_3.html
また、落し蓋をしてあげるのもいいですね。

3)
最初に塩を振って少し置きましたか?
下ごしらえが結構コツです。

参考URLを探していたら、知らないコツもたくさんあったので、載せておきます★
これは結構納得でした!!↓

参考URL:http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/2002/r20020830.html

Qブリの煮付け

ブリの煮付けは、火を止めて何分くらいで味が染み込みますか?

Aベストアンサー

ブリ本体は、味の染みにくい魚です。
ブリ大根を作っても、大根は丁度良い味に染みているのに、ブリの身には味が付きません。
ですので、煮つけの場合は、煮汁を煮詰めて少し濃い味にして、ブリにかけると良いでしょう。
ブリの照り焼きも、味の染みにくいブリには最適な料理です。
何分置いても味は、染み込まないでしょう。

Qぶり、大根、豚バラがあるのですが。。。

ぶり切り身3切れ、大根、豚バラブロック600g程度gが冷蔵庫に余っているのですが。。。全部一緒に煮込んでも大丈夫でしょうか?
味付けはネットに載っている、ぶり大根の味付けでいこうかなと思っています。

もし、すべて一緒に煮込んでも味的に大丈夫なら、煮込む上での、順番、下ゆでが必要か?味付け?など教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

>ぶり切り身3切れ、大根~
これは「ぶり大根」に
>豚バラブロック600g程度~
これは「しょうゆ豚」(簡単なチャーシューです)がいいでしょう
はなまるマーケットのレシピが簡単です
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t080812.html
材料は下記の通りです
豚バラ肉(ブロック)・・・500~600g
水・・・1と1/2カップ
酒・・・1/2カップ
ニンニク・・・5片
ショウガ・・・1/2片
砂糖・・・大さじ1
しょう油・・・1カップ

Q魚が嫌いな人が魚をおいしく食べられるレシピ

主人の偏食がひどく、野菜などはよっぽど駄目なものを覗いては調理方法や食材の大きさなどを工夫して好き嫌いを減らせるよう努力しています。
が、魚って嫌いな人に食べさせるのには少し難しいですよね。
もうすぐ子供が生まれるので、出来れば食卓に当たり前のように魚の並ぶ健康的な食事をしたいと思っています。
主人は魚の臭さも苦手なようですが、甘やかされて育ったようで、食わず嫌いな部分も大きいように感じます。
もちろん食べずに育ったので、普通の骨が付いている魚をむしって食べるのも極端に下手です。
できれば、調理法を工夫して本人の苦手意識を克服した後、徐々に普通の焼き魚などを食べられるようになってくれれば・・・と思っています。

現在は時々白身魚をムニエルにしたり、鮭なら食べられるので、鮭の塩焼き、ホイル焼きなどをしたりする程度で、私はたまに1人で実家に帰った際に魚を食べたりしています。

魚が嫌いな人、魚が苦手な人がそれを克服するために食べやすいレシピを伝授していただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ああっ、自分の必殺技を、すでにsakura7053さんが指摘してしまっている!これは本来、蒸し器を使って温めた魚に、薬味を乗せて、山椒や甘味噌や豆板醤やごま油を混ぜて一気に熱したものをかけるという、いかにも中華らしい、蒸すという調理法と、凶暴なまでの火力を利用した即効攻撃の料理なのです。しかし、ラップを使うとは、思いもしない簡略化の方法があるのですね。切り身ではなく、いしもち一匹丸ごとでつくることが多いのですが、魚の油が平気な人の場合、さばで作るという手もあります。無論、魚の小骨が苦手の人には、切り身のほうが良いでしょうが。

そのほかには、タラを使ったキムチ鍋という手があります。ごま油をひいて刻みにんにくを炒め、キムチも追加して炒め続け、しばらくしたら、だし汁、白菜、タラ、えのきだけなどを追加し、好みに応じて、唐辛子やコチジャンで味付けするというものです。タラのようなおとなしい味など、キムチとごま油で押さえ込んでしまえます。

酢が苦手でなければ、スーパーでアジを3枚おろしにしてもらい、酢漬けにする手があります。さばよりは、とっつきやすいでしょう。

イスラム圏によくある味付け法としては、タイをオリーブ油でひたひたのトマトソースに漬け込んで加熱するというものがあります。たいていはパセリやオリーブが混ざっていて、みじん切りのたまねぎが入っていることも多く、場合によっては、インディカ米のサフランライスの上に乗せて食卓に出します。ただし、タイを使い始めると価格が馬鹿にならず、しかも、小骨が多くて食べにくい魚ですので、これもいしもち程度に手が出しやすい魚で試したほうがよいでしょう。

オーブンがあるなら、スズキをレモン汁とオリーブ油でマリネし、ディルやパセリやにんにくも混ぜ込み、最後にオーブンに投入するという料理もありです。これが食べられるようになると魚嫌いからの卒業も近いと思います。スズキが食べにくいというなら、マスのほうが食べやすいと思います。

ああっ、自分の必殺技を、すでにsakura7053さんが指摘してしまっている!これは本来、蒸し器を使って温めた魚に、薬味を乗せて、山椒や甘味噌や豆板醤やごま油を混ぜて一気に熱したものをかけるという、いかにも中華らしい、蒸すという調理法と、凶暴なまでの火力を利用した即効攻撃の料理なのです。しかし、ラップを使うとは、思いもしない簡略化の方法があるのですね。切り身ではなく、いしもち一匹丸ごとでつくることが多いのですが、魚の油が平気な人の場合、さばで作るという手もあります。無論、魚の小骨が...続きを読む

Qぶり大根などの大根ですが、中まで味がしみません。下茹でしていますが・・

ぶり大根などの大根ですが、中まで味がしみません。下茹でしていますが・・・柔らかくはなるのですが・・・・良い方法ありますか?

Aベストアンサー

火を入れて冷ます、を2回か3回繰り返してください。
ぶりが煮崩れないようにとろ火で短時間、煮たら冷ます、です。

皆さんおっしゃるように煮物は冷めるときに味がしみます。
よくしみこませたい時は一気に煮あげるのでなく数度に分けると芯までしっかり味がしみます。

Qカレイの煮付けの作り方

これまで数回<カレイの煮付>けにチャレンジしてきました。
どれも料理本を見てのものでしたが、いつも味が薄くて全然おいしくありまん。
分量通りだと水や調味料が少ない気がするのですが・・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し濃いめがおいしい!!とプロから教わりました。

お酒大さじ6、みりん大さじ3、しょうゆ大さじ3、だし汁1カップ
これを煮立てます。

カレイを十字に切り目をいれて、皮を上にして入れ、落としぶたをします。
なかったら、アルミホイルを何重かにして穴をあけてつくる。

ここまでは中火でにます。

まわりの汁をすくって魚にかけます。
このとき強火でさっとにます。

終わり。
残った汁は、厚揚げやおとうふ、ゴボウをにてもおいしいよ!!
(ごぼうは一度ゆでてからいれましょう!!そうしないと煮汁が先になくなっちゃうと思います)

Qぶり大根:大根は下煮したほうがいいでしょうか?

ぶり大根を作る予定です。

料理本を見ると、大根を下煮するものと、一緒に煮るものとあるのですが、どちらのほうが、味の含みがいいのでしょうか?

味付けは、甘こってりにしたいと思っています。

また、大根を煮て、再度加熱したときなど、たまに、大根がしょぼしょぼになってしまうときがあります。
どうしてこうなってしまうのでしょうか?(しようがないのかな?)

すみませんが、アドバイスをお願い致します!!

Aベストアンサー

生米1とは、掴んだ手で一杯という事です。
それから、下茹でした大根は洗わなくても大丈夫です。
ただ、生米が付着していると思いますのでそれは取って下さい。
大根は冷めても大丈夫です。
でも冷凍保存はやめた方が良いと思います。
水気が失われ、パサパサになる可能性が...。

Qブリの照り焼き タレの作り方

スーパーの鮮魚売り場で売っている『タレに浸けたブリの切り身』(買ってきて焼くだけのもの)の照り焼きのタレの作り方を知りたいんです
家で普通に作る時は『醤油、ミリン』で漬け込むんですが、タレ自体サラッとしてますし醤油味!って感じですが
スーパーのは粘度が有りトロッとして魚に絡んでいます 味も甘いです
このタレだと魚嫌いの娘が好んで食べるのでいつも買っていますが、家でこういう甘めの粘度の有る照り焼きのタレを作れないかな・・と
何故、トロトロしてるんでしょう?分かる方教えて下さい

Aベストアンサー

砂糖やみりんが大量に入っているので、水飴ないしシロップ状になってトロリとするのです(水飴やシロップは大量の砂糖を水で煮詰めて作る)。

簡単にしたければ醤油・酒・砂糖(みりん)を1:1:1で混ぜて、少し水を加えたら、鍋でとろっとするまで弱火で煮詰めて冷まして、タレを作るといいでしょう。

それも面倒ならうなぎの蒲焼のタレに酒を少し加えてのばしたものを使うのが早いです。

甘みが足りないようなら、さらに砂糖を追加してください。
ただあまり甘すぎると魚の味を殺します。塩味とのバランスを崩しすぎないようにして、甘辛く感じる範囲内で調節してください。

Qぶり大根の煮汁の活用法

ぶり大根をたくさん作ったのですが、煮汁が大量に余ってしまってもったいないなあと思っています。これを何か別の料理に活用する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ぶりの煮汁はぶり独特のくせが強いので
他の煮物に使った場合ぶりの味で染まってしまうので
お薦めできませんね

ですから次回また作るとき用に冷凍されたら如何でしょうか?

若しくはyhabnwesoigyhさんが言われている通り
煮凝りにしたてたほうがいいと思います

Qニンニクと梅干しの煮付けのような料理の作り方

ニンニクと梅干しの煮付けのような料理の作り方を教えてください。ニンニクと梅干しで作る煮付けや料理等々・・・具体的に教えてください。イメージ的には珍味的な料理を希望します。

Aベストアンサー

ニンニクは煮付けると食感が悪いので主役にはできないと思います。
ぶりや青魚の煮付けの脇として、ニンニク&梅干しはありです。

常識的にはニンニク(系)スープに梅干しを合わせるという感じでしょう。
サムゲタンとかは、梅干しも合いそうです。
塩味ラーメンもよさそうです。

生のニンニクなら、梅干しペーストと合わせた梅ニンニクは商品化され
ています。

おろしにんにくと梅干しをたたいて合わせ、醤油、酢、みりん適量で
合わせれば、かつおの刺身などのタレになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報