ブリの煮付けの作り方教えてください。
魚嫌いの主人が食べたいって言うのですが
作り方、分量が、わかりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

我が家の煮付け方とほぼ一緒でしたので、こちらのH.Pを紹介致します。

*ぶりの煮付け
http://www.agri.pref.chiba.jp/Suisan/sui_chiiki/ …

煮付ける時は落し蓋をして、途中2~3回鍋返しをします。

熱湯をかけておくと、臭みが取れます。

私は生姜を皮付きのまま、千切りにして煮込んでいます。
大根と一緒に煮付けても、美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のレシピ有難うございます。
大根を一緒につけるとブリ大根ですよね。
あれもけっこうおいしいですよね。
早速今夜作ってみます。
ありがとうございました。

ブリだいこんなら以下。

・臭み消しに日本酒を振り掛ける。
・塩を振って軽く揉む。
・暫く放置。
・だいこんの皮を取って面取りし、少し水につける。
・米を少量入れてだいこんを中火で煮る。(米のとぎ汁でも可)
・火が通ったら煮汁を捨てる。
・鍋にダイコンとブリを入れて水をかぶるくらい入れる。
・しょうゆ・みりん・酒を入れて火をつける。
・臭み消しで酒を調整してください。あと、刻んだ生姜。
・テリを付けるならみりんだけではなく、砂糖もお好みで入れますが、入れ過ぎると鍋のふちが焦げ、香りが悪くなります。
・更に生臭さを取るなら、葱の青い部分を刻まず火を止める3分前に入れてください。火を止めたら取り出します。

お好みで食べる際に細く刻んだ葱かカイワレを乗せてください。

TVで見ました。レシピは記憶の範囲ですが・・・。
今度ヒマがあれば作ってみようと思っています。
料理が得意な独身男性より。
    • 0