日経平均5,000円ノックインなんていう無茶苦茶??
な価格のものを発行した証券会社があるようですが・・

リンク債の発行証券会社とノックイン価格の一覧がわかるサイトを教えてください。

A 回答 (1件)

>リンク債の発行証券会社とノックイン価格の一覧がわかるサイトを教えてください

この種の債券には公募形式のものと私募形式(特定少数の投資家向け発行)のものがあります。全ての実態を把握することは困難です。特に発行形態がユーロとなっているものが多く、ユーロ形式では他社の発狂状況を把握することは非常に難しいのです。従って、ディールウォッチ会社に相応の情報量を支払い、情報を得ており、一覧表にすることも自分達で行わなければなりません。また、ディールウォッチ会社も把握していない発行も多く、全てを把握しているところは皆無に近いと思います。(この種の債券の裏側のオプションが得意な会社は数社しかなく、そういう所であればより多くの事例が判るでしょう。しかし、ビジネス上問題があるので開示はしていないと思います)

国内公募発行の公社債の発行実績が載っているサイトです
http://www.jsda.or.jp/html/saiken/youkou/index.h …

>日経平均5,000円ノックインなんていう無茶苦茶??
2万円の時に1万5000円というものが非常に多く発行されていました。これに比べると比率が厳しいと思うかもしれませんが、債券に内臓されているオプションの内容を変更することで充分可能です。それだけ、投資家が取るリスクが大きくなっているのは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。