プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恐れ入ります。
今年初の青色申告をします。

期首・期末棚卸高について質問です。

・期首について
開業したばかりで、0円ということで記帳なしで大丈夫ですか?

・期末について
原材料を仕入れて、私が作って製品として販売しています。
その場合、売上高-仕入高 の計算方法でいいのでしょうか?

また記帳ですが
12/31 棚卸資産 / 期末商品棚卸高   XXXXX

でいいのでしょうか?


お手数ですが、どうぞご教授下さい。
よろしくお願いします。
 

A 回答 (3件)

棚卸資産の評価は、初心者の方には難しいものですよね。


参考サイトを参照下さい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kigawa/taxnews/zaimu …
この中で、棚卸について何も選択していない方は「最終仕入原価法」というものを自動的に選択するみたいです。
例えばAという原材料が全部で10個残っていたとします。この10個全てを一番最後に仕入れた金額で計算するというものです。
EX> A材料 10個×500円(最終仕入価格)=5000円
    B材料  5個×700円(最終仕入価格)=3500円という風に計算して合計します。
また、製品として売れ残りのものは、その製品に材料がいくら掛かっているかを計算します。
C製品(A材料1個+B材料1個)=1200円という計算です。
C製品が2個残ったとすると2個×1200=2400円でこれらを全て足したもの10900円が期末棚卸高となります。
なお、期末棚卸高は翌年の期首棚卸高となり、仕入高に含まれます。
*1/1で開始仕訳で 仕入高/期末棚卸高 10900円 の伝票を起票します。つまり、17年期末棚卸高→18年期首棚卸高になり、毎年この繰り返しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に丁寧なご回答をありがとうございました!!
とても分かりやすく、助かりました。

分からないことが多く、
また初歩的な質問もするかと思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/03/01 10:54

no1です。

すみません、式に誤りがありました。
仕入高=期首棚卸高+期中仕入高-期末棚卸高でした。訂正します。
期中仕入高とは1/1~12/31間の仕入額の合計のことです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとございます。

すみません><
期末の棚卸高の計算方法が分からないのです・・

また私のように仕入した材料を製品として売っている場合は

hokky06さんの仕訳だけで
期末商品棚卸高の決算時の仕訳は必要ないのでしょうか?

補足日時:2006/02/28 18:14
    • good
    • 0

期首棚卸高=0円 でOKです。


期末棚卸高=12月31日現在で残っている原材料代(仕入原価)です。
つまり、仕入高=期首棚卸高(今期は0)+期中仕入高-期末仕入高 となります。
また、期末棚卸高は18年の期首棚卸高となり18年の仕入高に計上となります。(決算書の1面の売上原価の欄をみてください)

伝票仕分けは
12/31 棚卸資産/仕入高 XXXXX となります。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。

仕入高=期末棚卸高なのでしょうか?
また、期中仕入高というのはどこを見れば分かりますでしょうか?

本当に初歩的な質問ですみません!

補足日時:2006/02/28 16:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!