昨年限りで前職を退職しました。理由はいろいろあります。
新たな仕事として、音楽業界で働きたいと考えてます。
音楽業界と言っても様々だと思うのですが、中でも音楽雑誌出版業界が1番働きたい業種です。
それがダメだとしても、何かしらの音楽に携わる業種で働きたいと思ってます。

こう言った業種は何処で募集してるのでしょうか?また、この業界で働いている方に質問なのですが、何処までの音楽知識が必要になるのでしょうか?

確かに人気業種ですし、中途採用は・・・とも思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>音楽雑誌出版業界が1番働きたい業種です。


と言うことなら、音楽出版最大手のシンコーミュージックのHPに
採用情報にFAQや社員座談会が乗っているので参考にしてみては
如何ですか?

>何処までの音楽知識が必要になるのでしょうか?
それより、印刷知識と体力だと思います。

ちなみに、知合いの奥さんはパートでグレイのCDジャケットを
フォトショップで加工したりしてますが、奥さん本人はグレイ自体
知りませんでした。(笑)

参考URL:http://www.shinko-music.co.jp/co_profile/jp/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
とても参考になりました。
印版業界=体力ですね。頑張ります。

知識は・・・・みたいですね。

お礼日時:2002/01/20 18:23

myu2001さん、こんにちわ。



>音楽雑誌出版業界が1番働きたい業種です。
と、ここまで具体的にやりたいことが決まっていらっしゃるのなら、とにかく手当たり次第求人情報を集めてみましょう。市販の求人誌にも多少はあるかと思いますが、以下のMUSIC MANのサイトは業界内でも情報交換に役立つところです。求人もいろいろアップされますので、ご覧になって参考にしてみて下さい。

音楽の仕事をするにあたって、どれぐらい知識がいるかというと、その仕事の内容にもだいぶ左右されるようです。myu2001さんの場合も、音楽というより出版業界についての勉強をされたほうがいいかもしれませんね。
それから、私の周りには、音楽の中でも「○○のことなら任せて!」っていうような、ある意味マニアックなところがある人が多いような気がします。myu2001さんも、この業界で働きたいと思うからには何かsomething specialを持っていませんか?きっとそれが何らかの形で役に立つと思いますよ。

参考URL:http://www.musicman-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろと大変参考になりました。
私の周りの狭い世界では、一応私は音楽通という事になってますが、何か特別に!と言うのは無いかもしれないです。。。
結構広く浅くの知識だったらあるのですが・・・。勉強致します♪

お礼日時:2002/01/25 02:24

下記に示したようなサイトにて情報を集め、あとは自分を


売りこんでいくことになるでしょうね。

私はその関係の専門学校を出ましたが音楽のほうでは
結局就職できませんでした。

兎に角自分をどんどん売りこむことですね。
大変だと思いますが頑張ってください。

参考URL:http://musicjob.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
専門学校を出られてても厳しいのですね・・・。
確かに現実は厳しいかもしれませんが、やれるだけ頑張ってみます。

お礼日時:2002/01/20 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの無料編集ソフトを教えてください。 Windows10です。

オススメの無料編集ソフトを教えてください。
Windows10です。

Aベストアンサー

調べてみたら、ちょうどWindows10用動画編集ソフトのおすすめ(http://www.apowersoft.jp/windows10-video-editor.html)という記事があります。参考になれると思いますので、ぜひ読んでみてください。紹介したソフトは5本もあり、どれもWindows10にぴったりだと思います。好きなのを自由に選べばいいです。

Q毎週のように異業種交流会にいって名刺交換をしまくり 「俺はあらゆる業界に人脈がある!」って言ってる

毎週のように異業種交流会にいって名刺交換をしまくり

「俺はあらゆる業界に人脈がある!」って言ってるサラリーマンいるけど、サラリーマンって人脈があって何か意味があるの?

合コンでそこの社員の人呼べるくらいじゃないの?仕事になんてつながるわけないんだし。

決裁権のないサラリーマンは上司の命令をきくのが仕事なんだから人脈あろうがなかろうが仕事には関係ない。

個人事業主だったとしても

「異業種交流会でお名刺を交換した者ですが…。」

相手にこんな電話をかけたら即切られるだろ。

異業種交流会に毎週のように行って、時間と金を名刺交換に費やしてるサラリーマンって何がしたいの?

Aベストアンサー

人脈ってどんな仕事でもないよりはあったほうがいいことだと思いますし、何かと仕事に役立つことも多いと思います。

が、1回や2回異業種交流会で会って名刺交換しただけのような相手を人脈とは言わないでしょうねぇ。
個人的には、相手にとって直接の利益につながらないような事柄でも引き受けてもらえるような人間関係になって、はじめて人脈ではと思います。

Q旧バージョンWindows Movie Maker のような操作感でできる音楽編集ソフト

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Movie Makerのバージョンが変わっており、
音声データのみの取り込みはできずに、映像か画像が必須になっているようでした。

また、今使っているVISTAに入っているWindows Movie Maker(バージョン6.x)では、
音声データ部分を拡大して、かなり細かく分割したり、波形を見て重ね合わせたりできたのですが、
それもできないようでした。

とてもわかりやすい操作感で、簡単で、とても気に入っていたのですが、
Windows10のパソコンを新しく購入したとして、
今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

もしできないとしたら、何かおすすめのソフトなどはあるでしょうか?

Audacityをインストールして使ってみましたが、
もともと1トラックになっている曲を分割して編集するのが
分割した単位ごとに別トラックを用意して取り込み直ししなくてはならず、
1つのタイムライン上で手軽にできないように思いました。

数千円であれば有料ソフトでもいいのですが
(もちろん無料だと有り難いのですが)
Movie Makerの単純な操作感
(編集点で分割して切り貼りして、ドラックして前後の音を重ねて滑らかにしたり)
に近い、おすすめのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Mov...続きを読む

Aベストアンサー

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/

他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou....

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-... …

http://allabout.co.jp/gm/gl/397/

http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53

WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。
https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html
画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsム...続きを読む

Q一度、他業種を経験すると、もうほかの業種、職種には就けないのですか?

今、転職活動をしています。販売に決まったのですが、本当は、経理事務につきたい場合、販売を経験して、3年後に経理事務に就くというのは、難しいですか?

Aベストアンサー

私は過去に3度の転職をしていますが全て異業種です。
販売→医療事務→営業→物流

要は、その仕事に就いている時にどれだけ自分のスキルを
上げる事が出来たか?と言うことがポイントだと思います。
ただし、経理事務は経験を重視するする職種だと思いますので
正直なところ異業種からの転職は厳しいかもしれません。
私も簿記の資格を持っておりますので経理への転職を試みた事もありましたが
やはり経験が無い為、仕事に就く事は出来ませんでした。
勿論、私自身のスキルに問題があったのかもしれませんが。。。

ご質問&他の方へのお礼を拝見する限り質問者さんは
経理事務のご経験がないとお見受け致しました。
そうであれば現時点でも経理の仕事に就くのはかなり厳しいと思います。
どうしても経理の仕事に就きたいのであれば販売の仕事をやりつつ
未経験でも採用してもらえる会社を探した方がいいと思います。
3年後という区切りの意味が分かりませんが早めに考えるのがベストでしょう。

Q無料ダウンロードで音楽を編集する

ここでよいのかわかりませんが、質問させて頂きます。

今無料でダウンロードできる音楽編集ソフトを探しています。
曲を切ったり貼り付けたりできる無料ソフトウェア、どなたか
ご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

Audacityがお奨めです。
これでフリー?と思うくらい色んな事が出来ます。

「Audacity」で検索すれば使い方のサイトも色々出てきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

Qなぜ音楽業界?

私の知り合いに、どうしても音楽業界に就職したいといっている人がいるのですが、なぜ音楽業界で働きたいと思うのか、私にはわかりません。一般職のほうがいいと思うのですが(ちなみに、わたしも音楽は好きです)音楽業界で働いてる方や、音楽業界で働きたいと思っている方がいらしたら、どうしてその道に進むのか、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

先程、補足要求した者です。
直接音楽に関わる業界に属しているわけではありませんが、勘違いや誤認があるようなのでアドバイスさせて頂きます。ま、うるせぇと思わずに、おじさんのハナシを聞いてみるのも一興かと。
まず、一般職って何ですか? どうやら大きく勘違いされているようですね。どんな仕事にも専門性があります。また、どんな仕事にも求められる要素があります。更に言うと、仕事である以上、専門性は付加価値として求められるもので、ビジネス上の常識(コスト意識とポジティブな姿勢)が無いと何もできません。
さて本題ですが、その友人はレコーディングスタジオで何がしたいのでしょう?つまり、レコーディングスタジオの仕事なら何でも良いのか、職種を限定しているのか、ということです。スタジオで働きたい、という言葉を文面通りに受け止めると前者を意味します。そうならば、レコーディングスタジオにも営業職も経理職もあるはずです。勿論、そこで営業するには、そのための専門性が必要なはずです。経理にしても業界の特色があるのでしょう。その友人は、経理や営業の担当でも良いのですか? そうではなくて、例えば音楽の編集がやりたい、というように職種にこだわっているのなら、何も業界を限定する必要はないでしょう。その職種を生業としている会社などを探せば良いのです。
整理すると、音楽に関する何らかの専門性を持つ仕事に携わりたいのか、職種を限定したいのか、まずそこをはっきりさせる必要があります。
次に、仕事って何なのか、よ~く考えて就職先を選びましょうね。仕事である以上は業界や職種を問わず、アウトプットに対価が支払われます。そういう意味で仕事をしている人は皆その道のプロです。但し、ビジネスにおけるプロフェッショナルとは、職人を意味しません。むしろ、職人はビジネスマンとしては失格です。低費用、高生産性、短納期、高品質の4点は、仕事の上では至上命題です。どれに重点を置くかは、業界によって若干特色があるかもしれませんが、この4点が一定のバランスで優れていないと生き残れません。今はともかく、将来(それも遠くない)においてこれは絶対です。そういう意味では、昔気質の師弟関係を維持するのは恐らく無理でしょう。師弟関係の良さもあるのですが、それは上記4点に寄与できる箇所だけが残り、その他は消滅します。下の方の回答にある”修行”の中身はわかりませんが、この4点に寄与しない内容であるなら、そこへの就職は薦められませんねぇ。あるいは、組織の体質変換やパラダイムシフトに意欲をそそられるのなら、良いかもしれませんが。
こういったことを踏まえた上で、何がしたいか、を考えてもらうべきでしょうね。それなりに回答が出せるとすると、その友人に下手な口出しは無用でしょうし、面接にも役立ったりして。。。
あ、新卒就職ですよね? 転職ならごめんなさい。仏に説教だったでしょうか?

先程、補足要求した者です。
直接音楽に関わる業界に属しているわけではありませんが、勘違いや誤認があるようなのでアドバイスさせて頂きます。ま、うるせぇと思わずに、おじさんのハナシを聞いてみるのも一興かと。
まず、一般職って何ですか? どうやら大きく勘違いされているようですね。どんな仕事にも専門性があります。また、どんな仕事にも求められる要素があります。更に言うと、仕事である以上、専門性は付加価値として求められるもので、ビジネス上の常識(コスト意識とポジティブな姿勢)が無いと何...続きを読む

Q音楽編集ソフト(無料)

コンサートのリハーサルの録音を頼まれ、ICレコーダーで録音したのですが、
その録音は通しで録音したので、1時間弱あります。
そのうちの1曲を切り出して、PCで送りたいのですが、
この様な編集ができる音楽編集ソフトはありますか?

Aベストアンサー

WAVEになっていれば、SoundEngine が無料で使えます。

MP3になっている場合、午後のコーダを使って、一度復号化する必要があります。
http://soundengine.jp/

Q求人情報の探し方、(音楽業界)

私は2年前に音楽業界の専門学校にてコンサートで使用する音響機器の操作などを学習していました。やはり、そういうP,Aや照明など業界で働くことを志望し就職活動しています。なかなか情報も見つからず、見つけても履歴書で落とされることもたびたびです。そこで求人情報の探し方、もしくは音楽業界で働くためにはどこから攻めていけばいいのですか?ご存知の方教えていただけませんか。

Aベストアンサー

私はこれを利用しています。
共に頑張りましょう!!

参考URL:http://musicjob.net/

QCD作成ができるmac用音楽編集ソフトは?

オーディオCDが作成できるおすすめのmac用音楽編集ソフトを教えていただけますか?
以前はwindows vistaでroxio creator 2009のsound editor を使用して、自分で録音したwave形式の音源を編集し、部分的な削除・切り取り・貼り付け、音量の調節、こまかいトラックへの切り分けをしてオーディオCDを作成していました。

できれば無料でダウンロードできるものだと嬉しいのですが、もし廉価でおすすめのソフトもありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Audacityは優れたソフトですが、Mac版には一つ大きな欠点があって、それは時間指定を秒単位でしかできないことです。たとえば、曲中の1.5秒分をカットしたいと思っても、1秒分または2秒分のカットにせざるをえない。音楽の流れの中で1秒というのは、非常に長い時間です。Mac版Audacityではきめ細かな削除や挿入、貼りつけができません(Win版では細かい指定が可能)。

このため、私はWavePadをお勧めします。ただし、WavePadのフリー版はノイズ削除など一部の機能が制限されているので、Audacityと併用するといいでしょう。
http://wavepad-jp-mac.softonic.jp/mac

なお、どちらのソフトもCDを焼く機能はないので、焼くにはiTunesかBurn、Liquid CDなどを使用します。ただ、Macは光学メディアをすでに見捨てているので、どんなドライブを使ってもうまく焼けないことが多いようですね。CD作成はWindows PCの方が安定しています。

Q東京で働くことと地方で働くこと

の大きな違いは何でしょう?(生活とか給与とか意識など・・etc)
また、東京で働くことの利点、地方で働くことの利点はなんだと思いますか?

私は、現在地方都市で働く23歳の者です。今の生活に不満があるわけではないのですが、ただこのまま終わりたくないと思う自分がいて、近いうちに今の職場をやめて東京にでようと考えています。

その時の参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

地方から都内に就職しました。
都内は遊ぶには良いところだと思います。
ショッピングも楽しいしいろんなコンサートにも行けるし…
欲しい情報はすぐに手に入るような気がします。

でも生活の場として考えると…ちょっと大変です。
通勤ラッシュにウンザリするし、お給料が高い?(地方から見たら)けど、アパート等の家賃(物価も)も高いです。
隣の住人はどんな人なのか顔を合わせる事だってほとんど無いです。

東京に憧れてるのなら一度上京して働いてみると良いです。
一度の人生ですもの…そのまま地方に居て「あの時、上京していたら…」って後悔はしたく無いですよね。

でも、私の友達は ほとんど2~3年働いてから地方に帰りました(一人はホームシックになり夜逃げ状態)。
やっぱり生まれ育った場所が一番良いと言ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報