アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使いたい場合、
レシピに書かれた砂糖○グラムというのを
同じ量のはちみつにそのまま
代えてOKでしょうか?

手順もそのまま砂糖にはちみつと
入れ替えるだけでOKでしょうか。

砂糖をはちみつに代えると、
仕上がりに違いが出たり、
ちゃんと仕上がらなくなったりする
恐れはありますか。
(膨らまない、硬くなるなど??)

A 回答 (6件)

はちみつには小麦粉のグルテン形成(のび)を妨げる酵素が含まれています。

ですから、すべてをはちみつに変えるとふくらみは悪くなります。パンはてきめんに結果がでます。砂糖は味だけでなく保存性を高める作用もありますし、バターを白っぽくあわ立てる時に糖は必要です。砂糖100グラムのうち20グラム程度をハチミツにして作ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます!!

とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/04 10:17

ハチミツの甘み、栄養はとても魅力的ですよね。

ただ残念ながら砂糖で作られたレシピを、そのままハチミツに置き換えることは難しいです。

砂糖には生地を膨らませる効果もありますので、ハチミツでは再現ができません。また重量に対して甘みも異なりますので、同量の置き換えにはなりません。

砂糖のレシピをハチミツで置き換えたいときは、このような知識をもとに最適な量を算出する必要があり、難易度が高いように思います。はじめからハチミツを材料にしているレシピも多くありますので、そういったレシピを試されてはいかがでしょう。

最後にハチミツは1歳未満の赤ちゃんにはリスクが高い食品ですので、そういった方が食べる可能性がある場合には避けましょう。
    • good
    • 2

砂糖にはお菓子を膨らませる効果もあるので、ふわふわの仕上がりにしたいものには使わないほうが無難だと思います。

重めでもよければOK。ただし、砂糖をはちみつで代替すると、生地の水分量が全然変ってくるのと、はちみつの甘みは砂糖の2倍と言われているので、分量は半分くらいにしたほうがいいかな。

お菓子はレシピどおりに作るのが原則(特に焼き菓子は)なので、他の方もおっしゃっているように、実験気分でやるか、最初からはちみつを使うレシピを探すのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初からはちみつを使うレシピのほうが
無難なんですね^^;

勉強になりました。

お礼日時:2006/03/04 10:19

ハチミツを入れてクッキーを作ったことあります。


普段作るクッキーよりもしっとりとしていました。

手順は、そのままでもいいかもしれないですが、
レシピの全量をいきなり砂糖からハチミツに代替するのは、
実験気分でないとできないような気がします。(^^;

砂糖を使わないお菓子のレシピもありますから、
そういうレシピ本を図書館で借りてきて、
手持ちのレシピと見比べて試行錯誤してみるのが
無難かもしれませんね。

うろ覚えですが、ハチミツを加えるときは、
一度加熱処理して、酵素の働きを弱めてからでないと
うまくいかないとかいう話をどこかで見た気がします。
カレーにハチミツを入れたら、サラサラになってしまうというのと、
確か同じような理屈だったと思うんですけど…。
曖昧な情報ですみません。(^^;
    • good
    • 1

砂糖の代わりに蜂蜜を使うと


膨らみにくくなる
焦げやすい
というのが私の感想です。
とはいうものの、パウンドケーキやマドレーヌとかだと気にせず使っちゃいますけど…
蜂蜜は種類によって甘みがちがうので、どれくらいの量に代えれば同じ甘みになるか、というのは一概には言えないのですが、砂糖の半分か3分の2くらいでちょうどいいと思います。

ふくらみが決めてのスポンジ系には使わない方が無難かも…と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パウンドケーキならOKぽいでしょうか。
私はもっぱらクッキーかパウンドしか作らない
ので、出来そうだなと思いました。
代用すると
砂糖よりも少ない量になるというのは
意外です★
(はちみつのほうが甘みが濃いような
気がしていたもんで)


次回パウンドを作る時には
はちみつを使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 14:00

砂糖とハチミツでは質感や味が全く違うので


同じように仕上げるのは難しいのではないでしょうか。

あんなに似ているバターと無塩バターでさえ
差が出てしまうくらいですから。。。

ただ作るものによっては代用可能かもしれませんね。

・・・とっても曖昧な回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。

そういえば砂糖が少ないと
膨らまないというケーキとかってありますよね。

クッキーぐらいなら大丈夫かな?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!