アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
昨年10月に転職をしたのですが、現在の会社の資金繰も厳しく毎月不安になります。
転職前に受給してからの入社なので、どんな形にしろ6ヶ月雇用保険を納めないと受給ができないと聞いたのです。
会社が倒産しても6ヶ月以内であると給付金は受給できないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

残念ながら、6ヶ月以内だった場合、その会社での加入期間のみでは受給できません。

たとえ倒産であっても、離職日前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が14日以上ある月が6ヶ月以上あり、かつ、加入期間が満6ヵ月以上あることが必要です。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あと2ヶ月ですが、会社に祈る気持ちです。
不安になってもしょうがないので、次のステップの為に今のうちに出来るだけ仕事に熱中しようと思います。

そうですね。

6ヶ月収めていないのは効力を発揮しません。
ですので、その転職の前の雇用保険が生きてきます。
でもその場合倒産したからといって、すぐに給付がはじまるわけではなく、現職での就業の長さによって1ヶ月待機とかあったとおもいます。

こわいのは現職で給与未払いなどがおこっている場合、社会保険全般の納付の滞っていないか、ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前職の雇用保険は今回の転職の間で給付を受けてしまったので、6ヶ月納付は必要かと思います。
財務部門にいるので、数字が見えているので不安が残ります。
やりがいのあるポジションなので、不安に思っていても不可能と言うのが理解できたので、今やるべきことを精一杯やっていこうと思います。
現在1ヶ月は社保を滞納しているので、自分個人の身勝手ですが社保の支払は滞納せずに行なっていきたいと思います。