電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年末より73歳の父と同居するようになりました。
おかげさまで今のところ父は健康なのですが、歳が歳だけに、今後どこか悪くなり入院、手術などをする可能性も高いと思います。

現在父は一切保険には入っていないのですが、入院保障または手術、ガン保障など、よくテレビでみかけるような保険というのは73歳でも入れるものがあるのでしょうか?
決して裕福な状況でもなく、万一に備えておきたいと思います。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

保険制度は損得ではないという前提でお話します。

保険金をもらうということは事は本人にとって決していいことではありません。

高齢者の医療保険の加入については1回に支払われる可能性のある保険金と保険料を考慮すべきではないかと考えます。
たとえば保険料が月々12000円、日額5000円、1回の入院が60日までとすると、60日×5000円で最大30万が支払われます。
保険料を25ヶ月支払うと30万になります。ですから2年ちょっと払うと最大給付可能額より支払うお金が多くなってしまいます。(手術があればまた違いますが)

もし医療保険を考えるのであれば、日帰り入院など出なくてもいいから一回の入院日数が長く、大病して長期に入院したときに入ってよかったと思えるものを考えた方がよいと思います。日額が高くて一回の入院が短いものよりも、日額は低くても一回の入院が長い方が良いと思います。
実際には75歳から適用になりますが老人健康保険制度は参考まで

参考URL:http://www.town.shintomi.miyazaki.jp/cyoumin/roj …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳細な説明ありがとうございます。
>一回の入院日数が長く、大病して長期に入院したときに入ってよかったと思えるものを考えた方がよいと思います。

本当にその通りです。
一番困るのは長期の場合ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 23:19

NO2です。



>お聞きするところによると本職の方のようですが、実際のところ父の年齢で今からそういった保険に加入するのは得な場合が多いのでしょうか?それとも損な場合が多いのでしょうか?


統計を取ったことがないので何とも言えません。もうしわかりません。

最近の医療は入院日数がをなるべく少なくして通院で治療するようなので、入院1日いくら、という保険だけで医療費をカバーするのは難しい気がします。ただし、悩んでいるのであれば加入してください。加入しないで後で長く入院したら後悔しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「しないで後悔するより、やって後悔しろ」ですね。
確かに仰る通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 23:15

「誰でも入れる!」・・・ってTVのCMで良くやってますよね。


入れるのは結構、あるのではないですか。

でもご注意を。
誰でも入れるだけであって、誰でもお金が出るのではありません。
細かい注意書きを良く読みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直ご指摘の点が一番の不安です。
よく話しに聞く、保険会社の出し渋りみたいなものも結構存在するのでしょうか?

お礼日時:2006/03/03 00:00

医療・がんともに加入できます。

ただし保険料はかなり高額です。例えば、入院1日5,000円、手術は種類によって5万、10万、20万円、終身保障・終身払いで保険料は10,755円です(当社の場合)。

毎月高額の保険料を払う意味があるのか、をよく考えてから加入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例までだしていただきわかりやすいです。

年齢的には確かに高額な保険料を払う意味があるのか微妙なところだと思います。

お聞きするところによると本職の方のようですが、実際のところ父の年齢で今からそういった保険に加入するのは得な場合が多いのでしょうか?それとも損な場合が多いのでしょうか?

お礼日時:2006/03/02 23:58

定かではないのですが、確かアリコジャパンのCMでは75歳以下ならどなたでも入れます。

って言う終身保険があったと思いますよ。
掛け金も一生涯変わらないとか、医師の診断書も必要なしとか、
因みに私はアリコジャパンの関係者ではないですよ~。

なので電話でも聞いてみると良いかも知れませんよ。
Tel0120-117-117ってCMで言ってますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アリコは有名ですね。
ご指摘の通り、まずは電話で聞いてみるのが手っ取り早いかもしれません。

お礼日時:2006/03/02 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!