毎月定期的にくることは珍しく、だいたい2ヶ月に1回。
とてもひどくて多い日用のものが15分ともたないこともあります。
かと思うと、生理なのか解らないほどの少量の出血が1ヶ月くらい続くときもあります。
同じようなタイプの友人に男性のドクターでいい病院を紹介されたのですが、やっぱり行きづらくて。
どなたか、女性のドクターでいい病院をご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生理不順、ホントわずらわしいですよね。

お察しします。
私も一頃悩んでいたことがあって、その時いくつかの婦人科にかかりました。
やはり女医さんのところを……と探して、口コミで薦められたのが以下の2軒です。(お住まいの場所が判らないので参考になるかどうか…。東京の場合です。)

「中村クリニック」
東京都世田谷区北沢2-2-7 NFビル4F Tel:03-3421-5296
先生がサバサバした女医さんで、お話しやすいです。

「新野ウィメンズ・クリニック」
東京都港区六本木6-1-20 六本木電気ビル2F 3408-6950(予約制)
婦人科の本を何冊もお書きになっている先生のクリニックです。予約制なので
待ち時間もなく、ゆっくり話を聞いていただけました。保険診療ではないので、高いのですが。

以下は女性のからだを考えるサイトです。地域からドクターの検索もできますし、参考になる話が沢山ありますよ。
http://www.orchid-club.gr.jp/html/top.html

どうぞお大事に。いい先生に巡り合われると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世田谷のほうが行きやすいので、電話してみます。
ご紹介いただいたURLにもアクセスしてみました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 17:12

無排卵性月経かもしれません。

薬局で婦人体温計を買ってきて、基礎体温をつけることを勧めます。もし、排卵があれば、その日から体温の上昇があります。そして月経の前日に体温は低下します。
 このように体温の高い期間と、低い期間が規則正しく繰り返すのが正常です。これを2相性の体温と表現します。
 排卵がない場合は、2相性にはなりません。それでも、不規則に月経が起こる場合があります。
 なお、体温を測定するときは、説明書の注意をよく守って、正確に計る必要があります。カゼのときに計るようなやり方ではダメです。
 過度のダイエット、強いストレスなどで、無排卵になることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速基礎体温をつけたいと思います。
ちなみに、排卵がない場合は子供も産めないのですよね。
これは治療で簡単に治るのですか?

お礼日時:2002/01/18 13:19

こんにちは。


解答ではないんですが経験からのアドバイスをさせていただきます。
私は昔からかなりの生理不順です。
一時期は一年もなかったこともあります。
今は昔とくらべると正常に近付いて来ています。

今生理不順で悩んでいる日本女性は二人に一人と言われています。
これはストレスからと言われる事が多いのですが
やはり一番の原因は不規則な生活からだという事です。
もしかした気づかないうちにhirona2さんの身体と精神は悲鳴をあげているのかもしれません。
だとしたらこの食材を毎日食べる事をおすすめします。
それは納豆です。
毎日一パック半は食べると生理不順が改善されるでしょう。
私はそれで改善されつつります。
もしよければのはなしですが…

後産婦人科の件ですが
男の医者でもなにも恥ずかしくはないと思います。
むしろ看護婦さんがサポートしてくれますし。
先生も患者がそう思ってることを察してくれているはずだと思います。
男や女といった問題よりも
まずはいい医者を探すことだと思います。

ではこの辺で…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆は大好物なので、ほとんど毎朝食べています。
1パック半は食べていませんが・・・
生理不順が改善されると聞いて、これからも続けようと思います。
自分の心構えだと思いますが、どうしても恥ずかしいと言う思いが先立ってしまいます。
早くいいドクターを探して治したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婦人科か産婦人科か

婦人科と産婦人科では診療に差はないのでしょうか。
下腹部痛で悩んでいて、婦人科に行こうと思ったのですが、
地元には婦人科が少なく、産婦人科のほうが多いんです。
婦人科の評判もよくわかりませんし、産婦人科なら評判がいいところを知っています。
産婦人科へ行っても女性の病気を扱ってくれるのでしょうか?
それともやはり婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約から産婦人科ではなく婦人科単科で開業して見える開業医が増えています。おもてに産科とかいてあって分娩頼まれたら困るでしょ?(ぶっちゃけた話、産婦人科とある開業医は若いか病院が大きい(複数の医者)かのどちらかでしょ?(笑)普通では考えられないくらい産科ってとっても大変なお仕事なんです。小児科もそうなんだけれど…これらの科目に人格者が多い理由でもあります。だから逆にいざとなれば婦人科ってあっても妊婦も飛びこんでOKです。)

なので婦人科について相談するのであればどちらでも同じです。うがった言い方をすれば婦人科単科の方が経験あるベテランが出てくるかもしれないけれど…若い方が活きがいいかもしれないし…比べようがありません同じでしょ結局。

評判のいい産婦人科をご存知ならそちらへどうぞ。

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約か...続きを読む

Qどなたか教えてください 生理がこなくて病院に行くべきか悩んでます。 もともと不順なのでこなくてもそん

どなたか教えてください

生理がこなくて病院に行くべきか悩んでます。
もともと不順なのでこなくてもそんなに驚くほどでは無いのですが。タイミング的には妊娠の可能性があります。

しかし、検査薬では陰性でしたのでしばらく待ってたんですけどかれこれ3ヶ月になります。この数年で何回か止まってて病院では薬をもらうだけで、行くべきなのかどうか悩んでしまいます。年齢は大人なので初潮とか全然関係ありません。妊娠の経験はあり、だるさや眠さなどの症状はないので妊娠はないとは思うんですが。

病院にまた行くよりも、基礎体温計を買ったほうがいいのかな?とも悩んでます。

Aベストアンサー

婦人科の受診
おすすめします。

何事もなければ
良いですが…
やっぱり心配だから
病院行ってね☺

Qあなたが知っている婦人科の知識・疑問(男女とも)

10代~20代前半の女の子向けに、婦人科受診の支援や生理のなやみについてのサイトを作ろうと資料を集めています。以下の質問のいずれでも、いくつでもいいので、お答え願いたいです。
出来れば年齢の申告もお願いしたいです。

■質問1.婦人科の病気について(子宮内膜症・卵巣ガンなど)、知っている病気を教えてください。
■質問2.婦人科の病院について、どのようなイメージを持っていますか?
■質問3.ピルについて、避妊薬以外の効能や副作用を知っていますか?
■質問4.もし、自分が婦人科の病気であったとして、それを恋人や夫、親に正直に、隠し立てなく告白できますか?(女性対象)
■質問5.もし、質問4を受けたとき、あなたはどう思いますか?(子供を持つ方・男性対象)
■質問6.婦人科を受診したことはありますか?また、それはどのような症状でですか?
■質問7.質問6に同伴して婦人科に立ち入ったことはありますか?どのような気持ちでしたか?(男性対象)
■質問8.若いうち(20代前半まで)に婦人科の病気を発病した人に対してのイメージを教えてください。

以上です。
このサイトでもよく見かけるように、低年齢の女性が婦人科を受診する際に、親にどう説明するかや、生理の色々な悩みについて挙げています。近年、婦人科外来の低年齢化が進んでいます。しかし、自分の子供の婦人科疾患に気付かない親、婦人科疾患であることを悪いことであるかのように扱う親が少なくなく、そのため婦人科受診を躊躇している女の子たちがいるのです。ただでさえ足を踏み入れ難い場所であるだけに不安も大きく、もし本当に疾患があったとき、その受診の遅れゆえに大病になる可能性もあるのです。
他の病気と同じく、婦人科の病気も『病気』です。若い女性が婦人科を気軽に受診できる世の中になることを願っての質問です。ご協力お願いします。

10代~20代前半の女の子向けに、婦人科受診の支援や生理のなやみについてのサイトを作ろうと資料を集めています。以下の質問のいずれでも、いくつでもいいので、お答え願いたいです。
出来れば年齢の申告もお願いしたいです。

■質問1.婦人科の病気について(子宮内膜症・卵巣ガンなど)、知っている病気を教えてください。
■質問2.婦人科の病院について、どのようなイメージを持っていますか?
■質問3.ピルについて、避妊薬以外の効能や副作用を知っていますか?
■質問4.もし、自分が婦人科の病気であっ...続きを読む

Aベストアンサー

A1.ぱっと思いついたものだけを並べます。子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣嚢腫、子宮ガン、子宮頸ガン、卵巣ガン、総称としての不妊症。
A2.自分では何の病気かわからない怖さがある。
A3.効能:PMSや月経過多など月経困難症の軽減、生理周期を整える、かなり高い確率で避妊できる、卵巣ガンや卵巣嚢腫などの一部の病気の発生を抑える。副作用:血栓症のリスクが高くなる。(ちなみに私はピルユーザーです)
A4.過去婦人科疾患にはかかっていますが、そのたび家族には報告してきました。婦人科疾患は特別なものではありませんので。
A6.不正出血、流産、卵巣嚢腫、過多月経、ピルの処方。
A7.女性ですが少々意見があるので書かせて下さい。私自身が流産の手術をするときには主人に同伴してもらいました。病院サイドから付き添いを付けて下さい、と言われた為です。それ以外の時には主人も行きたいとは言いませんでしたがもし「行こうか」と言われたら断固お断りするつもりでした。いつも婦人科の待合室は人がいっぱいいるというイメージがあり、おまけに付き添いの男性が待合室の椅子にどっかり座っていて妊婦さんが座るところがなくて立って待っている、というイメージがあります。ひどいと子供を連れて一家総出のピクニック状態の待合室になっていることがあります。なぜか婦人科にパートナーが付き添うという図式が当然のように感じている人が多いようですが、この風潮はどうにかしてほしいものです。男性はお医者さんから「必要だから来るように」とお呼びがかかった時以外は来ないで頂きたいです。ジャマです。
A8.別にありません。何の病気でも年齢を問わず発症するときには発症します。

若い女性が婦人科に行くことに対しての最大の障壁は「母親」だと思います。私がそうでしたから。私は長い間不正出血に悩んでいましたが「長い間」になってしまった最大の原因は、母親が婦人科にかかることに対していい顔をしなかったことがあります。私はその症状が不快でしたから「どうにかしたい」という一心で行く気満々だったのですが、母は「行かなくてもいいんじゃないの」と長いこと暗に反対されました。
私は今30代後半で既婚ですが出産経験はありません。私たちの年代ですら(10代~20代の親にもあたる年齢になってしまいました)、婦人科に怖くていかれないという人は結構います。妊娠したとき以外には行く必要がないと思っている人もいます。若年層だけでなく、女性全体に今だに「婦人科は特別な診察科」という感覚があります。私は婦人科をホームドクターとして探しておくことは重要なことだと思っていますし実践しています。
どうか、いいHPを作って、女性全体の意識改革を!頑張ってください。

A1.ぱっと思いついたものだけを並べます。子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣嚢腫、子宮ガン、子宮頸ガン、卵巣ガン、総称としての不妊症。
A2.自分では何の病気かわからない怖さがある。
A3.効能:PMSや月経過多など月経困難症の軽減、生理周期を整える、かなり高い確率で避妊できる、卵巣ガンや卵巣嚢腫などの一部の病気の発生を抑える。副作用:血栓症のリスクが高くなる。(ちなみに私はピルユーザーです)
A4.過去婦人科疾患にはかかっていますが、そのたび家族には報告してきました。婦人科疾患は特別なものでは...続きを読む

Q生理が止まりません。 いつもは6日で終わるのに今現在8日目で量も多くて 真っ赤です。 先日病院を受診

生理が止まりません。
いつもは6日で終わるのに今現在8日目で量も多くて
真っ赤です。
先日病院を受診したんですけど、右卵巣が排卵出来てないって言われて、
年明けにも出血止まらなかったらまた来てくださいって言われたんですけど
ほんとに止まる気配ないんです。
同じような経験がある方いますか?
不安でたまりません。

Aベストアンサー

3週間止まらなかった事が有ります。仰有る通り、排卵機能に某かのトラブルが有る思われます。婦人科で採血して貰い調べた所、“卵巣嚢胞”と判明しました。貴女もその可能性があるでしょう。余り出血が続くと貧血になるので、“鉄分”と“葉酸”の欠乏に注意して下さい。市販の貧血改善薬には、“ファイチ”と“マスチゲン”が有りますから、どちらかを選んで飲んで見て下さい。但し、副作用で便秘になるので「体質上、便秘になりやすいから…。」と心配でしたら、サプリでも構わないでしょう。「サプリは…。」と心配でしたら、ほうれん草や“ひじき”や貝類を“多目に”摂取して下さいね。お辛いでしょうが、今少しの辛抱です

Q婦人科と産婦人科の違い

婦人科と産婦人科の違いを教えて下さい。
生理不順、不妊治療はどちらを受診したら良いでしょうか?
今、生理不順で婦人科に通ってますが、
長い目で見て婦人科では産婦人科に比べ、
いろいろな治療はしてもらえないのでしょうか?
(排卵誘発、人工受精など)
はじめから産婦人科行ったほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

婦人科と産婦人科の違いは他の方の書かれている通りですが、「不妊治療」ということに関して少しだけ。
不妊治療という分野は、やや専門性が強いので婦人科でも産婦人科でもいいのですが、できれば「不妊外来」のあるところがいいですよ。その他にも不妊治療だけを専門とするクリニックも最近は増えています。
通ってみれば分かることですが、毎月がんばって治療しても結果がなかなか出ないことも多く、そんな時に一般の産婦人科で妊婦さんに囲まれて長時間待たなければいけないことも、けっこうストレスというか..辛いこともあります。
最初は一般的な婦人科や産婦人科にお試し程度で行ってみるのもいいですが、ある程度の治療となるとやはり「餅は餅屋」と言いますか、専門クリニックに転院したくなる人も多いです。

Q婦人科受診 個人病院か総合病院か

23歳学生です。

昨日からおへそ下、下腹部に微弱ながら鈍痛と内部の張りを感じます。
生理痛に似ています。生理はもうすぐ始まりますが、いつもはこのように事前に痛みません。

下腹部の痛みに敏感に反応してしまうのは、8月に同部位の突然の激痛で救急車で運ばれたことがあるからです。そのときは病院到着後しばらくして嘘のように痛みがなくなり、検査でも特に異常がなかったのでそのままになっています。医師もそのときは「生理痛じゃないか?精密検査をするなら後日来てください」という感じでした。
一度健診に行ってみようと思うんですが、婦人科受診はもちろん性交経験もなく、とにかく不安でいっぱいです。正直行きたくないです。
病院の候補は救急でかかったときの総合病院かネットで探した個人病院なんですが、
総合病院は、
・前回のエコー・レントゲンが残っている
・何かあったときに精密検査ができる(親の信頼も厚い)
・救急スタッフの対応はよかった
・女医さん指定できなさそう
・飛び込み(半年経過しているので初診扱い)で行くのが気が引ける(特に最近の産婦人科不足を聞いていると白い眼でみられそうで)

個人病院は
・女医さんに診てもらえる
・アットホームなイメージ(これは吉とでるか凶出るか…)
・親が不安に思っている

婦人科にかかったことのある方ならどちらを選びますか?
経験がないことを言わないといけないとなれば断然女医さんがいいんですが…もう、本当に気が重いです。

23歳学生です。

昨日からおへそ下、下腹部に微弱ながら鈍痛と内部の張りを感じます。
生理痛に似ています。生理はもうすぐ始まりますが、いつもはこのように事前に痛みません。

下腹部の痛みに敏感に反応してしまうのは、8月に同部位の突然の激痛で救急車で運ばれたことがあるからです。そのときは病院到着後しばらくして嘘のように痛みがなくなり、検査でも特に異常がなかったのでそのままになっています。医師もそのときは「生理痛じゃないか?精密検査をするなら後日来てください」という感じでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず個人のクリニックを受診してみてはどうですか?
個人病院でも産科の病棟がないクリニックなら妊婦さんが少なく、若い方でも行きやすいですよ。
今は行きにくいと感じるかもしれませんが、これからはお世話になることも多いと思います。
気軽に行けるかかりつけ医として婦人科もあると便利ですから、通いやすい場所のほうがいいでしょう。

婦人科では必ず問診表を事前に書きます。
婦人科の検査には内診は必要な検査ですが、性交渉がない場合はおなかの上からのエコー検査でも診察はできるようですから、問診表に不安であればそのことも書いておきましょう。
どうかお大事に。

Q婦人科の血液検査

婦人科で行う血液検査で肺や胃や腸など、婦人科の専門外の臓器の病気が分かることはありますか?
もしくは、通常、そういった婦人科専門外の臓器の病気の有無については調べないが、患者からの依頼があれば詳しく採取した血液を調べることは出来ますか?

Aベストアンサー

>婦人科で行う血液検査で肺や胃や腸など、婦人科の専門外の臓器の病気が分かることはありますか?
血液で何を検査するかによります。
一般的な検査で病気の疑いがあればよその医療機関を紹介される可能性があります。

気になるのなら定期的に健康診断を受けたほうがいいです。
少なくとも診療に関係のないことは検査しません。

Q妊娠ですか?病院でもうすぐ生理がきますね、と言われましたが病院で妊娠検査陽性

生理予定日1週間前に3日間不正出血があり病院に行きました。
不正出血については原因が分からずでしたが、
エコーを見ると排卵によって破れた跡と、
生理の血が溜まっているからもうすぐ生理が来るのではと
言われました。しかし生理予定日前ですが病院の検査薬は感度がいいので
念の為妊娠検査をしましょうと言われ、結果はうっすら陽性反応がありました。

もうすぐ生理予定日なので
市販の検査薬で調べるよう言われましたが、
生理の血が溜まっていて妊娠の可能性というのは
あるのでしょうか?
基礎体温は14日ほど高温期です。

Aベストアンサー

排卵後~生理を待っている状態(=高温期)は、
その周期に妊娠してもしなくても、状態はまったく同じです。
感度の良い早期タイプの検査薬なら、
高温期12日目あたりから陽性を示す人もいます。
それでも、状態は普通の生理前と同じなので、
先生は「生理が来る」と表現したのだと思います。
感度の良い検査薬で薄ら陽性を示しても、
まだ妊娠を決定づけるものではありません。

血がたまっているというのは、
子宮内膜が厚みを増しているということなのですよね?
私はそう解釈しました。
妊娠していなければ子宮内膜は剥がれ落ちて生理になり、
妊娠すれば生理は止まり、検査薬は陽性反応を示します。
高温期が12~16日間続いたのちに生理が来るのが通常なので、
質問者さんはまだ微妙な時期だと思います。
21日間(3週間)続けば妊娠はほぼ確実なので、
もうしばらく待ってみてください。
妊娠している場合は、3週間待って検査をすれば、
尿をかけた瞬間に濃い陽性が出ます。

Q人間ドック 婦人科検診

今度会社で人間ドックがあります。
30歳過ぎたので婦人科も受けようかと思うのですが、
未だに男性との関係がなく婦人科の受診をどうしようか悩んでいます。
婦人科の診察を受ける場合どのようなとことをするのでしょうか?
分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康診断の仕事をしているものです。

婦人科検診の際には、内視診と子宮頸部の細胞診を行います。
あらかじめ問診を行い、未婚者の場合は、クスコ(膣鏡)もSSサイズの小さいものを使用します。(いままでクレームがあったこともありません)

ちゃんとカーテンで区切られていますので、あまり心配されなくても良いですよ。

30代の子宮ガンも少なくはないので、ぜひ受診しましょう。

Q少量の生理が続く

先週の水曜日から生理が始まったんですけど、1日目から今日までずっとナプキンにつくかつかないくらい少量の生理が続いています。


拭いた時とかには薄茶色い出血がついているんですが…。
今回は予定より1週間~2週間ほど早く来ていてまぁ、ずれることはよくあるのであまり気にしてはいなかったのですが、これだけの量しかないのにこんなに続くのはやっぱりおかしいのかなって...


あと生理中の生理痛や頭痛が酷くて結構薬とか飲んだりするんですが…それが原因なのでしょうか?
それとも何か病気でしょうか?まだ学生なのでそういう関係で病院に行くのは怖くて…やっぱり行くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

不正出血には間違いないのですが、時期的に排卵出血ではないでしょうか。
予定日の2週間前が排卵期にあたります。
その頃出血することは珍しくありません。
時期的に排卵期にあたり、量が少量で、3日程度でおさまれば、心配いりません。
少々長引いているのが心配ですが・・・
あと3日ほどして出血が治まったとしたら、さらに2週間待ってみてください。
出血が止まって2週間後に、もし生理が来たら、今回の不正出血は、排卵出血の可能性が高いです。

私も若い頃は、婦人科の敷居が高く感じられましたが、
子供を2人産んだ今では、内科や歯科などと、感覚は同じです。
悪いところがあるから診てもらう、それだけです。
受付で問診票をもらって、生理の情報、性交・妊娠・出産経験等について記入します。
性交経験がない人には、内診はしません。
内診が嫌だからといって、嘘を書くのはダメですよw
性交が原因となる病気の可能性を知るための質問なので、正直に書いてくださいね。
あとは、必要に応じて採血します。血中のホルモン値で、色々なことが分かるからです。
ベッドに横になって、お腹を押すこともあります。
先生は慣れていますから、リラックスして受けてくださいね。

不正出血には間違いないのですが、時期的に排卵出血ではないでしょうか。
予定日の2週間前が排卵期にあたります。
その頃出血することは珍しくありません。
時期的に排卵期にあたり、量が少量で、3日程度でおさまれば、心配いりません。
少々長引いているのが心配ですが・・・
あと3日ほどして出血が治まったとしたら、さらに2週間待ってみてください。
出血が止まって2週間後に、もし生理が来たら、今回の不正出血は、排卵出血の可能性が高いです。

私も若い頃は、婦人科の敷居が高く感じられましたが、
子...続きを読む


人気Q&Aランキング