プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
経理初心者です。
以下の3つの勘定科目が何になるのかわかりません。
1、DHLの関税
2、コピートナー
3、振替手数料
どなたかご教授いただけますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1、それが仕入等に係るものであれば、その購入価額を構成するものですので、租税公課ではなく、その本体の「仕入」等の科目や、会社によっては、「仕入諸掛」等の科目を設けている所もあると思います。



2、「事務用品費」や「消耗品費」等

3、「支払手数料」(頻繁に出ないものであれば「雑費」でも良いと思います。)

いずれにしても、基本的には、今までの会社で使用されている科目を継続して使用されるべきと思いますので、過去の処理をまずは参考にされるべきと思います。

この回答への補足

こちらでまとめて補足させて頂きます。
最終的には会計事務所の方で統一した科目を割り当てるので、私のところでは大体の(適当な)科目をつけていいとされていたのですが、やはり正しい科目が知りたいと思い、こちらで質問させて頂きました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

補足日時:2006/03/02 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 10:38

1、租税公課


2、事務用消耗品費(事務費、消耗品費)
3、支払手数料(雑費)
勘定科目は、会社によっても違うことがあるので、絶対こうといえないものもあります。
ただ、同じものについては、会社で統一しておく必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!