再来年度に子供が小学校へ入学する時期が参ります。そこで質問なのですが、諸事情により実家のある隣接する市町村へ入学させたいのですが可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他市町村の小学校への入学とのことですが、


他の方の回答を拝見すると都道府県で対応が異なるような印象を受けました。
一般に、通学できるのは、住民票のある地区の学校に限られるはずです。
特に大阪府のように学区制が厳しいところでは、No.1の方の回答のような理由による区域外通学申請は基本的にありません(越境入学になります)。例えば、家の目の前に小学校があって、それが同じ市にあるとしても、たまたま家の前の道路が学区の変わり目だとすると、歩いて15分かかるような小学校に通わなくてはいけません。
区域外申請のできるのは、「今は○市に住民票があるけど、4月までには必ず□市に転居する」という確約のある場合に限られているはずです。←この件については小学校については不確実かも。(高校入学については間違いないですが)
ただ、No.2の方の回答のように、生活が実際に行われているところに住民票を移すことには全く問題はないでしょう。その場合はその住民票のある地区の学校に進むことになります。最初に書いたとおり、進学区域は住民票のある地区に限られているからです。
    • good
    • 0

我家でも保育園が現市町村ではなっかたので入学の年になったところで入学希望の市町村に住民票を移し、教育委員会へも連絡しました。


秋に行われる運動会では、新入学児童の宝拾いがあるのでそれに間に合うように転入予定があることは教育委員会へ連絡し参加させてもらいました。
住民票を移すことができないと大変かも知れません。
    • good
    • 0

諸事情というのが『子供が実家で生活する』という理由であれば(例えばお母さんが働くために普段は子供は実家で寝起きする…)であれば住民票を移すだけのことですが・・・



いわゆる他人の家に架空の住民票をおくことは禁じられますが、生活が実際に行われているのであればそのほうが確実です。
    • good
    • 0

 住民票のある市町村の教育委員会に、区域外通学申請書を提出します。

その申請書には、理由と通学したい学校名を記入します。受付けた教育委員会は、通学を希望する市町村の教育委員会に協議をします。その教育委員会が承諾をすれば、他市町村の小学校へ通学することは可能です。

 ただし、理由がかなり厳しくなります。指定された学校に通学するよりも、他市町村の通学を希望する学校の方が、はるかに近い場合などが例です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立小学校の給食

来年東京に転居予定です。
アレルギーを持った年長の子どもがいますので
給食の充実した小学校を探しています。

おすすめの私立小学校はありますか?

青山学院、慶応の給食についてご存知のことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんですが、それぞれのアレルゲンに対して代用食を用意している……みたいなバリエーションのことでしょうか?
だとしたら、給食の調理室だけでも、病院なみの設備がありそうです。
人によっては、「その時は、アレルゲンとなる食材が入ってなくても、それを調理したことのある鍋を使ったらダメ」ってこともありますし。

給食へのこだわりがあるようでしたら、「対応に関して充実した学校」の方が、出会えるかもしれません。
献立表をもらい、その日のメニューとそっくりの弁当を作る……たとえば(給食には出ないのかもしれないけど)目玉焼きが出る場合、卵アレルギーの子には「かまぼこ+さつまいも」でそっくりな物を作るとか。

あと、お子さんの性別が分からないのも、何とも言えない理由って気がします。
女の子でしたら、女子校も何校かあります。しかし男の子だったら、都内の私立小学校で男子校は2校しかありませんので、そこが(給食以外の面でも)条件が合わないようでしたら、共学しか選択肢がありません。

それから、「給食のみ」「お弁当のみ」の他に「給食○日、お弁当△日」というパターンもあるようなので、もし「給食も経験させたい」ということでしたら、そういうのもアリかな。

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんです...続きを読む

Qこんにちわ。娘が来年から小学校に入学するのですが、入学金にどれくらいかかるんだろうと思って調べたら、

こんにちわ。娘が来年から小学校に入学するのですが、入学金にどれくらいかかるんだろうと思って調べたら、公立小学校の学費のことばかりでよく分かりません。福岡市の公立小学校に入学しますが、ランドセルは別で入学時にかかる費用はどれくらいなんでしょうか?教材費や体操服、入学金、その他込みで…
また毎月はいくらくらいですか?給食は3.4千円だと調べましたが…授業料や雑費など。

Aベストアンサー

学費はいりません。
公立の義務教育であれば、授業料と教科書は無料です。

用品については、地域差があります。うちは福岡ではありませんが
参考までに

うちはお道具箱(ひきだし)
給食用の白衣
文房具(クーピー、クレヨンなど)
防災頭巾とカバー
体操服
さんすうボックス
はさみ、のり、カスタネット(幼稚園のものをそのまま使った)
チェアカバー(荷物入れにする)
サブバッグ(低学年は指定のもの)
折り畳みのミニ椅子(応援席用)
ハーモニカ、鍵盤ハーモニカ(幼稚園のものをそのまま使った)
体操服などの洗い替えをどれぐらい支度するかでだいぶちがいます
うちはいろいろいて準備費用は1万7千円ぐらいだったかと。

後は細かい巾着類とか、給食の時机に敷くナプキン(幼児のときとサイズが違う)
ふでばこ、したじき、鉛筆などの文具…
という細かいものを入れたら、ランドセル別で2万5000円ぐらいかかったのではと思います

月6~7000円。諸経費と給食費、PTA会費です。高学年になると修学旅行の積み立てが始まります
ノートは学校指定のものなので、年度初めはその中から用意されます。
買い足すのは毎回。
副教材の全員買うもの(ドリルその他)は諸経費からまかなわれます

低所得者の場合は各自治体で支援があります
福岡市の場合
http://www.city.fukuoka.lg.jp/kyoiku-iinkai/gakkoshien/ed/shuugaku-enjo.html

ちなみに、福岡市の小学生の支援金
小学校入学予定のお子様20,470円となっていますので
最低でもこれ以上はかかるとおもっていいと思います
ほかにも給食費の支援、減免、修学旅行や社会科見学その他諸費用に支援があります。

地元の学区の小学校のことなので
幼稚園、保育園のお母さんか近所の人を何かの機会に捕まえて聞くのが一番確実ですよ。

今年の4月じゃなくて、来年の4月、ということですよね?
来年度、学校のバザーなどチェックしておくと
用品など安く手に入る場合もあります

学費はいりません。
公立の義務教育であれば、授業料と教科書は無料です。

用品については、地域差があります。うちは福岡ではありませんが
参考までに

うちはお道具箱(ひきだし)
給食用の白衣
文房具(クーピー、クレヨンなど)
防災頭巾とカバー
体操服
さんすうボックス
はさみ、のり、カスタネット(幼稚園のものをそのまま使った)
チェアカバー(荷物入れにする)
サブバッグ(低学年は指定のもの)
折り畳みのミニ椅子(応援席用)
ハーモニカ、鍵盤ハーモニカ(幼稚園のものをそのまま使った)
体操服...続きを読む

Q小学校の給食で出る大根スパゲティ

小学校の給食で出る大根スパゲティって練馬区の小学校でしか
出ないんですか?
友達が知らなくてちょっと驚いたんですが、練馬区限定の
給食なんでしょうか。

Aベストアンサー

江戸川区に住んでいます。うちの子供の小学校で出たとは聞いたことがないですね。
練馬だと「練馬大根」が有名ですから地産地消の一環として出たんじゃないでしょうか?
江戸川区だと「小松菜」の料理がでたりします。小松菜は江戸川区が起源ですから。
それと同じ事でしょう。

Q来年小学校へ入学する息子の相談です・・・

宜しくお願い致します。
現在年長の息子は来年小学校です。今の幼稚園は2年保育で通っております。
その息子はとにかく、人見知りが激しく・・・泣き虫です。年中の時も1年間通って何回泣かないで通ったのだろうと、泣かない日を数えるほうがいいくらい泣きながら通っていました。
年中の運動会も息子だけ、初めから最後まで泣きっぱなしでした・・・。
そして、年長になった現在も朝泣きながら起きたり、幼稚園に行きたくない・・・メソメソしています。
ただ、帰宅するときはとても元気に帰ってきて、幼稚園楽しかった!!と笑顔で帰ってきます。

息子も自分で言い聞かせるように、幼稚園は楽しい所、大丈夫大丈夫だって呪文のように言ってます。
もっと息子には強くなってほしい!何かやりたいことはない?色々聞いても何も習いごとはならない・・・本人がやりたいと思わないので無理にやらせるつもりはありません。

幼稚園に行きたがらない理由はとにかく家や家族が大好きだからです。
親やおじいちゃんおばあちゃんと離れるのが不安なんだと思います。

前分が長くなってしまいましたが、来年息子が学校に通うようになるまでに、少しでも泣かないで学校に行けるように家族で息子にできることがあれば・・・少しでも強くなってくれるようになるには・・・

今から泣くなんてわからないじゃない・・・って思う方もいるとは思いますが、きっと泣きます。わかるんです。

そこで、幼稚園時代泣き虫で人見知りのお子様をもった親御さんに・・・こんな風にすれば大丈夫、このような事を学校に行くまでにやっておけば大丈夫など色々とアドバイスして頂けたらとても助かります。

読んで頂きましてありがとうございます。

宜しくお願い致します。
現在年長の息子は来年小学校です。今の幼稚園は2年保育で通っております。
その息子はとにかく、人見知りが激しく・・・泣き虫です。年中の時も1年間通って何回泣かないで通ったのだろうと、泣かない日を数えるほうがいいくらい泣きながら通っていました。
年中の運動会も息子だけ、初めから最後まで泣きっぱなしでした・・・。
そして、年長になった現在も朝泣きながら起きたり、幼稚園に行きたくない・・・メソメソしています。
ただ、帰宅するときはとても元気に帰ってきて、幼稚園楽し...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

今年小学校1年生に入学した子供を持つ親です。

ちょうど息子の保育園のお友達にも、母子家庭の娘さんで、いつも泣いているお子さんがいました。
お母さんは大変社交的で明るい方なのですが、やはり母親と離れると不安なのでしょうね

その点に関し、保育園と小学校で連絡ができていたのか、小学校の入学式前に事前に個別に
学校の先生から入学式当日に行われることとか場所について母子ともども説明してもらい
「わからないことはない」ように、可能な限り、不安を感じることがないように配慮して頂きました
今では元気に学校に通い、放課後の児童センターでは大変活発なようです。

ところで、入学前に何とかされたいということですが、
ご兄弟などはおられないのでしょうか?
普段、幼稚園から戻ってきた後、近所の子供たちと遊ぶということはないのでしょうか?
最近一人っ子ということで、お子さん以外の周囲には親や祖父母など大人しかいない場合が多く
いざお子さんだけとなると、それまで周囲であれこれ手を出して面倒を見てくれていた人たちがいないと
不安に感じるということはあるかもしれません

それならどうすればいいのか?
可能な限り、子供の世界で過ごす時間を作ってはいかがでしょう
習い事というと何だか堅苦しいので、まだ幼稚園ということであれば
「友達を作る場」を作るという目的で何かお子さんに参加させてはいかがでしょう
本人は大して興味がなくても、いざその場で同年代のお友達ができれば
楽しく過ごすことができるのではないでしょうか

とにかく、「子供の世界」に数多く触れさせることかなぁと思います

はじめまして

今年小学校1年生に入学した子供を持つ親です。

ちょうど息子の保育園のお友達にも、母子家庭の娘さんで、いつも泣いているお子さんがいました。
お母さんは大変社交的で明るい方なのですが、やはり母親と離れると不安なのでしょうね

その点に関し、保育園と小学校で連絡ができていたのか、小学校の入学式前に事前に個別に
学校の先生から入学式当日に行われることとか場所について母子ともども説明してもらい
「わからないことはない」ように、可能な限り、不安を感じることがないように配慮して...続きを読む

Q給食のない公立小学校

小学校給食について調べています。

給食のない公立小学校を知っている方はいらっしゃいますか?
地域は日本であればどこでも構いません。聞いた事がある等、多少に関わらず情報をいただけるとありがたいです。

・完全に給食なし
・お弁当との選択制 etc.

可能な限り学校名や市町村名を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手の調査は,当然文科省が行っています。
最新のデータは平成18年度版「学校給食実施状況調査」で,この調査結果によると
・捕食給食(ミルク,おかず)実施公立小学校が106校(0.5%)
・ミルク給食実施公立小学校が200校(0.9%)
となっています。つまり,全国で300校程度の,非完全給食実施校があるわけです。大部分の都府県は,全て完全給食で,県によって偏りがありますね。

そこで,次に都道府県別の実施状況を見てみると
・捕食給食の多い都道府県
広島21校,宮城14校,岩手9校となっています。
・ミルク給食の多い都道府県
高知が一番多く49校もあります。以下,北海道36校,青森30校ですね。

ここまでは文科省の統計で分かることですから,次は当該の都道府県教委に問い合わせれば市町村名は明らかになるはずです。学校給食の実施は,基本的に市区町村単位の話ですから,市区町村名が分かれば,その自治体の公立小学校は全て同じ状況だと考えて良いはずです。

Q来年小学校入学の子供の事と仕事のついて

おはようございます
タイトルどうり、来年小学校に入学の娘がいます
娘は今保育園に通っています
私は集合住宅に住んでいまして、同じ集合住宅の子たちは(同じ年の子で全員女の子なのですが)幼稚園です
その子たちは3人いますが、その子たちのお母さんと会えばあいさつはしますが、やはり一緒の幼稚園という事もあり、輪に入っていけません  私はもともと人付き合いが苦手で、人間不信というところもあり、上の子(6年、男)のお母さんも特にプライベートで、仲のいい人もいません
それでも上の子は男の子というのもあり、上の子も保育園でしたが、小学校入ってから、すんなり友達もでき、男の子はさっぱりしていて、私も楽でした
私は今仕事をしていますが(今は下の子の手術、入院を控えている為、長いお休みをもらっています)小学校に上がってから、学童保育に入れるか、今の仕事を辞めて、子供にあわせた短い仕事にするか、悩んでいます
特に女の子の友達関係ってだんだん難しくなると思うのですが、仕事を続けると、娘の細かいことまで、頭がまわるか正直不安です
家計は私が働かないと厳しいですが、子供の為なら何とか考えようと思ってます
ご意見よろしくお願いします

おはようございます
タイトルどうり、来年小学校に入学の娘がいます
娘は今保育園に通っています
私は集合住宅に住んでいまして、同じ集合住宅の子たちは(同じ年の子で全員女の子なのですが)幼稚園です
その子たちは3人いますが、その子たちのお母さんと会えばあいさつはしますが、やはり一緒の幼稚園という事もあり、輪に入っていけません  私はもともと人付き合いが苦手で、人間不信というところもあり、上の子(6年、男)のお母さんも特にプライベートで、仲のいい人もいません
それでも上の子は男...続きを読む

Aベストアンサー

仕事と育児家庭の両立の大変さかなりお察しいたします。
私自身も専業主婦から7年のブランクを経て上の子が小学1年下の子が3歳のときに社会復帰いたしました。当時私も集合住宅。当然のことながら家にいましたのでママ友達とはそれなりにお付き合いし、子供との時間もかなりあったと思います。我が家も現実このご時勢のあおりで家計の為と割り切って働き出し、子供が可愛そうなのでは・・。ママ友達とも疎遠に・・・。などなどネガティブな考えばかりして何度もやめよう辞めてやる!とおもっておりました。
ですが子供も最初は寂しがっておりましたが、やはり子供!適応能力はさすがなもので今はなれたもの。現在は家族で接する時間がない分ル-ル決めをし私も仕事は仕事甘えず!家に帰ったらお母さん主婦に徹する。
ときめて何とかやっております。とにかくがんばって働く姿を見せながらも一番大事なのはあなたたち!いつでも見守ってあげている。という態度をみせていれば子供は素直に見てくれると思っております。
交友関係や学校の先生の質、勉強の進捗状況を把握する為、そして何よりもお母さん同士のかかわりあいの為にもなるべく学校関係には参加したほうが良いかと思いますよ。娘さんの為にも家族の為にもそしてなにより恵まれた職場を手放すのはもったいないと思います。メリハリのある環境、生活のほうがかえって子供のことに気を遣うので私は是非お仕事続けていただきたいと思います。

仕事と育児家庭の両立の大変さかなりお察しいたします。
私自身も専業主婦から7年のブランクを経て上の子が小学1年下の子が3歳のときに社会復帰いたしました。当時私も集合住宅。当然のことながら家にいましたのでママ友達とはそれなりにお付き合いし、子供との時間もかなりあったと思います。我が家も現実このご時勢のあおりで家計の為と割り切って働き出し、子供が可愛そうなのでは・・。ママ友達とも疎遠に・・・。などなどネガティブな考えばかりして何度もやめよう辞めてやる!とおもっておりました。
...続きを読む

Q小学校の6年間、「クラス替えがない」「給食のメニューが同じ」「遠足が同じ場所」・・・どれが一番マシですか?

小学校の6年間、ずっと同じクラスと先生で過ごします。
小学校の6年間、ずっと同じ給食のメニューを食べます。
小学校の6年間、ずっと同じ場所に遠足に行きます。

もしそうだったら、どれが一番マシですか?
どれが一番いやですか?

Aベストアンサー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレーって決まっていると聞きました。そうすることで曜日を把握する!とも聞きますから。まぁー子供には必要ないかぁー(笑)

遠足が6年間一緒は嫌と言えば嫌。
でも行く場所にもよるかと。TDLのような場所ならば、6年間一緒でもOK!!!
ただ、近所の、それこそ家族の休日に行くような場所に6年間ならば面白みはないね。
水族館のような場所で年々、思考が違うならばOKかなぁー
1年生は遊ぶだけ、2年ショーは見る、3年生スタッフ付きで説明聞く、4年生観察日記を書く、最後は、イルカショーに参加できる!という段階踏んでいれば、6年間一緒でもOKかも。。

よって、その同じの内容によっては、マシと嫌が違ってきますわぁー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレー...続きを読む

Q再来年入学時のスーツを今購入するならサイズは!?

5歳男児(年中さん)の母です。
11月に身内の結婚式に家族でお呼ばれしたので、息子にスーツを購入しました。
同じ月に七五三も予定しているので、そちらでも着せるつもりです。

購入するにあたり、再来年の小学校の入学式にも着れるようにと少し大きめの物を考えましたが、実際試着してみると当初考えていた130センチではあまりにブカブカだったので120センチ(少々大きい感じです)を購入しました。
でも帰ってきて主人に見せたら、「今がジャストサイズに見える」と言われてしまいました。確かに袖丈は子供の指の付け根くらいまであり大きく見えますが、丈自体はジャストサイズにも見えるような…。
ズボンは長ズボンではなくハーフ丈のものですが、現時点で膝下くらいです。1年半後には膝が見えてしまうかもしれません。それって変でしょうか???

11月の結婚式の際は、上着は着せずワイシャツ、ズボン、ベストで参加しますので上着は多少大きくても問題ないです。(七五三の時は着せようと思っていますが)

やはり130センチと交換したほうがいいでしょうか?
それとも入学まで1年半もあるのに同じスーツで済まそうと考えること自体無謀だったでしょうか…(笑)
アドバイスお願いします。

ちなみに息子は現在、
身長111センチ、体重18キロ、やや痩せ型です。
去年1年間で5センチほど身長は伸びました。
普段、服を購入する時は少し大きめの120センチを選んでいます。

5歳男児(年中さん)の母です。
11月に身内の結婚式に家族でお呼ばれしたので、息子にスーツを購入しました。
同じ月に七五三も予定しているので、そちらでも着せるつもりです。

購入するにあたり、再来年の小学校の入学式にも着れるようにと少し大きめの物を考えましたが、実際試着してみると当初考えていた130センチではあまりにブカブカだったので120センチ(少々大きい感じです)を購入しました。
でも帰ってきて主人に見せたら、「今がジャストサイズに見える」と言われてしまいました。確かに袖丈...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
今回買うのは120センチで良いと思います。
130は・・・大きすぎると思います。

入学時は微妙ですね。
130センチの方が良いのかもしれませんし、
120センチで良いのかもしれません。
逆に・・・今の身長が111センチなら、私は今購入
するのを110センチも視野に入れます。
これも微妙なんですが・・・。

机上の空論ですが・・。
今が111センチ。
昨年1年間で5センチ伸びた。
次の1年間では5センチ伸びるかもしれない。
でも・・・。昨年よりは伸び方が鈍くなりそうだと
思います。1年半で10センチ伸びたとしても
121センチです。洋服は大体±5センチはOKな
ように考えられてるようですから、それなら120センチで
十分大丈夫なのでは・・・。
(ただ・・・111センチの身長時で120センチが
丁度良いそうなので。。。微妙ですね)。

うちの子の場合は・・・。
やはり年中の年の秋に結婚式に呼ばれたので
110センチのブレザーを買い、年長の秋に120センチの
ブレザーを買い、七五三(うちは年長の年にやりました)と
入学式に着ました。

うちの子は・・・今、身長が何センチなのか分からない
ですが・・・小3で、130センチの服を着てます。
ズボンは・・・先月まで120センチのをはいて
ました。今はメーカーによって120センチ、130
センチのズボンをはいてます。
子供の友達は・・・身長が明らかに大きいので140センチを
着てる子もいますし、息子と同じくらいの背丈ですが
140センチの服を着てる子もいます。

余程大きいお子さんならともかく・・・。平均的な
身長のお子さんなら、入学式は120センチで良いような
気がします。
とはいっても、最終的にはお子さんの大きさによるので、
120センチできついようでしたら・・・ごめんなさい。

息子のブレザー、勿体ないので、近所のお子さんの入学式に
貸しました。110、120とあったので悩んだそうですが
結局120センチの方が入学式っぽい(春っぽい)色
だったので、120センチを着たのだそうです。
質問からずれてしまいますし、流行もあると思いますが・・。
うちの子は結婚式の時は白っぽいシャツ、入学式の時には
水色のシャツ、緑色っぽいチェックのズボンにしました。

こんばんは。
今回買うのは120センチで良いと思います。
130は・・・大きすぎると思います。

入学時は微妙ですね。
130センチの方が良いのかもしれませんし、
120センチで良いのかもしれません。
逆に・・・今の身長が111センチなら、私は今購入
するのを110センチも視野に入れます。
これも微妙なんですが・・・。

机上の空論ですが・・。
今が111センチ。
昨年1年間で5センチ伸びた。
次の1年間では5センチ伸びるかもしれない。
でも・・・。昨年よりは伸び方が鈍く...続きを読む

Q小学校の給食を食べたい

小学校の給食で出た料理がとてもおいしく、また食べてみたいとずっと思っていたのですが。

小学生じゃない私が小学校の給食を食べることってできませんか?

Aベストアンサー

質問者様のような方を対象とした。

http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/

のような店があります。

お住まいの場所によっては遠いかもしれませんが一度覗いてみてはいかがでしょうか。

Q来年PTA副会長、再来年PTA会長をします。

大変な役をする事になりました。
地域によって違いはあると思いますが、
経験された方、アドバイスいただけないでしょうか。
私は、普通のサラリーマン家庭の主婦なのですが、
(Rock好き、茶髪、喫煙者)
そのままじゃ、ブーイングくらいますか?
PTAは子供のためにあるものだと思います、
そうではない会、親睦やらそういうのは
失くして行きたいのです。
実際にスリム化が成功されたという方のお話を
伺えたらありがたいです。

Aベストアンサー

大役ご苦労様です。副会長が自動的に次年度の会長というシステムは私には驚きです。
 そもそもPTAはP(parent=親)とT(teacher=教師)のA(Associiation=会)、父母と教師の会であって、父母と教師が協力して、家庭と学校と社会における児童青少年の幸福と健全な成長をはかることを目的とするものです。
 その目的を達成させるために「自己研修」「相互研修・相互協力」「教育条件・生活環境の改善」の場が必要になってきます。だからといってそれを全部盛り込もうとすると体がいくつあっても足りませんので「今年はこれに重点をおこう」というものを決めていくのがいいかと思います。
 会長・副会長となりますと校内の行事以外にも対外的な活動(地区・他校・県・市PTA連合会における行事、会議、講演等への出席)も多くなることでしょう。ですので、しっかりと他の役員の方に仕事を割り振って(体育祭は保体部、音楽会は文化部など)大局を見ていく役に徹した方がいいかと思われます。スリム化も必要ですし、活動の重点化も必要です。


人気Q&Aランキング