アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
いきなりですが、有名な脳外科をご存知ないでしょうか?
私は、関西に住んでいるので、できれば近くの方がいいですけど。
というのも、気がかりな事がありまして。
小学生の頃から、ちょっと人とは違うなと感じる事がありました。それは、急な動作(呼ばれて立ちあがったり、走ったり・・)をすると、右半身がマヒ?する感覚になるんです。うまく言えませんが。
力が入らないというか、勝手に右半身が動く?感じで、腕はひじから下が体にくっつくような動きをします。
顔も、眉間にしわが寄り、半分だけ動いてるような、すごいかおになってるみたいです。
ちょっとすれば治りますが、また動くと。。
これを止める場合、足の親指と人差し指をクロスして、ふんばっています。親指と人差し指の間から、力が抜けるような感覚があるからです。

こんな事、聞いた事がないと思いますが、本当なんです。
自分でも怖いんで、何回か病院へ行きましたが原因は分からず。
いい病院がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (6件)

文章だけでは判断できないのですが...


急激な動作に支障が出る病気に、筋ジストロフィーがあります。
ご両親やご親戚に同じ症状がある方はいないでしょうか。
この疾患であると、小さな病院では診断はできないかもしれません。
大きな病院を選択してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

母方の祖母は、右半身不随になったそうです。脳の血管が詰った?か何かだと思うんですけど。
出来るだけ早く、病名をはっきりさせたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 22:23

行かれた病院は何科でしょうか?


神経内科、脳神経外科(診断であれば神経内科が一番だと思いますが…)

私は神経科は門外漢ですが、お話の内容は深部反射の亢進か、もやもや病の症状などでも説明できるように感じます。有名なと限定せず、まずはお近くの専門医に相談なさり、大学病院への紹介も念頭に入れられたほうがよろしいかと思います。
診断がつけばさらに専門医というのはありますが、いわゆるブラックジャック的な名医というのは存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

以前行った病院は、神経内科だったように思います。
CTスキャン、脳波を調べましたが、全く異常はありませんでした。でも、私が異常を感じて行ったのに、検査結果で何も無いなんておかしいと思ったので、有名な病院なら、分かるかなあと思いまして。

早く、病名をはっきりさせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 22:31

こんばんわ、patax2mamaさん。


心配ですよね。

文章を見ただけでどうこう言えませんが、脳外科の病院をお知りになりたいと
書いておられるのでご紹介したいと思います。

京都の桂(千代原口)にあるシミズ外科が脳外科では有名です。
阪急京都線の「桂」駅 で下車されてあとはバスになります。


病気のつらさは他人には絶対わかりません。
自分とのたたかいです。
負けないでね。
受診して原因がわかって治療できればいいですね。

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

家が割と京都に近いので、とても嬉しいです。
皆さんから、いろいろと教えて頂きましたので、よく考えてみたいと思います。

>病気のつらさは他人には絶対わかりません。
自分とのたたかいです。
本当、その通りだと思います。

励ましの言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 22:39

先の方も答えられておられますが、私も神経内科もしくは脳神経内科の守備範囲ではないかと思います。


 幾人か、心当たりを挙げてみました。
●上田 進彦 大阪市立総合医療センター神経内科部長
  専門科目 神経内科 得意分野 神経変性疾患(パーキンソン病)日本神経学会認定医 パーキンソン病の診断・治療・臨床的研究
●加藤 智信 大阪赤十字病院神経内科部長
  専門科目 神経内科 得意分野 神経内科全般 日本神経学会認定医 パーキンソン病・パーキンソン症候群の病態と自律神経機能
●北口 正孝 医療法人ペガサス 馬場記念病院(大阪府堺市浜寺船尾町東4-244TEL : 0722-65-5558)脳神経内科部長
  専門科目 神経内科(脳神経内科)・内科 日本神経学会認定医 パーキンソン病、筋無力症、多発性硬化症などの難病をはじめとして脊髄、末梢神経、筋肉の障害、脳血管障害、さらに、一般内科疾患など幅広い領域の診療
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

とても詳しく教えて頂いて、嬉しいです。
以前、行った病院は神経内科だったと思います。
脳外科と、神経内科はどう違うのか、よく分かりませんが。

なるべく早く、病名をはっきりさせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 22:46

そうですね、神経内科がいいのか脳神経外科がいいのか判断に迷うところですが、


まずは脳神経外科を受診されてはどうでしょうか。

富永脳神経外科病院(大阪市浪速区湊町1-4-48、電話:06-6568-1601)
スポーツ選手や格闘技の選手が頭や首を負傷したときに真っ先に運ばれるのがここです。定評のある病院です。神経内科はグループ病院の富永記念病院(大阪市浪速区敷津西2-2-14、電話:06-6643-2660)にあり、必要な場合には紹介してくれると思います。

大阪市立総合医療センター病院(大阪市都島区都島本通2-13-22、電話:06-6929-1221(代) 、下記参考URL参照)
神経外科も神経内科もあり、神経ブロック療法等を行なう場合には麻酔科(ペインクリニック)も協力体制をとってくれます。

この2つをとりあえずあげておきます。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/ocgh/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

選手などが真っ先に運ばれてくるんですか。
信頼があるんですね。

ここ最近、病院での事故死など不祥事が報道されるたび、自分も病院で事故にあったらどうしようなど、いろいろ考えてました。ましてや、脳ですので、失敗などされては困るんで、有名なところなら。。と思い質問させて頂きました。

詳しく調べて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 22:56

大変でしょうね。


よい病院ということですが、
 兵庫駅(JR)のちかくに
 吉田病院という 脳外科の病院があります。
 大病院からもここへ まわされることも多く
 非常に 優れた医師(吉田先生)がおります。
 この方は 私の父親の知り合いでもありますが
 非常に いい方です。
 設備もきちんとあり、特に手術には定評があります。
 検査でもきちんとしてくれますので、
 おすすめです。

 神戸西市民病院の近くにあります。

 頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

最近、テレビなどで病院の不祥事など、取り上げられるたび、もし自分だったら。。と心配しながら見てました。
ましてや、私の場合、脳ですから、失敗されては。。
どの部分でも困りますけど。

お知り合いの方から、おすすめされるとは、安心できますね。

住所など調べて、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!