プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日くらい前に熱いコーヒーを飲んで喉をやけどしてしまいました。
今でも喉が痛く、飲み物を飲んだりしても何もしなくても喉が痛い状態です。
こうなったら自然に治るまでそのままにしておくしか方法がないでしょうか?
とりあえず、今はあまりの喉の痛さに氷をなめたりして喉を潤しています。

A 回答 (1件)

思わず目にとまるタイトルでした。


私は数年にたこ焼きで喉をやけどした事がありました。

焼きたてのたこ焼きを口にしたのは良いですが
あまりの熱さに吐き出さずに中途半端に飲みくだそうとして
気管と食道の分かれ目あたりでしばらく止めてしまい、
その後、飲み込みましたが喉をやけどしてしまった事がありました。

その後、喉の痛みと息苦しさがあり病院へ行きました。
医者には場所が悪ければ窒息死してるといわれました。
その時は痛みで食事がとれなかったので2~3日点滴に通い
抗生物質を処方され、あとは固形物は食べないようにしていたら
1週間もしないうちにずいぶん良くなったように記憶しています。

息苦しさ(やけどにより気道が部分的にふさがれていなければ)がなければ数日で痛みはとれると思います。
されてるとは思いますが、堅い固形物や刺激物などはしばらく避けられた方が良いでしょうね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べ物でのやけども辛いですよね…。

今のところ息苦しさはありません。喉の痛みも、昨日に比べたらだいぶ治まりました。
医者に行くほどでもなさそうです。
でも、もうちょっと様子を見ようと思います。

お礼日時:2006/03/04 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!