電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月に結婚をして、主人の扶養に入りました。結婚前はアルバイトで
働いていたのですが、入退院を繰り返しほとんど働けない状態でした。
今現在は専業主婦として家にいます。

主人の給与明細には扶養手当が入金されているので、私は扶養家族として
認定されていると思うのですが、会社に言われたとおりの書類をきちんと
提出しているにもかかわらず(退職証明書など不足していた書類もあった
ようで、そのような書類もその都度すぐ提出しているのですが)新しい
保険証が発行されずに困っています。

主人も結婚してすぐに研修所へ行くことになってしまい、職場の総務と
直に連絡を取れる状態ではないので、いつも電話か手紙でのやりとりと
なっていて、今現在どのような理由で保険証の発行がされていないのか、
明確な返事がもらえていません。

私は持病があり2,3ヶ月に一度病院に通っています。先日病院に行き入籍を
して新しい保険証が届いていないことを伝えました。
そうした所、自己負担での診療になると言われ、受診後一週間以内に
保険証を持参すれば自己負担分は戻ると言われました。

今の様子では保険証が一週間以内に届くのも難しそうです。その場合は
会社に申請をすれば自己負担分は戻ってくるとのことですが、いつ新しい
保険証が発行されるのかも分からず、持病があるためいつ入院しても
おかしくないような状態ですのでいつまでこのような状態が続くのかと
思うと、とても不安です。

条件によって人それぞれだとは思いますが旦那の扶養に入ったり、新しい
保険証が届くまでに普通でしたらどのくらい時間がかかるのでしょうか?
また、このような場合保険証の代わりになるような物、申請中であることを
証明するもの等何か方法はないのでしょうか。

まとまりのないおかしな文章ですみません。詳しい方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

政管健保なら保険証がカード式になり、1人1枚ずつ発行されるようになりましたが、健保組合だとまだ被保険者の1枚しか発行されず、扶養者はその1枚に名前が記入されているだけのこともあると思います。

まずはご主人の保険証に奥様の名前が記入されていないかご確認ください。
それと、扶養の手続きといっても家族手当の扶養、税金の扶養、健康保険の扶養とあります。健康保険の扶養の手続きは確かにされているのか会社に確認なさることも必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

主人の保険証はカードタイプの物でした。

扶養にも色々あるんですね。主人も今現在研修で職場から離れているので
なかなか会社と直に連絡を取れない状況なのですが、不安なのでなるべく
早めに連絡をとってもらうようにしてもらいます。

どうもありがとうございました。

保険証は会社が発行するものではないのですから、会社の担当者にも分からないのかも知れませんよ。

保険証の下の方に「保険者」と書いてあるのが発行者です。
「○○社会保険事務局(○○社会保険事務所)」と「○○健康保険組合」のどちらでしょう?
そこに直接聞くべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

保険証は会社で発行するものではないのですね。
主人の保険証で発行者を確認をしてそちらと連絡をとってみます。

社会保険の場合→個人個人に一枚ずつカードの保険証を発行。

国民健康保険、健康保険組合の場合→一枚の保険証に被保険者全員記入。

ご主人は国保ではなさそうなので、組合(大きい企業では組合がほとんど)ではないでしょうか?

ご主人の保険証を確認してみてください。

また、申請中であった場合、証明できるものがなくてもほとんどの病院では「手続き中です」と言えば「保険証ができ次第確認させてください」程度で問題なく清算できると思います。
それが出来なかった場合、とりあえず10割負担しておいて、保険証ができてから差額(7割分)を返してもらうことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

主人の保険証はカードタイプの物でした。保険証が届くまでの間は
全額負担で診察を受けて保険証ができ次第差額を返してもらうことに
します。

カードタイプの保険証でなく、紙の保険証でしたら新しい保険証は別途発行されません。

扶養者の欄に名前等が書き込まれるだけです。旦那さんの手持ちの保険証を確かめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
主人の保険証はカードタイプの物でした。

新しい保険証は発行されませんよ、

今ある保険証に扶養者名が書き込まれるだけです。

もしご主人と離れていて、2枚必要なら遠隔地証が作ってもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

主人の保険証はカードタイプの物ですので、家族ひとりひとりに
一枚ずつ支給されるようです。お返事どうもありがとうございました。