電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前に、自分の持っているブーツの中の一つを履くと足の甲が痛くなってしまっていたのでしばらく履くのをやめていたのですが、数ヶ月たった今、痛い!というほどではありませんが、階段を降りる時などにごく軽い痛みがあります。足の甲が痛いのはプリン体がたまっているからで、それは痛風だ!と知人に言われたのですが、ありえることでしょうか?整形外科とかに行ったほうがいいですか?
お酒はほとんど飲まず、タバコも吸いません。

A 回答 (3件)

痛風の可能性もありますが、ブーツを履くと体重のかかり方が悪くなるので足の甲の関節が離開する場合が多いです 早い話が関節がゆるむってこと


その痛みかもしれませんね
外反母趾の原因になる場合もあるので、まずは整形外科で痛風かどうか調べてもらい、その後接骨院やカイロプラクティックで関節のゆるみを治してもらってはどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
足が幅広なのできついブーツではなかったのですが
甲が当たっていたので、おっしゃるとおり、甲がダメージを受けたのかもしれません。受診してみようと思います^▽^

お礼日時:2006/03/05 09:48

女性の方ですか?(ブーツとあったので)


女性が全くないわけではないですが、痛風は男性が9割以上で痛む場所は足の親指です。

痛みの部位が違うので、違うことも視野に入れたほうが良いと思います。
是非、整形外科に行き診察をしてください。
それが1番確実です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
私は女性で、知人は男性です。
知人が以前足の甲が痛くなり、病院へ行きましたところ痛風と言われたそうです。なので私もきっと痛風だ~!と言われてしまいました^▽^;でも、男性が9割なんですね。
痛みの期間が長いので、さほど痛くはないですが
受診してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 09:51

とりあえず整形外科受診を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
さほど痛くはないですが、長く微弱な痛みがあるので
受診してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/05 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!