失業中で、今仕事を探しているところなんですが、先日面接を受けた会社が「ここでパートという形で雇うと手続きが面倒だから、個人的にお手伝いしてくれませんか?」と言ってきました。「職安には黙ってればわからないから」と。
保険のことはよくわからないので、いったんその場では了承したんですが、黙ってると不正受給になるというのを聞き、不安になって職安に問い合わせました。
(※「知人が店を手伝ってくれ」と言っているが何か支障はあるのか。申請はどのようにすればいいのか、という風に聞きました。)
すると「失業認定申告書に手伝いに行った日を申告すれば構わない」との事でした。もちろん申告をしようと思うのですが、気になっている事があります。

申告書に記入した場合、「どこでどんな仕事をどれだけしたのか」と聞かれるそうなのですが、それはどの範囲まで聞かれるのでしょうか。(会社名や住所等詳しく聞かれるのか、それとも簡単なものなのか)

あと、先日1回目の認定日に職安へ行ったばかりでまた来月行くんですが、毎月の認定の時にずっと同じところでバイトみたいなことをしていると失業保険を停止されたりと支障があるんでしょうか。(職安の方は「週20時間を越えなければ大丈夫ですが、その期間が長いと打ち切られることもあります」と言われていました)そこにはずっと行くつもりはなく別のところを探すので、打ち切られるようなら、経済的に厳しくなるので・・・。

それと、自分は倍返しなんて嫌だし怖いので絶対やりたくないんですが、不正受給ってそんなにいるものなんですか?職安の人が「絶対にわかります」と言ってましたが、どうやってわかるのかが不思議です。知ってる方いたら教えて下さい。

長くなってすみません。詳しい方、教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


窓口で聞くのは、「いつ」「どこ(事業所名等)で」「どんな仕事内容を」「どれくらいの時間行ったか」「今後も就労(同じ仕事やお手伝い)をする予定があるのかどうか」という点です。
しかし、この件に関しては心配にならず、自分で正直に記入すればまったく
問題ありません。

まず、今回のお仕事が「就労」なのか「内職or手伝い」なのかで区別があります。

「就労」(申告書に○印で記入)は金額(収入)がどれだけあっても
問われることはありません。極端な話、日給10万円でもよく、
逆に、給料をもらい損ねても、就労したことには変わりが無いので、
その日の失業給付は「不認定」となります。
他の方のアドバイスのとおり、そのときはもらえなくても、繰り延びる
だけなので、最後まで就職が決まらなければ実質損はしません!

「内職or手伝い」(申告書に×印で記入)は、まさに読んで字の如しで
日々雇用の契約が無いもの(軽微な仕事で時間が短め)であることです。
この内職等のケースでは、収入があれば、雇用保険の基本手当より
若干(全額ではない)減額されて支給されることになります。
計算式等は窓口にてお問い合わせ下さい。

ですから、今回のケースの相談であれば、面接に行った企業から
依頼され仕事を他の人と同じようにやるようであれば「就労」ですし、
午前中の2時間程度の電話番とか、簡単な清掃であれば、「手伝い」
として申告すればいいでしょう。

最後に申し添えておくのですが、失業の申告はあくまでも仕事をしたか、
しないかの報告ですので、金額をそのときにもらわない(後払いでもらう)
ケースでもしっかりと記入漏れのないようにしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧に説明していただき、ありがとうございます。
「就労」と「内職or手伝い」だと、「就労」の方がいろいろ聞かれて面倒なのかと思ってましたが、「内職or手伝い」の方がどのくらい減額するか等の問題で、面倒なんですね。初めて理解できました。
私の場合は「就労」にあたると思いますのでそれで申告しようと思います。
あと1点「どこ(事業所名等)で」というのは必ず告げなければならないんでしょうか?会社名ではなく「ソフトウェアを開発してる会社でデータ入力の仕事をした」とか、「貿易会社で事務の仕事をした」と大きなくくりで言うのではダメなのでしょうか?もしよかったら教えて下さい。

お礼日時:2002/01/19 11:27

#1のp-pikaです。


私の場合ですが時間は聞かれましたが金額は聞かれませんでしたよ♪
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。再度回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 11:16

収入あるなしにかかわらず、対象が企業であろうと友人であろうと、失業認定申告書に書き込みが必要です。


収入があった場合は、その日の失業給付金は出ず、先送りになります。5日間バイトしたらその5日間の給付はなく、給付金が貰える末日が5日間延びる(1/20までだったのが、1/25になる)。といった感じです。

給付金は、再就職をしようとしている人の救済処置として受け取るものなので、失業中に真剣に仕事を探してるかということが重要になり、バイトの内容は大して聞かれません(そのときの職安のによる)。
バイトが長いと、再就職の意思無しということで給付金が打ち切られます。

正直言ってばれる可能性は低いですが、ゼロとはいえません。申告しない人も大勢います。
しかし、給付金は雇用保険を払ってる人たち(以前のあなた)の積み立てや国の補助金(税金)から出てるわけですから、そこを考えて申告するか、不正受給を受けるか決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。「ばれたらどーしよう!」っていうのをずっと考えて毎日を過ごすのは嫌なので、ぜえったいに不正受給はしません。でもそういう人も多いんですね、多分。
回答の内容なんですが、例えば私の場合、対象が企業でしかも職安で紹介してもらったところ不採用という形になっているのですが、申告してどういう仕事か聞かれた場合、「友人の店を手伝っている」とウソをついてもばれないものなのでしょうか?申告は必ずするのですが、相手が企業だと、たとえ他を探してても「それじゃあちゃんと雇われてるんじゃないか!」と思われるのでは、と心配で・・・。
もしお分かりでしたら教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2002/01/18 14:45

私の場合手伝いではなかったのですが、アルバイトを少しだけしていて(もちろんアルバイト先は言わなければわからない。

と言っていたのですが不安なので申告しました。)何をしたのか聞かれたので正直に水商売です。と答えたところ、職安の方は何時間くらいですか?と聞かれ、1日4時間くらいです。と答えたら申告する緑の用紙の余白に「接客、4時間*5日」と書かれ、じゃぁ待っててください。と言われ、いつもどうりに給付されました。もしかしたら仕事が仕事だったので聞かれなかったのかもしれませんが、会社名等は聞かれませんでしたよ。
私の場合ですが参考まで。
早く仕事見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例をあげて説明して下さったのでわかりやすかったです。ありがとうございます。
一応不採用になった会社なので、会社名を聞かれるとちょっと・・・と思ってたんです。聞かれた時に、いくらもらったというのもきっちり聞かれました?もしよければ参考までにお聞かせください。

お礼日時:2002/01/18 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給付制限期間中にアルバイトをした場合、給付額はどうなりますか?

先日、自己都合退職をし、職安から認定を受けた者です。
給付制限期間が3ヶ月ありますが、この間、求職活動をしている間にアルバイトをした場合、3ヶ月後に給付される失業保険額はどのようになりますか?
当座の生活の為にはアルバイトをせざるを得ないので…。

御教授くださいませ。

Aベストアンサー

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制限終了後の最初の認定日の時に、給付制限期間中の就業状況を申告することになります。

この時に、給付制限期間が満了した日以後もアルバイトをしていると、その仕事をした日については、給付の繰り越しではなく、基本手当の替わりに 『就業手当』 として支給されることになります。
(支給要件に該当しないアルバイトの場合は、ただの繰り越しになります。)

就業手当 (or 早期就業支援金) は、基本手当日額の 30% (早期就業支援金の場合は 40%) しか支給されません。
就業手当の支給要件に該当するアルバイトでは、本人の意思に関係なく就業手当が支給されてしまいますので、意図的な繰り越しはできないようになっています。

また、そのアルバイトが継続的なものである場合、就職したと見なされ、基本手当の給付自体がストップする場合もあります。
(一般に、週20時間以上のアルバイトを 2週間以上継続していると、就職したと見なされるようです。ただし、職安によっても判断が違うようですが。)

給付制限中にまとまったアルバイトをしていた場合は、そのアルバイトが今後も継続するものかどうか、職安での審議の対象になります。
その場合は、行っていたアルバイトが終了したものであることを証明するために、『退職証明書』 の提出を求められることがあります。
退職証明書の書式は、『受給資格者のしおり』 に添付されていると思いますので、会社の担当者に書いてもらっておくといいでしょう。

なお、給付制限中のアルバイト自体が就職したと見なされた場合 (第1回目の認定日が来る前に、アルバイトを開始した場合などは、その時点で就職と見なされることがあります。) は、アルバイトを辞めた後で、再度求職申込みの手続きが必要になります。
その場合でも、給付制限は、当初の期間が満了すれば終了しますので (就職の扱いになっても、給付制限期間はそのまま進行します。)、給付制限の期間が過ぎていれば、改めて手続きをした時点から、直ぐに給付を再開できます。

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制...続きを読む

Q失業認定申告書の収入のあった日の書き方について

9月4日初回認定日 10月4日が二回目の認定日だとします。

9月4日以降にアルバイトを始めて、アルバイトをした時間に応じて仕事をした日毎に
◯や×を付けますよね?
9月4日~10月3日までの給与が10月15日に支払われる場合、申告書にはどの様に記載すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

雇用保険事務の担当経験がある者です。


就労した日がある場合は、
おもに下記を基準にして認定カレンダーに印をつけます。

◯⇒1日4h以上働いた日
×⇒1日4h未満働いた日


◯印ばっかりであれば収入申告は必要ありません。
なぜなら、
◯印の日は就労日であり、基本手当が支払われない支払対象外の日となるからです。
この場合、
1日もらい損ねるわけではなく、先送り、つまり残日数としてあとに残していく形になります。


次に×印の日についてですが、
認定対象期間中に支払を受けた日があれば、
何日分をいくらもらったか申告する必要があります。
この場合、
×の日は基本手当の支払対象日となる代わりに、
収入額によって支払額に多少調整がはいります。
収入額全額さっぴかれるわけではないのでご安心ください。


わかりやすく、ご質問者さまの例をお借りすると、

【9月4日~10月3日】
時給900円のバイト
・1日5hを5日(22,500円)
・1日3hを7日(18,900円)
働いたとします。
この給与、計41,400円は10月15日に受けとります。

この場合、
【10月4日の認定日】
◯印を5日分、×印を7日分カレンダーに記入するだけです。

認定期間30日-◯印5日=25日分の基本手当が受けられます。

【その次の認定日】
収入申告として、
10月15日受/収入額18,900円/7日分
を記入します。

すると、収入額に応じて、受けられる基本手当が多少減額になる場合があります。


ややこしいのですが、

・カレンダーに書いた日の収入を同じ認定日に申告するわけではない
・4h以上働いた日と4h未満の日の収入額を分けて計算しなければならない

といった点がポイントになってくると思います。

◯×の違いなどはほかにもありますので、
受給資格者のしおりをよく読みながら書かれるとよろしいかと思います。


長々失礼しました。
ご参考になれば幸いです。

雇用保険事務の担当経験がある者です。


就労した日がある場合は、
おもに下記を基準にして認定カレンダーに印をつけます。

◯⇒1日4h以上働いた日
×⇒1日4h未満働いた日


◯印ばっかりであれば収入申告は必要ありません。
なぜなら、
◯印の日は就労日であり、基本手当が支払われない支払対象外の日となるからです。
この場合、
1日もらい損ねるわけではなく、先送り、つまり残日数としてあとに残していく形になります。


次に×印の日についてですが、
認定対象期間中に支払を受けた日があれ...続きを読む

Q認定日は求職活動になる?

給付制限が3ヶ月終わって最初の認定日にこの前行ってきました。
呼ばれて最初は申告書に間違えはないのか確認の話をして、その後また違う窓口で簡単な話しをしました。
その時に『今日来て頂いたので求職活動になります。求職活動はあと1回すれば大丈夫です。』と言われたのですが、ちょっと不安になり色々調べてみたのですが、そこには認定日に行っただけでは求職活動の実績のうちに入りませんという事しか書かれていませんでした。

地域によって違うのかなとは思うんですが…。
誰か知っている方おられたら返答よろしくお願いそます。

Aベストアンサー

なりますよ。認定日の日付で"職業相談"と記入すれば良いです。
認定日にハローワークに行かれた時、求人リストは渡されなかったですか?
自治体によって違いはあるかもしれませんが、私が住んでいる地域では
それを渡すことで職業相談にカウントすることになっていると説明を受けました。
もしくは需給者証に職業相談の印鑑を認定日の日付で押してくれてませんか?

Q申告漏れの対処

失業保険を受給開始してから、今までのアルバイトの申告漏れがある場合いつまでに言えば良いのですか?認定日が過ぎてからでもそれ以前の分は申告できますか?例えば10万とか超えていると受給はストップしますか?

Aベストアンサー

認定日を過ぎてからでも、申告漏れに気が付いたら申告した方がいいです。

収入だけでなく働いた日にちも申告が漏れていたら、受給できないのに受給していた分があるでしょうから、その分は返さないといけなくなります。

不正受給として処分されると、返還額が3倍返しになったり、延滞金が付いたりするので、次の認定日を待たずできるだけ早く申し出た方がいいですよ。

不正受給にならなかった場合は、申告と支給額のやりなおしだけで、失業していて残日数があればその後も引き続き受給できますが、不正受給とされた場合は、失業していて残日数が残っていても、支給停止されます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1124283

Q給付制限期間中のアルバイトについて、理解できません

こんにちは。うまく飲み込めずに質問します。


昨日、初回の認定日が終わったばかりの給付制限期間中です。
訓練校に行きたく、学校の申請と失業保険の申請を出している状態ですが、
ろくな蓄えもなく失業保険開始までの数ヶ月収入がないので生活が苦しくアルバイトを考えていました。

最初の離職票の提出時に担当の方に確認した所、給付制限期間はいくらバイトしても大丈夫と言われたので短期のバイトを見つけ、既に働いていたのですが昨日の認定日に
一週間に20時間以内でないといけないと突然言われました。
色々調べてみた所、通常は指定のあるハローワークがほとんどのようですが、、、

こちらの質問を見ていた時に同じ境遇の方の質問を見かけたのですが

質問>
給付制限中に1ヶ月の短期バイトをしようと思っています。
勤務時間等が雇用保険の加入条件を満たすので、勤務開始前にハローワーク窓口で申告し勤務期間が終了したら再度手続きをするとの説明をうけました。

回答>
そうだとすれば、1ヶ月のアルバイトが終わった後、残りの1ヶ月を待つこともなく給付が始まります。

なぜなら、給付制限期間というのは、待機満了後3ヶ月間のことであって、待機満了後仕事をしない状態で3ヶ月間という意味ではないからです。つまり、仕事をしていようがいまいが、勝手に3ヶ月は過ぎていくのです。

-----------------

抜粋で分かりにくいかもしれませんが、
もし短期でも長時間働く事になり雇用保険対象の状態に
なってしまった際、窓口で申告しておけば給付時には減額もなく当初の認定日開始から支給を受ける事が出来るのでしょうか。
回答の中の、残りの1ヶ月を待つことなく給付が始まる、という部分が理解できず、もしそれが可能ならば就業時間の制限を設けるという意味がよく分からないのです。
以前、他の担当の方にも相談に行った事があり、その方も、給付制限中は制限なくいくらでも働ける、と言っていたので、もし本当なら、申告をしておけばよいという事でしょうか。

また、一週間に20時間とありますがどういう区切りでしょうか。単純に週の日曜~土曜までで
20時間なのか月から大体割り出しているのか。。。知らずにアルバイトの契約をしたので
週計算で20時間ならば本日既に超えそうです。。。

学校が受かれば集中したいので給付制限期間中のみの短期のアルバイトを考えています。
現在の生活は苦しく出来れば短期でも長く働きたいとは思っていますが、
不正受給はしたくないのです。

大変長文になってしまいましたがどなたか有益な回答頂けると幸いです。

こんにちは。うまく飲み込めずに質問します。


昨日、初回の認定日が終わったばかりの給付制限期間中です。
訓練校に行きたく、学校の申請と失業保険の申請を出している状態ですが、
ろくな蓄えもなく失業保険開始までの数ヶ月収入がないので生活が苦しくアルバイトを考えていました。

最初の離職票の提出時に担当の方に確認した所、給付制限期間はいくらバイトしても大丈夫と言われたので短期のバイトを見つけ、既に働いていたのですが昨日の認定日に
一週間に20時間以内でないといけないと突然言われました...続きを読む

Aベストアンサー

現在の受給資格内で待期が完成した場合、就労により雇用保険に加入するとなると、一旦採用証明で受給手続きを止めます。
でも、「一旦執行にかかった支給停止は不変期間」ですから、停止明けに再度離職して手続き再開した時点から支給が開始されます。
で、再就職先(バイト先)の雇用保険は、本就職の際に通算して被保険者期間や受給基礎資格を判定します(但し、賃金を見るのは、直近6ヶ月だけですから、バイト先は資格喪失だけで充分です)
離職票の手続きは異様に時間が掛かりますから、無しで充分。
尚本就職の際には被保険者証(前の社名が入っていない半券)だけ会社に出せば手続き可能です。
無駄なく有効に活用して下さい。
尚バイト先の待遇が雇用保険より良い場合、受給期限迄そのまま就労すると、今の受給資格は失権し、バイト先と被保険者期間を通算されます。
これは、支給単価がバイト先を基準とする為不利です。

Q主人の扶養に入っても失業保険の受給資格はありますか

今年の3月末で会社(正社員)を退職します。退職後はすぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号になる予定です。 でも失業保険を受給する為には扶養には入れないと聞きましたが本当なんでしょうか?
私の失業保険の給付日数は3カ月。給付総額は約50万円になります。
退職後の収入見込みはありません。
ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問にあるような「失業給付を3カ月もらう」など、もらう期間が決まっていて、その金額を1年ももらうわけじゃなくても、もらう予定の金額(たとえば今回の場合、日額*30日*3カ月)ではないのです。
基準を超える日額の場合、それをもらっている期間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります……3カ月とか、50万円とか、もらう予定でなくてもです。失業給付をもらってる間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります。(3カ月で50万円なら、それが12カ月だと、明らかに130万円を超えますよね)

失業給付の金額がとても少なければ(要するに上の基準以下なら)、失業給付をもらい、なおかつsh会保険上の扶養に入れます。
ただ、たいていの場合、失業給付の金額が社保上の扶養に入れるほど少なくないこと、会社の方で「社保上の扶養に入る場合、失業給付の受給に必要な書類を、扶養に入れる状況になった確認書類として提出させる(没収する)ことが多い」こと、などで、扶養に入れないことが多いでうs。

……ただ最初にも書いたように、これは「全国一律の、強制的な基準」(所得税のように、全国一律、1円の違いでも融通が効かない)ではありません。
会社の方で、失業給付を受給していても扶養に入れてくれる場合が、なきにしもあらず、ご主人の会社に確認するのが、一番正確な情報を入手できます。

ただ、ひとつ気になったのですが、「退職後の収入見込みはありません」というのは、退職後すぐに別の会社で働くことが決まっているわけじゃないとか、失業給付をもらい終わるまで就職しないとか、失業給付をもらい終わっても収入を得る見込みは無いとか……どれでしょう?
失業給付の受給、けっこう厳しくなっていて、「雇用保険を払っていたから、もったいないから失業給付は欲しい!」というだけでは駄目で、「仕事をする意思があり、仕事ができる状態であるのに、仕事の方が無い!」という人のための物になっています。
つまり、ただ単に「退職直後にすぐ別の会社に就職するわけじゃなく、一から仕事を探すから」収入見込みが無いというのなら良いのですが、「失業給付の受給が終わっても、収入見込みが無い状態」を今から公言している場合、仕事をする意思が無いとみなされる場合があります。
失業給付を受給するには、就職活動をしなければいけないとか条件もあります。
そのへん、ちょっと気になりました・

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問に...続きを読む

Q認定日に行かなかったら

どなたかご存じの方、教えて下さい。
失業給付金の認定日に行かなかった場合(うっかり)
全くのもらい損ねということになるのでしょうか?
次回に繰り越しとか、プールされているといったことにはならないのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

残念ながら、認定日に正当な理由も無く行かなかった場合は
前回の認定日から今回の認定日の間の費用は支払われません。

このことは事前説明会で説明のあることですので
「うっかり」は通用しません。お役所仕事ですから。

つまり、認定日に行かないと前回から今回までの間が無職であったと
認定ができないので、当然支払いはされなくなります。
それで今回は我慢して、連絡もしないで次回の認定日に行ったとします。
すると、その日から次の認定日に行くまでの間は支払われても、忘れて
いた月と次の月の2回分は支払い無しの計算になります。
説明がうまくできませんが、給付金に関する説明書を最初にもらわれて
いると思いますので、詳細はそちらをご覧になって下さい。

では、どうするか。

うっかりしていた、忘れていたと気づいた時にハローワークに出向き
所定の手続きをすれば、その翌日(または当日だったかも)から次の
認定日までの日数で支払いはされます。
電話でもOKですので、忘れていた、行けなかったというときには
すぐに連絡をして、事後の対処をされれば丸々もらえないという期間が
少なくなりますので、お役所的仕事を理解されて、用心なさってください。

結構、認定日を忘れる方は多いそうですよ。
くれぐれも「うっかり」されませんように。

残念ながら、認定日に正当な理由も無く行かなかった場合は
前回の認定日から今回の認定日の間の費用は支払われません。

このことは事前説明会で説明のあることですので
「うっかり」は通用しません。お役所仕事ですから。

つまり、認定日に行かないと前回から今回までの間が無職であったと
認定ができないので、当然支払いはされなくなります。
それで今回は我慢して、連絡もしないで次回の認定日に行ったとします。
すると、その日から次の認定日に行くまでの間は支払われても、忘れて
いた月と次の...続きを読む

Q失業保険受給中に実家の手伝いを無給ですると、もらえる失業保険に影響がありますか。

失業保険を申請中です。就労した場合は失業保険がでないので、申請するよう言われていますが、実家の食堂の手伝いを忙しい土日だけ1日2時間だけしてと親から頼まれました。実家ですので無給です。この手伝いを申請すると、もらえる失業保険の額や時期に影響がありますか?

Aベストアンサー

細かな事ですが、その家事手伝いの間が4時間未満であろうと無給であろうと職安からの紹介に応じられない様であれば原則として「労働の意思及び能力がないものとして扱う」と行政手引(5162)で定められています。
ですが、紹介された会社への面接等を優先して手伝いを断ることが出来るのであればおそらく問題はないでしょう。

一応、全く問題のないものではない事だけは理解なさっておいて下さいね。

Q専業主婦になる予定なのに失業保険を貰う人っていますか?

専業主婦になる予定なのに失業保険を貰う人っていますか?

私は、先々月主人の転勤により遠方に引っ越す為、退職しました。
新しい地で働くために失業保険を貰いつつ仕事を探していますが、
友人は結婚して専業主婦になる為に退職したけど、「今までお金を払ってきたから
失業保険はとりあえず貰う。」と言っていまいした。

ハローワークでは『働く意思のある人・・・』と聞きたので、
違法ではないのか??と思うのですが。。

(1)働く意思がないとわかった場合、罰せられたりするのでしょうか?

(2)このように働く気はないけど失業保険は受給する人って多いんでしょうか?
 (もし、多いのであれば、親身に対応してくれるハローワークの職員はやりきれないですよね。)

Aベストアンサー

#1で回答した者ですが、語弊があったことに気付いたので補足します。私が申請した当時も、やはり#3さんがお書きになっているように、定期的にハローワークに出向く必要がありましたので、それで退職後の長期海外旅行を済ませるまでは申請できなかったのを思い出しました。

そして実際、帰国後は、「自分が専業主婦をしながら趣味やボランティアでやりたいと思っていることを、叶えてくれる職業があるものなら再就職してもいい」と思っていたので、保険の申請にためらいがなかったのも思いだしました。現に、その後、(ハローワークではなく新聞広告を通じてでしたが)夢の求人広告を見つけて就職したわけです。

お友達の場合も、例えばの話、「お小遣い稼ぎにパート感覚で気楽にできる仕事があればやってみてもいいわ」くらいに思っているのだとしたら、失業保険をもらう立派な理由になると言えましょう。

余談ですが、私が退職前に就いていた仕事は激務で、本当の意味での社会参加をする余暇すらなかったので、他社に引き抜かれた同期社員が、休みも失業保険ももらわずに引き抜き先に即座に転職したのをもったいないと思ったほどです。

#1で回答した者ですが、語弊があったことに気付いたので補足します。私が申請した当時も、やはり#3さんがお書きになっているように、定期的にハローワークに出向く必要がありましたので、それで退職後の長期海外旅行を済ませるまでは申請できなかったのを思い出しました。

そして実際、帰国後は、「自分が専業主婦をしながら趣味やボランティアでやりたいと思っていることを、叶えてくれる職業があるものなら再就職してもいい」と思っていたので、保険の申請にためらいがなかったのも思いだしました。現に、...続きを読む

Q失業保険中のアルバイト制限 4時間について

先月末に退職しました。
現在知人の事務的な仕事を手伝っており、
手当の支給が始まっても、週1回、時給1,000円で7時間ほどアルバイトしたいです。

色々調べると、
1日4時間以内、週20時間以内だと内職扱いで基本手当は全額支給されるとのことですが、
1日に単発バイト8時間をしても内職の部類に入れてもらえる事が多いという記事もありました。
また、4時間以上働くとその日の分の基本手当は出ないけど、後回しにして後程支給されるとも聞きました。

自分の場合、
基本手当日額 5,586円
賃金日額 9,224円
だと思うのですが、

(バイト代7時間 7,000-控除額1,287)+基本手当5,586>(賃金日額9,224×0.8)
11,299>7,379
で、基本手当から差額の3,920円引かれて1日に1,666円しか入らないのか、
それとも後回しに支給されるのか…。

情報が交錯しすぎてわからなくなりました。
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>就業手当をもらうか、後回しにするかは選択できるのでしょうか?
後回しにできます。
就業手当をもらってしまうと基本手当ももらったことになります。

ぶっちゃけ後回しにしてできる限り満額基本手当を
もらうというのもできなくはないのですが、
ハロワでの認定や面談は厳しくなりますよ。A^^;)

再就職がうまい具合に行きますことをお祈りしてます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング