アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の留年率ってどれくらいなんですか?
そういうデータがあるURLとかあれば、
教えていただきたいです
4年で卒業できない人の割合とか
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

そんなデーターは大学の名誉にかかわるので大学も公表しない気がします。

どんなに難しい大学でもどんなに簡単な大学でも留年する人は一定割合でいます。自分次第じゃないでしょうか。
でもダラダラ活動する部活(=いそがしい=授業に出られない)には留年率が目立つ気がします。
    • good
    • 0

うちの大学(医学科)では、2年から3年に上がる時に最大10人、平均4人程度留年します。

そして、4年から5年に上がる時にも結構留年するみたいです。
だいたい6年間で卒業できる人は全体の8割でしょうか。
    • good
    • 0

大学全般については知りませんが、地方国立大の工学部で20%程度でした。


ただし、2留するのは少ないので、4年で卒業できない割合とほぼ同じですね。
    • good
    • 3

大学によってかなり異なると思います。


正確なことはわかりませんが、個人的な感想として、No.3のご回答にあります、工学部というのは、比較的留年率が高いように思います。
最近は、景気が悪いせいか、以前に比べて留年率は低下しているように思います。工学部を除く、理系学部では1割弱、工学部が1割強という感じでしょうか。
あまり確かではありませんし、文系のことはさっぱりわかりませんが。
    • good
    • 1

質問者さんの在籍(または志望)学部とは外れるかも知れませんが、


私の出た文学部は比較的高かったですよ。
当時、30%は5年以上かかっていたと思います。

あくまで想像ですが、
1.比較的少人数の授業が多く、出席していないと単位が取得できない。
2.1年くらいいなくなる(語学留学・放浪など)人がたまにいる。
3.卒業論文がちょっと厳しい。
 たいていは大丈夫ですが、就職内定を取っていたのに落とされた人もいます。
4.いろいろと人生について考え込む人が多い。
5.就職が厳しいのであえて就職活動を再びするために留まる人もいる
 (卒業してしまうと、新卒扱いしてもらえません)。
といったところでしょうか。

大学全体では(当時)10%位の留年率でした。
    • good
    • 0

 留年率が直接出ているわけではありませんが、日本の大学全体の留年者数は、文部科学省『学校基本調査』に「最低在学年限超過学生数」として出ています。


 広島大学の高等教育データ集と組み合わせると、おおまかな留年率がわかるはずです。http://rihe.hiroshima-u.ac.jp/data_list.php?mst=38
 こうして算出した留年率も、大学全体を見た統計的な数字であり、さぼる学生が多かったのか、それとも大学が卒業基準を厳しくした結果なのか、といったことは各大学の実情を調べないと分からないはずです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/05122201 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2009/02/10 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!