どうして”あくび”ってでるんですか??すっごい気になった!
誰か教えてくださいっっ!!

A 回答 (4件)

『あくび』の原因は脳の酸素不足といわれています。

脳の活動が活発になると、十分な酸素を補給しようとして大脳皮質が呼吸中枢に働きかけます。
あくびは、一度に大量の酸素を吸入しようとするために起きる現象なのです。

このH.Pに詳しく書かれていますので、ご覧ください。

http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/catego …

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/catego …
    • 0

脳に酸素が行き渡らなくなるためだと聞いたことがありますが、詳細については無知です(すみません・・・)。

• 0

酸素の循環が悪くなると、出るのでは。

足がつるのも、酸素不足と聞いたことがあります。
ちなみに、私は、首を良くつります。
    • 0

下記URLの、下のほうに説明があります。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~mitsuo-n/karada.html
    • 0