どうして”あくび”ってでるんですか??すっごい気になった!
誰か教えてくださいっっ!!

A 回答 (4件)

『あくび』の原因は脳の酸素不足といわれています。


脳の活動が活発になると、十分な酸素を補給しようとして大脳皮質が呼吸中枢に働きかけます。
あくびは、一度に大量の酸素を吸入しようとするために起きる現象なのです。

このH.Pに詳しく書かれていますので、ご覧ください。

http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/catego …

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/catego …
    • good
    • 0

脳に酸素が行き渡らなくなるためだと聞いたことがありますが、詳細については無知です(すみません・・・)。

    • good
    • 0

酸素の循環が悪くなると、出るのでは。


足がつるのも、酸素不足と聞いたことがあります。
ちなみに、私は、首を良くつります。
    • good
    • 0

 下記URLの、下のほうに説明があります。



参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~mitsuo-n/karada.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすっごいすっごいすっごい恥ずかしいんですが

あの・・・ものすごく恥ずかしくて誰にも言えなかった悩みです。
私は16歳女なのですが・・・。
おもらし(?)みたいなのしちゃうんです。
普段普通に生活してる上では全然問題ないのですが
友達とかと話して物凄い大爆笑すると、何故かもれちゃうんです。
チョロっとじゃなくドバドバ!って。
体育の時、短パン履いてる状態で大爆笑して少しもれてしまった
時にはもうこの世の終りかと思いました。(ギリギリバレませんでしたが)
こんなの家族にも話せないしましてや友達になんて言えるわけないです。
本当に、誰か助けてください・・・。

Aベストアンサー

普通は妊娠後の中年の女性に起こりやすいんですが、大変ですよね。親にも言えないし。
一番は勇気を出して、泌尿器科の行く事ですが、なかなか勇気出ませんよね。そうなれば、まず親に話しないと駄目だしね。
実は、私も学生の頃からその兆候があって、特に、縄跳びの時が心配でした。外に分かるほどではないですが、まず自分が気持悪いのと、臭いの心配もありましたね。結局そのまま放っておいて、3人の子を出産、もう中年ですが、年々ひどくなってきています。
この年ですから、病院に行っても別に恥ずかしい事ないはずなのですが、やっぱり踏み切れませんから、あなたのお気持ようく分かりますよ。
膀胱を締める運動とかもネットで調べたらありますので毎日やると、少しは改善するかも知れません。それと、ストレスかかりますが、日常生活で常に気をつけていると、すこしは自力で我慢する事も出来ますよ。
でもやはりお若いので、御両親には話して、1度は病院で検査を受けた方が良いとは思います。もし、何か病気であれば早く治療したほうが良いですし、単なる筋肉の弱さから来るものだと分かれば、運動や薬で改善されるでしょうしね。勇気を出して!

普通は妊娠後の中年の女性に起こりやすいんですが、大変ですよね。親にも言えないし。
一番は勇気を出して、泌尿器科の行く事ですが、なかなか勇気出ませんよね。そうなれば、まず親に話しないと駄目だしね。
実は、私も学生の頃からその兆候があって、特に、縄跳びの時が心配でした。外に分かるほどではないですが、まず自分が気持悪いのと、臭いの心配もありましたね。結局そのまま放っておいて、3人の子を出産、もう中年ですが、年々ひどくなってきています。
この年ですから、病院に行っても別に恥ずかし...続きを読む

Q骨髄異形成症候群で輸血を2年間しております。 どなたかこの病気に詳しい方おりましたから お返事くださ

骨髄異形成症候群で輸血を2年間しております。
どなたかこの病気に詳しい方おりましたから
お返事ください。
改めてて相談したいと思っております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

治療実績順です。

https://medical.yahoo.co.jp/hospital/dpc/13/0060/

セカンドオピニオンをどうぞ。

Q考え過ぎ?それとも病気??誰か助けて下さい!!!

3週間ほど前にパチンコ屋さんで歩いていたら急に心臓がドクンとして、足のほうからサー-っと血が引いたようになり倒れてはいませんが、ふらっとしました。
その日はどこか悪いのかとても心配になり、横になっていました。
その日を境に自分でなにか大きな病気にかかっているのではないかと心配して、
病院に行けばいい事なのかもしれませんが、精神的なものかもしれないので皆様に
相談しました。症状としては、肺の辺りがチクチクしたり、喉のあたりに妙に力がはいってしまったり、今まで気にもしなかったこと(体)をいちいち気にしてしまったり・・・・。今まで血が引くような事はなかったので・・・。最近までタバコを1日20本は吸っていたのでそのせいでしょうか?やはり気にしすぎでしょうか?それともどこか悪いのでしょうか?よろしくお願いします。24才女性です。

Aベストアンサー

似たような症状、私もかかった事があります。
急に血の気が引いたように感じたり、心臓の辺りが痛くなったり、息がし難くなったり、、、などなど、、体のあちこちに不調が現われて、とてもしんどい思いをした事があります。
病院に行ったら、自律神経失調症かも知れないと言われました。精神的なものが大きかったようです。
一つの不調が気になりだしたら、あちらこちらに不調が出て来たのでしたら、私のように、精神的なものかも知れません。病気をしているかも知れないという不安が更に症状を大きくしている可能性もあります。
でも、他に病気が無いとも言い切れませんので、とりあえず病院に行く事をお勧めします。
私の場合は、病院に行って、精神的なものだと知り安心した途端に症状はどんどん軽くなって、消えてしまいました(笑)
昔、高校の保健の先生が、
「病院は、健康だっていうことの太鼓判を押してもらうために行くんだよ。心配だったら病院にいって、もし病気が見つかっても、治してもらって、健康の太鼓判をもらって来なさい。」と言っていました。
精神的なものかもしれないので病院に行くのをためらっておられるようですが、精神的な事が原因で内科に行く患者さんは結構多いみたいです。
sasutyannさんも、早く太鼓判を押してもらうといいですよ。
ほんとに安心します。病気が見つかっても、早いうちに診てもらってよかったと感じますよ。

似たような症状、私もかかった事があります。
急に血の気が引いたように感じたり、心臓の辺りが痛くなったり、息がし難くなったり、、、などなど、、体のあちこちに不調が現われて、とてもしんどい思いをした事があります。
病院に行ったら、自律神経失調症かも知れないと言われました。精神的なものが大きかったようです。
一つの不調が気になりだしたら、あちらこちらに不調が出て来たのでしたら、私のように、精神的なものかも知れません。病気をしているかも知れないという不安が更に症状を大きくしている...続きを読む

Q質問です! 友達が、肺と肝臓が痛いと言っていて、苦しそうなんです。 これを聞いたのは初めてではなくっ

質問です!
友達が、肺と肝臓が痛いと言っていて、苦しそうなんです。
これを聞いたのは初めてではなくって、何回か聞いた時あるんです。
友達は、時間がある時には絶対に行くと言っていました。
ですが、凄く心配です。
何か、大きな病気でもあるのでしょうか?
分かる方、教えてください!

Aベストアンサー

>何か、大きな病気でもあるのでしょうか?

検査しないと、何もわからん。
「肺と肝臓が痛い」だけじゃ、肺や肝臓が原因とは限らん。

Qお酒も飲まないのに 肝臓の数値が高いんです。日常生活で気を付けれる事ってありますか?市販のお薬で下げ

お酒も飲まないのに 肝臓の数値が高いんです。日常生活で気を付けれる事ってありますか?市販のお薬で下げたりできるものですか?

Aベストアンサー

食事
肝臓の数値が気になる方におすすめの食べ物、それはシジミエキスです。シジミエキスには肝臓に良い成分がたくさん含まれています。

肝臓自体はタンパク質で構成されていますので、肝機能改善のためには良質なタンパク質を含む食事療法が求められ、それにより肝細胞が活発に再生活動を行うことができます。
体内では合成できない必須アミノ酸をバランス良く摂取できるものが良質なタンパク質といわれますが、これには肉(脂質の少ないもの)や魚、卵や大豆などがあり牛乳も該当します。
メインのおかずは良質なタンパク質の食材をバランス良く使ったもの、おかずに添える野菜は代謝効率を維持するためにもビタミン類を偏らずに摂取できるようなものにすると良いでしょう。

あとは、「適度な運動」です。
これはもう言うまでもないと思いますが、やはり肝臓脂肪を増やさないための工夫ですね。

脂肪を減らすことはガンマーGTPを減らすことにつながりますので、
運動も重要な方法の一つとなります。
気を付けなければいけないのは「適度な」というところです。
過度な運動は逆に肝臓を壊します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報