プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
近いうちに、車のオーディオシステムにFMトランスミッターを使用しようと考えています。
でも、友達が「FMトランスミッターは音質が悪くて聞くに耐えられない。」って感想を聞きました。

みなさんFMトランスミッターの音質の主観を聞かせて頂けないでしょうか??

ちなみに、IPod nanoを使用します。

A 回答 (6件)

同じような回答を何度もしているような気がしますが。

。。

FMトランスミッターではせっかくのipodの音が悪くなります。


ずばり。。。
「FMモジュレーター」
http://www.rakuten.ne.jp/gold/proclip/otheritems …
です。

純正のアンテナ線に割り込ませて、物理的にFM信号を送りますので、雑音等は一切ありません。


絶対お勧めです。
(FMトランスミッター使っている全ての人に教えてあげたいくらいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
「FMモジュレーター」の存在を知りませんでした。
「FMモジュレーター」を導入することに決めました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/13 15:42

個人差あると思うので、参考になるかわかりませんが・・・



音質に多少なりとも敏感な方でしたら、個人的にはお勧めしません。どなたかの意見同様、やっぱりFMの音質と同程度です。
うまく表現できなくてごめんなさい。

 
    • good
    • 1

私の車はCDチェンジャーですが、たぶん


#2さんのいうFMモジュレーターが付いています。

ノイズはまったくなく、音はかなりきれいです。
FMラジオと同等くらいの音質だと思います。

トランスミッターはよくノイズが入るという話を聞くので
なぜだろうと思っていたら、私のは
トランスミッターではなかったようです。
    • good
    • 2

市販のトランスミッターは使い物になりませんね。


ただ、MP3でご満悦の人なら十分じゃないですかね?
AACでiPodに入っていればその程度で聞けるでしょう。
助手席に置いただけで、周波数ずれのノイズでシャーシャーいい出して怒りはピークに達します。
    • good
    • 0

「FMトランスミッター」は音声をFM電波に変換して飛ばしますので、どうあがいても物理的にFMラジオよりいい音にはなりません。

飛ばすことができる電波出力も限られていますので、雑音も拾いやすくなります。正直、私は聞きたくない音です。

その友人のお話は正しいですね。
また、No.2の方のモジュレーターもいいと思います。

一番いいのはお使いのオーディオにAUXなどのケーブル接続端子があれば、それを使ってケーブルで接続することですね。ケーブルの内部損失分の音質劣化が理論上起こりますが、普通の人が聞いてわかるレベルではないです。AUXなどの外部接続端子がないならモジュレーター、という選択ではないでしょうか。
    • good
    • 1

私もIPod nanoを使用しており、


車用にはFMトランスミッターを使用しております。
(周波数を6つ選択可能なタイプです)

音質はというと「余り良くはないな~」といった具合です。

「FMトランスミッターはこんなものかな。。」といった
諦めの様な感覚が有るので上記の様な意見となります。
クリアな音質を求めてる方の意見となると、
私の様な意見にはならないかもしれません。
(商品によってはクリアな音質のものが有るのかな。。。
有れば逆に教えて欲しい位です^^;)

実際、状況によって聞くにたえない時も正直有りました。

ただ、現状の私の車載オーディオでIPod nano聞くには、
FMトランスミッターしか方法が無いので諦めています。。。

f164ex200さんの車載オーディオにカセットがついているので有れば、
カセットアダプターも選択肢の一つに入るかと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!