アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中でポストを育ててるのですが、最近小バエが出てきました。他の植物は大丈夫なのですが、ポトスの周りは凄いです。毎日殺してますが、きりがありません。どうやって退治したらよいでしょうか? 教えてください。

A 回答 (4件)

コバエはジメジメした土が大好きです。


水遣りの方法はどうでしょう?
いつも土が湿っていたり、3日に1回とか土の状態を見ずに水をあげたりしていませんか?
水遣りは土の表面が十分乾いてから鉢底から流れるくらいたっぷりとあげます。
受け皿には水をためないようにして乾湿のメリハリをつけるとだいぶいなくなります。
コバエの幼虫は乾燥に弱いですから。
それでも駄目なら表面の土を入れ替える・土を全部替える・バケツに水を張り鉢ごとドボンと漬ける(ハエを窒息させる)など、荒治療ですが試してみてはいかがでしょう?
我が家もサンスベリアにコバエが沸いて苦労しました。
水遣りをかなーり控えたところいなくなりました。
はやくコバエがいなくなるといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心当たりありまくりです。 確かに他の植物は日が当たるところなので、乾燥も早いですが、ポトスは日が当たらない場所においてありますが、他の植物と同じようにお水をあげてました。多分ポトスの土はいつも湿っています。 しばらくお水をあげないで、日のあたるところにおいてみようと思います。
アドバイスどうも有難う御座いました!!!

お礼日時:2006/03/09 12:00

ANo.1です。


同じような有機肥料でも完熟度、おかれた場所の温度、水遣りの頻度などによって、その後の腐敗・醗酵の進捗度が変わり、ショウジョウバエにとっての魅力度が変わってきます。
同じような土なのに他の植木鉢では発生しないとのことであれば、上述の条件に差異があるものと考えます。
あなたご自身、ポトスの植物自体にショウジョウバエを招き寄せる力があると信じてはいらっしゃらないとは思いますが・・・。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。置かれた場所という点では、他の植物達は窓際においてあるのですが、ポトスだけは日が当たらないところにおいてあります。もしかしたらこれが原因かもしれないですね。置く場所を変えてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/08 15:35

食虫植物を買って、ポトスの鉢に並べて置きましょう。


虫の取り方には、虫をはさんでパックン型、虫がくっつくネバネバ型、花の底の水に虫が落下してポッチャン型...だいたいこの3パターンの食虫植物が有ります。虫がよく取れるのは、ネバネバ型です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食虫植物って小バエも食べるんですか?? 情報有難う御座います。

お礼日時:2006/03/08 14:22

小バエとは、多分、ショウジョウバエのことであろうと思われます。


ポトスが美味しくてショウジョウバエが集まるのではなく、その下の土の中の餌に集まるものと思われます。
土の中に油粕などの有機肥料があると、腐敗・醗酵する過程で、それを餌にしてショウジョウバエがどんどん繁殖します。
根本的な対策は、土を有機肥料を含まないものに替えて、肥料としては化学肥料だけを使用することです。
それが困難であれば、トラップを使って根気よく退治することです。
トラップの作成方法は、下記のURLをご参照ください。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://dept.biol.metro-u.ac.jp/fly/www/FAQ.html# …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。有機肥料がある土だと駄目なんですか。知らなかったです。でも他の植物の同じ土を使っていますが、虫はいません。ポトスだけなんです。これはなぜでしょうか? 日当たりとかも関係するのでしょうか? 

お礼日時:2006/03/08 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!