ベイブレードが今小学生で流行っていますが、昔のコマを現在流にアレンジし、付加価値を与えたアイデアであると思います。そこで質問なのですが、昔の玩具が改良されたもので今人気のある玩具とは何かあるのでしょか?私としては竹馬とかけん玉とかいろんな昔の遊びというものがあると思うのですが、なにかありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

流行っているかどうかは不明ですが。

。(^^ゞ

コナミから「めんこ」のNewバージョンが出てますよ。
http://www.konami.co.jp/kmj/sp/sp-menko.html

あとは「ホッピング」の進化した「Air GO」も先日テレビで紹介されてました。
http://www.dinos.co.jp/webapp/commerce/command/P …

消しゴム落としの進化系と言い張るこんな商品も・・
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0111/15/n …
・・・・「消しゴム?」って気がしてならないのですが。。(笑)
    • good
    • 0

「ケリンチョ」は、俗称でしょう。

(ドクタースランプでも使われていたので、けっこう一般的に使われているかな?と思ったのですが)
ローラーは鉄で、ゴムタイヤはついていませんでした。もちろんブレーキも。
ハンドルは垂直に穴に通してあるだけで、「上下」には動きますが、おりたたみはできませんでした。
「ローラースルー」は、足で地面をけらずに、レバーでこいで、ばねとチェーンで進むやつですね。
    • good
    • 0

「ケリンチョ」が「キックボード」に進化しましたね。

いわゆるキックスクーター。

ベイブレードは、玩具メーカーとしては付加価値の高いヒット商品ですが、「ベーゴマ」と「ベイブレード」を戦わせたら、確実にベーゴマが勝ちます。「改良」になるのかどうか・・・誰でも回せる、という意味では改良かな?

この回答への補足

とても興味のある回答でした。ありがとうございます。
そこで少しお聞きしたいのですが、ケリンチョとはなんなのでしょうか?またケリンチョとキックボードの大きな違い、またローラースルーゴーゴーとの違いはなんでしょう?ご質問ばかり失礼かと思いましたが、興味があり、質問させていただくことになりましたが、すいません。

補足日時:2002/01/21 12:37
    • good
    • 0

ビーダマンがあります。



昔はビーダマ・・・手でビーダマをとばしたり、ひねったりして回転を与え、相手のビーダマを弾き飛ばしたり、的に当てたりします。
練習してうまくならないと難しいテクニックは使えません。

今はビーダマン・・・色々な機種のビーダマンというビーダマを入れる人形があり、人形の種類によって、スピードのあるストレートビーダマを発射するもの、カーブできるビーダマを発射できるもの、連続発射できるものと色々な種類があり、練習しなくても、機種を持っていればいろいろなテクニックがつかえるのです。
    • good
    • 0

 「今」ではなく数年前に流行したヨーヨーも昔のものと比べて進化(?)していましたね。



昔のもの
1.紐を芯(軸)に縛り付けてあり、単純に行ったりきたりする
2.軸に縛る紐を「輪」にして空回り可能にすることで「犬の散歩」「東京タワー」等を行う

進化後のもの
 回転体を中空にし、遠心力によって位置を変えるオモリを内蔵させた。回転時間を長くさせ技のバリエーションが増えました。スケルトンで構造がわかるようになっており、感心したものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人のおもちゃ。

大人のおもちゃ。
この言葉で思い浮かぶ「大人」のおもちゃを教えて下さい。
ただし、「えっちぃ」なやつは今回無しです。

わたしはラジコン。
とくに「ラジコンUFO」などは、
大人のおもちゃだなーと思います。

Aベストアンサー

こんにちは!

リッケンバッカーの「ベース・ギター」です

リッケンバッカーの「ギター」は
ビートルズを始め、往年の名グループ
(グループって・・今はもう使わない言葉ですよね(>_<))
が多く使っていたんで、爽やかな、軽やかなイメージがあるのですが
反面、ベースはとてもソリッドな重低音が特徴の
ハードロッカー垂範のベースです

高校生当時
「バンド小僧」だった僕は
このベースに強く憧れ
バイトのお金を貯めて、念願のこのベースを手に入れました

ディープ・パープル、ブラック・サバス、アイアン・メイデンetc・・
「ゴリゴリ」の重低音を響かせながら
バンド小僧に明け暮れていた昔が
今は懐かしく思います

バンド小僧を引退し
今は「置物」化している
リッケンバッカー・ベースなのですが
時々爪弾いては、当時を懐かしく思い起こしております

思い出のいっぱい詰まった
僕の「大人のおもちゃ」です(^^)

Q教育現場(小学校) 今と昔

質問ではないかもしれませんが・・・

小学生のお子さんを持つ親御さんにお聞きしたいと思います。

私の子供は4月から小学生になったのですが、子供の担任は若い先生でとても優しく、
字の練習にしても、字を覚えることに楽しみを持って取り組めるよう
色々工夫してくださりそのおかげで子供も勉強が楽しいようで
とても助かっています。

そして、ふと自分の小さい頃とでは環境が変わったな、と思ったのです。
私が1年生~3年生まで教わった担任は、大学を卒業後初めて受け持つクラスというのもあって
一生懸命だったかもしれませんが
少しでも間違ったりわからないことがあると
叱るというより怒られ、
首根っこをつかまれて振り回し、挙句の果てには黒板に頭を何回も打ちつけられました。
ひどいときには怒鳴りながら抱えあげられ振り回されてたクラスメイトもいます。
ほんとに厳しくて、登校拒否になった子もいるほど。
(でも1名だけが登校拒否であとのクラスメイトは来ていた)
別のクラスの先生もそれはそれは恐ろしい先生がいて、
今思えば見た感じヤ○ザ風。
「バカやろー!」
「お前なめてんのかー!?」
なんて言葉は日常茶飯事、平手、げんこつで殴られるのは当たり前、
絶対あの先生のクラスだけにはなりたくない!と幼心に思うほどでした。
今の時代だったら確実に問題になることだったと思いますが、やはり時代が違ったってことですよね。

私が成人して、母親に担任のことを話すと
「え?そうなの?そんなこと一言も言ってなかったじゃない」と言われました。
他のお母さんからもそんな話を聞いたことはなかったようです。

恐らく、子供心に皆、学校で怒られたことを話すと
また母親なり父親に「お前が悪い」と怒られると思って黙っていようという心理が働いたのかなと思います。
それでも、あの緊張感があったからこそメリハリを付け行動をし、
目上の人に対する接し方を学び、いろいろな面で成長してきたのだと思います。

でも今の時代、親が子どもに対して甘く子供の言う事をすべて鵜呑みにし、
実は子供に非があっても子供の見方をしてしまい、
自分で何かを学ぼうとする意欲を奪っているような気さえしてきます。
今ではモンペという言葉が流行るくらいですから・・・
先生たちも子どもに気を使い、怒ることはあっても昔のようなビシバシはできなくなりましたよね。

あとは例えば、男の子女の子関係なく殴り合いの喧嘩になって
(私は女ですが女友達と殴り合いの喧嘩もしました)
擦り傷切り傷ができ流血したとしても親は助言する程度、あとは自分の力でなんとかしてました。
でも今はけがをしてしまったら大事になりますよね。

どれをとっても、昔と今は違うんだなと考えさせられました。
20年強もたってしまうとそりゃ変わりますよね・・

今さらそんなこと・・・と思われるかもしれませんが
自分の子供が小学生になったことでしみじみ感じてしまったんです。

小学生を持つ親御さんは、今と昔の違いに驚いたり考えさせられたりしたことはあるでしょうか。

質問ではないかもしれませんが・・・

小学生のお子さんを持つ親御さんにお聞きしたいと思います。

私の子供は4月から小学生になったのですが、子供の担任は若い先生でとても優しく、
字の練習にしても、字を覚えることに楽しみを持って取り組めるよう
色々工夫してくださりそのおかげで子供も勉強が楽しいようで
とても助かっています。

そして、ふと自分の小さい頃とでは環境が変わったな、と思ったのです。
私が1年生~3年生まで教わった担任は、大学を卒業後初めて受け持つクラスというのもあって...続きを読む

Aベストアンサー

 私が小学生の時に、そういった先生は居なかったです。ただ、今の子ども達と比べると若干柔らかめかな?
 今息子が発達障害があって、大変なんですが、それを受け入れてくれるようになって嬉しいですね。
 後、教科書はきれいですね。ドリルなんかもきれいです。昔はわら半紙だったのが、きれいな紙で。時には業者のものを利用しているようですね。
 後は絵の具などの教材も使いやすくなっています。

 後感じた事は、先生が遊びを知らない。代わりに学童の指導員が遊びを教えている感じですね。

Q大人のおもちゃについて

大人のおもちゃについて
30代、40代の既婚女性に質問です。
Hの時に大人のおもちゃを使うのって
どうおもわれますか?ちなみに、
夫婦とも40歳です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は41歳で妻36歳です。
30代中半くらいから使っていますが別に普通の事だと思っています。
もちろん、子供には分からない場所に隠してありますけどね。

道具は使いようですので、マンネリにならないように工夫するのは普通のセックスと同じだと思いますけどね。

Q昔は火ばさみ、今ごみばさみ、学校でごみ拾いに使うとき

何と呼びますか。原則として現在の呼び方と、地区地方を教えてください。

Aベストアンサー

デレキ
です。
青森県北津軽郡です。

Q大人のおもちゃの通販を買ったことある人

大人のおもちゃの通販を買ったことある人いますか?
良いサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

やっぱり、スーパーメディアモールでしょうね

Q手作りコマの案について・・・。

今度、学校に提出する事になった、手作りコマなのですが、
なかなか案が浮かばず、紙皿に爪楊枝を挿したコマしか思いつきません。

どうか皆様の案がございましたら、お教え願いますでしょうか。
できれば、子供も一緒に作りますので、簡単な物だと嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

何年生でしょうか?
小学校一年生の生活科では、地域によってはドングリごまをつくることがあります。
ドングリに穴をあけるのが大変ですが、私の住む地域では一年生でやっています。
他に、以前図工で段ボールゴマを作りました。

10センチ四方のくらいの段ボールをビー玉を渡し、段ボールは好きな形に切って色を塗ります。
色を塗った裏の大体真ん中にビー玉をセロテープでつけます。
手のひらサイズなので手でもってまわします。
コツがつかめると簡単に回りますよ。

Q上野にある大人のおもちゃショップ

上野にある、女性でも入りやすそうな大人のおもちゃショップを
教えてください。罰ゲームで大人のおもちゃを買わされることになり、
私が買っている現場を男性の友人が付き添うことになりました。

ショップの場所・店名・そのURLなど等、おすすめの場所を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここのお店がいいと思いますよ。
結構カップルも多いですよ。
参考までに。

参考URL:http://www.cjb.co.jp/digital/ms/ms.htm

Qコマが倒れない訳と立ってまわる訳

小6のこどもに「こまは何で立ってまわるの?」と聞かれました

以下のように 一緒に考えたのですが 正しいか教えてください

1)物は 外からの力が無ければ動いていなければ動かないし、動いていれば同じように動く
2)コマは回転すると、「軸」(回転運動の対象線)ができる
3)科学技術館の5Fにあるジャイロの体験を思いだすと、まわっている円盤を動かすと力が加わる
4)地球ゴマ(早速 購入しました)を利用して 円盤がまわっている時、手で持って傾けながらのときは 手に力を感じる傾ける動きを停止すれば、力は加わらなくなる
以上から、「回転している円盤はその軸の傾きを同じ状態に保とうする」のではと想像しました
(地球ゴマは、軸が傾いたままでも そのままで立ち上がらずに 回転し続けます)
(また 軸を傾けたときに、周りの枠も公転のようにまわってしまうのですが、1公転?で枠が一回りするので 面白いです月みたい)
普通のコマと地球ゴマの違いは、「接地している軸自体が回転しているか、そうでないか」なので、普通のコマが「どんなまわし方をしても立とうとするのは、接地部分の軸自体が回転していることと それが鉛筆の先のようにとがっていることが関係しているんじゃないか」と想像しました(なんとなく先っちょで立ちそうな 感じがします)

結論として、
コマが倒れないのは 円盤がまわっているから、
コマが立とうとするのは その軸自体の接地部分が あんな形で それ自身も回転しているから
と2つの別々の理由で コマはあんな風にまわる
となりました
(最初は 「遠心力で外側から引っ張られている感じ」と考えたのですが それだと軸が傾いた状態で地球ゴマがまわることが説明できません)
(ネットで調べると、歳差運動が出てくるのですが、これも軸が傾いた状態でまわることの説明にはなるのですが、コマが立つことの説明にはならないような気がします)

小6のこどもに「こまは何で立ってまわるの?」と聞かれました

以下のように 一緒に考えたのですが 正しいか教えてください

1)物は 外からの力が無ければ動いていなければ動かないし、動いていれば同じように動く
2)コマは回転すると、「軸」(回転運動の対象線)ができる
3)科学技術館の5Fにあるジャイロの体験を思いだすと、まわっている円盤を動かすと力が加わる
4)地球ゴマ(早速 購入しました)を利用して 円盤がまわっている時、手で持って傾けながらのときは 手に力を感じる傾ける動きを停止す...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
>コマの軸が鉛直だと、その摩擦がなくなると・・。
摩擦がなくなるのではなく、摩擦が均等になるので、コマの軸を傾ける働きをしなくなります。

>接地部分の形状が 鉛筆の先みたいでないと
「逆立ちゴマ」が太い軸で逆立ちすることを考えると、少し丸みがあるほうが効果があると思います。

Qキス専門の大人のおもちゃ

私は、
キスが大好きです!

そこで
大人のおもちゃで、

キスを専門にした物って
ありますか?

やっぱりダッチワイフとかに
なってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

私もキス魔でした。

大学生の時とか酔うと男女見境なくキスして回って、サークルの秩序を乱すと飲酒禁止令をだされました。

そのことは置いておきまして、キス専門のおもちゃですか。

唇の触感を模したものとか、いろいろあるかも知れませんが、キスってそうゆうものではないと思います。

やっぱり人と人とのつながり、親愛の情を端的にあらわすのが気持ちいいんだと思います。

もちろん女の子の中には、私と比べてもすごく唇がやわらかくプニプニしている子がいて、そうゆう子とのキスは
触感自体気持ちいいけど、例外です。

なので、大人のおもちゃでの代用は難しいのではと。

しつこいキスにもめげないお相手を探すのが一番ですよ。

Q千円以内で買えるおすすめの11才男児向玩具

千円以内で買える小五男児向けのオモチャを探しています。
100円均一のはほとんど買いましたので、100円均一以外で探しています。
おすすめのものがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

レゴなら1000円以内でかなり楽しめるものがありますよ。
レゴクリエイターシリーズの3in1といって、1つのセットで3種類作れるものがおすすめです。
ア○ゾンで、「レゴ クリエイター」のキーワードで、0-1500円の値段設定で探してみてください。¥525で売ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報