電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レボリューションという塗り薬が発売されていますが、ノミ、ダニ、フィラリア予防にもなるなんて薬代の節約になりそうですが効果のほどはどうなんでしょうか?。プロハートの飲み薬を与えていますが、塗布薬だけで予防ができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

プロハート&レボリューションということは、オーストラリアの某店から犬用に購入するのでしょうか?

フィラリアに対しては、毎月1回、継続して滴下すれば問題ないと思います。
ただ、ダニの駆除ができるというのは半分正しく半分間違っています。正確にはミミヒゼンダニを駆除するものであり、マダニの駆除はできません。散歩に出て拾ってくるのはほとんどマダニで、フロントラインなどは、このマダニを駆除します(逆にミミヒゼンダニは駆除できません)。
よって、レボリューションは、フロントラインに代表されるノミ・ダニ駆除薬の代用にはなりません。
ミミヒゼンダニとマダニは異なる種類ですのでご注意ください。
レボリューションでフィラリア症を予防しつつ、フロントラインでノミ・ダニ駆除を行う必要があります(2薬の併用が可能か否かは知りません)。
なお、国内販売のレボリューションは猫用(犬流用可)です。
    • 0

市販の薬も色々ありますが

効き目と愛犬のことをお考えなら

めんどくさいですけど
獣医さんに相談されてはいかがでしょうか?

複合で聞くで薬とか、犬に応じた薬を教えてもらいます。
難点は 金額が少々高くつくことです

でも フィラリアなら悪くなると高額な手術が必要になるかもしれませんから
その予防として考えてみるのも一つだと思います。
    • 0