アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日2級FP技能士に合格しました。(AFP認定研修も修了しています)日本FP協会のAFP登録は必ずしないといけないのでしょうか?年会費や更新のための試験などもあるようなので迷っています。登録しないと不利なことはあるのですか?みなさんはどうされていますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


登録しないと資格を剥奪されるみたいですね。
私もまだ登録してないのですが、期限ぎりぎりに登録しようかな?と思ってます。
合格後も研修を受けたりなんだで、お金のかかる大変な資格だと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。剥奪されるなら登録が必要ですね。こんなにお金がかかるものだと知りませんでした。

お礼日時:2006/03/21 13:43

私もAFP研修を修了して、1月の試験で2級に合格しました。

最初は、AFP登録しようと思っていました。が、入会金に登録料と結構お金がかかるので、きんざいのFP技能士センターへ登録することに決めました。きんざいは入会金も要りませんし、会員登録の仕方によって年会費が違います(3千円から1万円)。どの会員も顔写真入りの会員証を発行してくれるので、CFPになるつもりがないのなら、きんざいへの登録が良いと思います。私の場合、AFP登録期限が平成20年なので、それまでにCFPを目指す決心をしたなら乗り換えようかと思っています。

参考URL:http://www.kinzai.or.jp/fpginou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。きんざいの方でも登録できるのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/21 13:47

二級・AFP・AFP研修講師の三資格を持っている者です。



AFPもファイナンシャル・プランニング技能士センターも、毎年費用が掛かりますね。
しかし、技能士試験に合格しただけで、技能士に成っているのでファイナンシャル・プランニング技能士センターに登録しなくても構わないです。
AFPは国内資格に過ぎず、しかも民間資格に過ぎませんから、登録しなくても構わないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!