海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

御世話になります。
私の知人が、11年ほど前に某大手サラ金より50万借りたらしく、それも名前住所等は問題ないのですが、誕生日を偽って申し込み借りたらしく残が40万くらいあるので過払い請求にて0に出来ないか相談にきました。毎月2万をきちんと振込して払ってきたが、サラ金より減ったら追加融資で又借りての繰り返しだそうです。普通なら簡単に出来るのでしょうが。
私も「よく借りれたね」と話したぐらいで、申し込んだら簡単にカードが送ってきたらしくつい遊行費に使ったみたいです。
本人は、過去事故がありまして信用0です。だからそんなことをしたみたいです。
どなたかお知恵をお貸しください。宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

まず、生年月日の虚偽申告を過払いについては別物として認識されるので、偽ったから過払い請求ができないということはないでしょう。

ただ、虚偽申告について金融業者側がなんて言って来るかが問題なところですが、11年も支払ってきたわけですから、詐欺を立証することは困難ですので特段何もしてくることもないと思います。

結論は、過払い請求をすることに特に問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。今交渉中です。助かりました。