神奈川県近郊で、森林伐採用のグラップル、グラップルソーの資格を
取れるところをご存知の方、ご教示ください。

A 回答 (1件)

稚拙ながら入力させていただきます。

私は、グラップルは想像できるんですが、グラップルソーは見たことも聞いたこともないので判りませんが、第一にそれぞれの機械がどういう扱いを受ける機械かをお近くの労働基準監督署に問い合わせてみてください。グラップルであれば、通常は小型移動式クレーンの扱いを受けますので、小型移動式クレーン運転技能講習を開催している教習機関に問い合わせてください。機械の種類によっては車両系建設機械(整地・運搬・積込)の指定である場合があり、この指定であれば、車両系建設機械(整地・運搬・積込)運転技能講習を開催をしている機関に問い合わせてください。また教習機関はすべて、地方労働局(厚生労働省の出先機関)の管轄なので、窓口は労働基準監督署です。
結論としては労働基準監督署に問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ああいうカテゴリの重機はアタッチメントを変えるだけで
大体の種類に変わってしまうので、
どういうカテゴリの免許を取ればいいのか、悩んでいたしだいです。
明日にでも労基所と教習所に聞いて見ます。