神奈川県近郊で、森林伐採用のグラップル、グラップルソーの資格を
取れるところをご存知の方、ご教示ください。

A 回答 (1件)

稚拙ながら入力させていただきます。


私は、グラップルは想像できるんですが、グラップルソーは見たことも聞いたこともないので判りませんが、第一にそれぞれの機械がどういう扱いを受ける機械かをお近くの労働基準監督署に問い合わせてみてください。グラップルであれば、通常は小型移動式クレーンの扱いを受けますので、小型移動式クレーン運転技能講習を開催している教習機関に問い合わせてください。機械の種類によっては車両系建設機械(整地・運搬・積込)の指定である場合があり、この指定であれば、車両系建設機械(整地・運搬・積込)運転技能講習を開催をしている機関に問い合わせてください。また教習機関はすべて、地方労働局(厚生労働省の出先機関)の管轄なので、窓口は労働基準監督署です。
結論としては労働基準監督署に問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ああいうカテゴリの重機はアタッチメントを変えるだけで
大体の種類に変わってしまうので、
どういうカテゴリの免許を取ればいいのか、悩んでいたしだいです。
明日にでも労基所と教習所に聞いて見ます。

お礼日時:2002/01/22 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q機体重量3t未満の車輛系建設機械の運転資格取得法

小型車輛系建設機械(ブルドーザ、パワーショベル)を運転するための資格取得にはどのような方法がありますか。神奈川県東部にいわゆる教習所のようなところがあれば、併せてお教えください。建設現場での就労経験はありません。

Aベストアンサー

小松、CAT、コベルコ、日立などの建設機械の販売店は定期的に「技能講習」を行っています。

実務経験は不要で、事実上、誰でもお金を払えば免許をもらえます。
車(普通・大型)の運転免許があると一部の講習が免除になり、費用もかなり安くなります。

アクティオやレンタルのニッケンなどの大手の機械リース会社でも不定期に実施しており、
人数が10人位まとまれば無料で「特別講習」を開いてくれます。
特別講習はかなり用途が限定されるので技能講習をお勧めます。

建設大学中央訓練所(今は名称がかわっているはず)がR139沿いの富士宮市と上九一色村の境にあり、
そこではいろいろな建設関係の免許が合宿で格安で多数同時取得できます。

Q勉強の時に、目がチカチカならない蛍光ペンって何色ですか?? また、皆さんは何色の蛍光ペンを使っていま

勉強の時に、目がチカチカならない蛍光ペンって何色ですか??
また、皆さんは何色の蛍光ペンを使っていますか??

Aベストアンサー

緑なら目に優しめかな。。

あとは青ですね。

Q機械修理工 修繕(下請、現場仕事)にあると良い資格は?

機械修理工の仕事に転職しました。
業界はまだ、日が浅く、営業3年、空調機器修理職人の手元3.5か月です。
機械の設置、修理、主に大型機械で4-6人工位の仕事です。
先輩に聞いたところ、以下のは最低必要な資格です。
1.ガス溶接(切断、曲げ)
2.アーク溶接
3.玉掛
4.フォークリフト
5.高所作業
6.足場作業

日給月給体制で会社というよりも、個人親方企業なので、資格も会社が出してくれるかも不明です。個人で負担するには、なるべく、安く資格なり講習を受けてとりたいのですが、どういったところが開催していますか?

あった方がいい、ためになる情報を宜しくお願いします。
料金も教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、現場で働いている電気屋です。始めに、特別教育と技能講習と作業主任者に分かれています。                                                                                特別教育は、アーク溶接、玉掛け(1t未満)、フォークリフト(1t未満)、高所作業車(10m未満)です。                                                                                技能講習は、ガス溶接、玉掛け(1t以上)、フォークリフト(1t以上)、高所作業車(10m以上)                                                                                       作業主任者は、足場の組立等作業主任者です。                                                                                                           最初は特別教育を取りに行けば良いと思います。主な機関は、コマツ教習所、日立建機教習センター、住友建機、コベルコ建機等他にもたくさんの機関がありますので、価格比較をして決めた方がいいです。とりあえずコマツ教習所のURLです。参考に。

参考URL:http://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/

こんばんは、現場で働いている電気屋です。始めに、特別教育と技能講習と作業主任者に分かれています。                                                                                特別教育は、アーク溶接、玉掛け(1t未満)、フォークリフト(1t未満)、高所作業車(10m未満)です。                                                                ...続きを読む

QDVDドライブ(外付け)の選び方について

ものすごい初心者の質問でどうもすみません。
先日、はじめて筆王2006のソフトを購入しました。
が、私のパソコンにはDVDドライブがついていないので購入をしたいと思うのですが、ケーブルなど選び方がわかりません。
DVDドライブもマルチドライブで5500円前後からあるのですが、同種でも金額差があまりにもあって選べていません。
あとバルク商品は保証書がついていないそうですが、やはり初心者は選ばないほうがいいでしょうか?
今のところ、筆王を入れたら次に使い道はありません。。どうかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バルク品で良いと思いますよ。
私は毎回バルク品を買ってますが一年以下で壊れたことはほとんどないです。それなら一年以内で壊れた際の少ないリスクを毎回バルク品を求めることで十分補えると思います。または、店によってはバルクでも価格の+5%で保障を受けることができることも結構あります。
それとDVDマルチドライブではなくてDVD-+Rドライブを購入することをおすすめします。価格差が3000円程度しかないのでどうせなら-+Rが付いていたほうがお得です。
ケーブルはおそらくE-IDEケーブルでしょうからドライブもE-IDEタイプを選ばなければいけないでしょう。ドライブを新しいものと差し替えるだけならドライブ以外は必要ありません。詳しくは今付いているドライブでも店員に見せて聞いてください。まちがってもSerialATAタイプを選ばないように、このタイプはあなたのパソコンが新しくなければ使えませんよ。

Q神奈川県央地区でエクステリア業者さんを探しています。

当方ハウスメーカーにて一戸建て建築中(厚木市)です。
神奈川県県央地区(厚木市・海老名市・座間市・伊勢原市・相模原市等)で
エクステリア・ガーデニング業者さんを探しています。
厚木市が営業エリアであれば他の地域でもかまいません。
条件は安い・おしゃれ・親切というところでしょうか?
数件でプランニングと見積を依頼してその中で決めたいと思っております。
(なのでプランニング無料のところが希望です)
ネットで検索しても数件しか見つからず、ぴんとくるところがなかったので…
お心当たりの方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「おおともガーデン」
おしゃれ・親切は合格だと思います。
値段は、、、わかりません f(^_^; スンマセン

参考URL:http://www.ohtomo.co.jp/index.htm

Qリネンとコットンリネンの違いって???

こんにちは。リネン初心者の質問です。よく、オークションなどで、「リネン100%で作りました。」とか「コットンリネンで作りました」と書いてありますが、リネン100%と、コットンリネンの違いがよく分かりません。今欲しいなぁと思っている商品が、コットン60%リネン40%なのですが、この場合、リネン100%と比べるとどう違うのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方もコメントされている通り、組成からみた違いです。

リネンの風合いを持ちつつ、でも単価を下げたいのでコットンを混ぜているのではないでしょうか。

リネンについて、他の方のコメントで少々気になることがあるので補足させてくださいね。
上等なリネンは、紙を折ったような皺にはならず、やわらかく滑らかです。
下着(lingerie)の語源は「リネン(linen)」で、日本にはほとんどみかけられませんが、リネンの下着はヨーロッパでは一般的にあります。
また、シーツや枕カバーも高級なホテルほどリネンなんですよ。

しかしながら、コットンを混ぜたクラフト向け生地は、そこまで質は期待できないかもしれません。

Q建築士資格かインテリアコーディネーター資格か。

27歳未経験でインテリアコーディネーターの専門学校へ10月から行こうと考えている男です。様々な方のご意見や質問を拝見させていただいてわかったのは、インテリアコーディネーターの資格は形だけだという事ですが私が検討している専門学校は主にパースやCADやインテリアの知識を一年乃至二年かけて学ぶ学校です。ここで質問なのですが、インテリアコーディネーターの仕事をしていきたいのですが結局は建築士の資格を取った方が仕事の幅が拡がるとの事なので取った方が良いと思うのですが、仕事をしながら建築士の資格を取れる学校等はあるのでしょうか。とどのつまりインテリアコーディネーターの専門学校へ行くのは27歳未経験がかける時間としてはスロースタートに拍車がかかりそうで不安です。是非ご教授願いたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近では「インテリアプランナー」が新設されているようなのでそちらの方がコーディネーターよりも幅広い仕事ができそうな感じですね。下記を参考にしてください。単位が取れる学校一覧も入っています。
http://www.jaeic.or.jp/kamoku-gakkouitiraninfo.htm

Q行政書士の会社法への力の入れ方について。

行政書士資格の受験を考えているのですが、
会社法の学習に苦悩しています。
本気で勉強するほど価値のあるものなのでしょうか。
前年は商法が5問ということで、
会社法部門が3問だったらしいです。
全60問中3問のために、会社法全体を把握するには、
労力の無駄とまではいかないでしょうが、
相当の気合いが必要になってくると思います。
捨ててしまう気持ちでいたら落ちると思いますか?
どなたか受験体験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成18年度の合格者です。

会社法の出題レベルはご存知でしょうか?
司法書士の過去問を数回転させれば充分に満点が狙える科目です。
これだけ時間対効果の高い科目を捨てて、他科目に時間を割くのは得策とはいえません。

Q機械CADスクール費用

機械CADのスクールに通おうと思っているのですが、製図の基礎から、AUTOCADの使い方、CAD2級対策すべて含めて半年で約70万円と言われましたが、どこのスクールでも費用はこのぐらいなのでしょうか?11月の2級試験にあわせてすぐにでも始めたいので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CADスクールで70万は高いほうと思います。
友達に聞いたところでは50万くらいです。
貴方の現状が良くわかりませんが、入社する為に
CADを取得するのでしょうか?
それであれば、有利に働くと思いますが。
CADの免許をとるのは、ある程度の出費はしかたが
ないと思います。
CADの利用目的が重要と思います。
もし。設計に行かれるのであれば、CADができるよりも
設計できるかどうかが重要です。CADは一つの製図手段でしかないので、図面が描けることが重要です。
 私が、採用する場合は、CADが使えるということよりも、図面が読めるか、どこまで設計的な考え方をもてるかで決定します。
それが、トレース採用であってもです。
 以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング