dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大変初歩的な質問をさせて頂きます。
ペンタックス superAを使っていて、現在単焦点レンズとストロボの購入を考えています。
オススメのレンズ、ストロボ等ありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんわ。


superA懐かしいですね。
私も以前使っていました。

さて、ご質問の回答です。
レンズは好みですが、なるべく明るいものが良いと思います。
ズームレンズの明るいのは高価で大きく重いですが、単焦点なら
安くて軽いのがたくさん見つかるはずです。
標準レンズはすでにお持ちでしょうから、もし私なら24mmのf2.8とか、135mmのf2.8
90mmのマクロレンズなんかも使用目的にあっていれば面白いと思います。
使えるレンズはペンタックスKマウントならどれでもOKですが、
KAマウント以前(単なるKマウント)のレンズはシャッター優先
モードとプログラムモードが使えなくなります。
また、ペンタックス純正でなくても、トキナーなど、レンズメーカー製も視野に入れると
選択の幅が広がって良いんじゃないでしょうか。

ストロボについては、superAと同世代のペンタックス純正が良いと思います。
理由は、TTL調光モードが使えるからです。
細かい説明は省きますが、
ストロボメーカー製ですと、外光オートになってしまい、
絞りを変えるたびにストロボの設定を変えなければいけないとか、
何かと使いづらいことになりますよ!

最後に、、superAは本当にいいカメラですが、ミラーが上がりっぱなしに
なる故障が多いので、なるべく連写しないなど、丁寧に扱う事をお勧めいたします。。
    • good
    • 0

私はMEスーパーを使用しています。


レンズはペンタックス製以外にもリコー、コシナから
Kマウントのレンズが出てますのでそれらも使えます。
ペンタックスはAF化してからはKマウントからKAマウントに移行しましたが、AF用の電気接点が追加されただけで装着するのは問題ありません。
が余計な機能付きで高価になるのでスーパーAで使用するなら昔のKマウントレンズで十分です。
(大昔のペンタックスレンズはタクマーといってM42マウントなので注意して下さい)

レンズは50ミリと135ミリの2本あれば事足りるとは思いますが、これは個人の趣向ですからもっと広角や望遠が欲しいと思ったら買い足せばいいと思います。

ストロボは私はサンパックのを使用してますが滅多に使わないので…、アドバイスは他の方にまかせます。

蛇足ですが、ペンタックスはM42からKマウントに移行したときに純正で安価なマウントアダプターを発売しています。(千円位)
そのアダプターを介してM42レンズを使ってみるのも面白いと思います。M42レンズにはカールツァイス等良いレンズが安くありますからね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

自分で使いやすいと思うレンズとストロボを揃えるのをお奨めします。


出来れば用途や好みなど追記してもらえれば、雑談的な話題に発展出来るかと思います。

この回答への補足

初心者なのでカメラの操作意外は何もかもわからないという状態です。

レンズというのは、ペンタックスのカメラならペンタックスのレンズは何でも使えるのですか?

補足日時:2006/03/11 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

撮影用途としては街行く人や建物を撮りたいと思っています。
これといった好みはありません。

お礼日時:2006/03/11 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!