限定しりとり

二歳半の息子なんですが、毎日うざいくらい元気なんです。でも突然鼻血が出るんです。量は多い時もあれば少ない時もというような感じです。苦しんでないんでいいのかと思ってるんですが、詳しい方がいればアドバイス願います。ちなみに息子はチョコなど甘いものや漬物、ラーメンが大好物です。

A 回答 (2件)

鼻血は鼻腔内のどこでもが切れて出るものではなく、或る一定部位から起こるものであるという事は、好きな食べ物を書いているのですからご存知での質問だとは思います。

他に何を食べさせているかは不明ですが、これは出血傾向を高めるのは間違いありません。
此処は安全装置みたいなものですから、他の部位での出血の可能性が高まっているので、その対処も必要ですから、それも診察時に直接に質問して聞いてください。
その際、今回の様にポイントを一枚に書いておくと、答えやすいです(見るのを面倒がる年寄り先先もいますが・・・・)。

その部位から出ないように手術(極簡単)も有りますが、上記様に安全弁や出血傾向を知らせるブザーと考えれば、それはしないほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。月曜日に病院へ連れて行きます。食べ物に充分注意するようにします。本当にありがとうございました。

鼻の中の血管が細くて切れやすい=鼻血を出しやすいという人がたまに居ます。

一度耳鼻咽喉科など医者に行き相談してみるとよいかもしれません。
あまりにもひどい場合は、手術で鼻の中の表層の切れやすい血管を焼ききるという手術ができます。
    • 0
この回答へのお礼

こんな遅い時間に回答ありがとうございます。とりあえず耳鼻科に相談しようと思います。ありがとうございました。