プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
 今まで5年間白色申告をしていたのですが、昨年度末に青色申告に変更の届出をして、今年初めて青色申告をします。
まず、事務所として使っている所での届出でどうにか口座がもてたのですが(最近は住所が移してなかったり、身分証明書がない事から口座開設が難しかった)とにかく、ばたばたと開業になってしまったので、白色時代から、そこの口座での取引がめちゃくちゃになっています。
 つまり、白色決算時の頃から、口座と決算書の数字があっていません。
このような時にはどうしたらいいのでしょうか?
 何かお咎めがあるのでしょうか?
 本を読んで勉強はしていますが、昨年は体調不良で仕事があまりできなかった事もあり、売り上げが少なく、それでも青色申告したほうがいいのか以前税務署に聞いたところ、あっさり「青色で大丈夫」の回答だけでしたが、とにかく体調不良が重なり思うように事が進んでいないのが現状です。どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は青色申告4年目の自営業経理ですが、こまめに合わせないと通帳の残高と帳簿が合わないんですよね。

で、合わないとき私はこうしています。
合わない金額を算出する→その額を雑費(調整費)としてあげる(-か+かは差額しだい)→これでOk。
年度末にあげとけばいいです。

これはれっきとした専門の人(会計事務所で確定申告など専門にしてる人)から教えてもらったことです。

一度合わせたら次からはこまめにあわせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 そんな方法があるのですね。ありがとうございました。がんばってみます。
 でも、本当に差額とかじゃない範囲の状態なのです。
 自分のお金も会社名義の口座に入れていたので・・・。と、いうかそれが、資本金になるのかな?なんて思っていたものですから・・・。
 色々勉強しないとだめですね・・・。
 これからきちんとやっていきます。基本的に金額とかが合わないのがむちゃくちゃ気が済まないタイプなので(笑)
 体を壊していたのが痛かったです・・・。
 ありがとうございました。

とにかく税務署に行ってココに書いた事を伝えてください。

以前 確定申告時にバイトをしましたが、全く記入もせずに来る人とか大勢いました。
「全く判んない」
とか言ってましたよ。
税務署って税理士の先生が無料で見てくれる日が申告期間中にあるので確認してみては?(全国共通のハズ・・・)
税務署も人事異動が激しいから、いい人に当たるといいのですが・・・
とにかく少ない時間を狙って
「どうすれば良いのか全く判んない」
と言ってみてはどうですか??
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
 どなたか経験者がいたらアドバイスいただきたくてここにお願いしてみました・・・。
 ありがとうございました。