天使と悪魔選手権

女、30歳です。
去年の秋に突然、物忘れをするようになりました。
数秒前、数分前の自分の行動を思い出せない事が
一ヶ月くらい続き、11月に脳神経外科でCT、MRA、脳波の検査を受けましたが異常はみつからなく、
精神的なものではないかと言われ、様子を見ていいよと言われました。それから精神的にも安心したせいか、そのような物忘れはしばらくなかったのですが、また最近になって気になってきました。

一番気になるのが、自分の言った事を思い出せないのです。
人と会話している場合は平気なのですが、テレビを見てたりネットをしてたり、リラックス?している時に何気なく口にしたひとり言に、ふと今、自分は何を口にしたのだろう? と思い出そうとしても半分くらいの確立で思い出せません。
でも、確かに何かを言ったことはわかるのです。

色々調べてみたら、痴呆症の初期症状に自分の話した事を忘れるとありました。

ひとり言でもこの症状は当てはまるのかと思うと不安です。

もう一度、脳外科に行った方が良いのでしょうか?
また、その時は以前と同じ病院の方が良いのでしょうか?

パソコンは物忘れと関係があるようだとも聞きました。
実際、一日の中でネットをしている時間は長い方です。
それと、とても神経質で小さな事にも気にする性格です。
11月に言った病院の先生には、それを指摘されたのですが、
今回、新しい症状が出てとても不安です。

助言頂ければ幸いです。お願いします。

A 回答 (3件)

NO2で回答した者です。


「強迫神経症(強迫性障害)」という病気というか症状があります。質問者が該当するかは素人の私には判断つきませんが、比較的詳しく解説したサイトを見つけましたので、参考URLにのせておきます。
また、同症状にはうつ病とも関係しているという知見もあるようですので申し添えます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB% …
    • good
    • 3

 僕も30過ぎに似たような悩みを持ち、脳神経外科でCT、MRA等受けましたが異常なしの結果に、安心よりも落胆した思い出があります。


 どうしてこんなに物忘れがひどいのに何も見つからないんだろう、医師の見落としでは、と今にして思えば変だと思うのですが、当時は大まじめで考え込みました。
 あなたと僕ではちょっと違うところもあるけれど、共通しているのは忘れるということ自体が問題というよりも、それにこだわる精神状態が顕在化して問題になっている、というところにあるような気がします。
 「何気なく口にしたひとり言」というのは、たいてい忘れても問題ない、と少なくとも無意識のところで脳が判断した結果、「ごみ箱」行きの情報に振り分けられたのではないかと想像します。
 ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。
goodsleepさんも似たような経験をされたのですね。
確かにgoodsleepさんのおっしゃるような状態なのだと思います。初めて経験した物忘れは想像以上に恐怖だったもので。
同じような経験を持った方からのお返事はとても心強かったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 00:37

脳神経外科でCT、MRA、脳波の検査を受けて異常がないという所見なのでしたら、


やはり精神的なものだと思います。
自分でも気づいていないストレスがあるのかもしれませんね。

まあ、けっこう若い人でもさっき自分で言ったこと忘れる人はいますがね。

何気なくリラックスしていて話していることは私もよく覚えていませんが、、、
心をきちんともって、誰かと話をしてみませんか?例えば、友人とかの悩みの相談とかを真剣に受けてみるとか。
そして、人の話をよく聞き、よく考え、アドバイスをしてみましょう。
次の日に、その話した内容を覚えているのなら正常ですよ。
アルツハイマー型のなんて、当てはめようと思えば案外誰でも当てはまるものです。

この回答への補足

返答くださった方々、新しく見てくださった方へ
助言お願いします。

あれから二週間経ちましたが、やはり気になる症状が続いています。去年の秋頃にも一度だけなったのですが、変な話かもしれませんが、自分がトイレに行った記憶が、ほぼ毎日少なくとも一回はあやふやです。特についさっき行ったであったろう場合に・・・ でも確かに、その前後の記憶はあり、ついでにトイレも行こう… と行動したはずなのですが。意識して、トイレに入っている時に時計見たり、記憶しようとしていれば覚えていられるのですが、意識していないとかなりの確立で記憶がぼんやりとしています。普通なら、今トイレに行ったか行ってないか自分で解らなくなるなんてありえませんよね?

それと、何かある事をしていて、ふとこれをする前は自分は何をしてたんだっけ? と、思うと頭が真っ白になり解らなくなります。でもこれは、ゆっくり落ち着いて考えれば思い出せます。(例えば、お風呂に入っている時、お風呂に入る前は何をしてたか 等)

できるだけ気にしないようにしようと、暮らしていますが 記憶があやふやな状態が続いており、やはり自分はおかしいのかと不安になってしまいます。

補足日時:2006/03/30 18:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。やはり精神的なものなのでしょうか。。
ssmarugooさんのお言葉に少しドキっとしてしまいました。実際、ここ暫く積極的に人と関ろうとはしていなかったのです。一人で悩んでいただけにお返事を頂けてホッとしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!