あなたの習慣について教えてください!!

父が重体なのですが、大学病院で研修医が担当医に当てられ、その方が頼りなく病状の説明もあやふやなのです。不安なので別の医者に担当していただきたいと主任の方に相談したのですが、「細かいデータを担当医がもってるから」無理だみたいなことを言われました。口にはださないですが引継ぎがめんどくさい…そんな印象をうけました。

たしか患者は担当医を変える権利があったと思うのですが、このような場合どうすれば担当医を変えてもらえるでしょうか。最悪の場合、父の容態が運送可能であれば転院することも考えています。

A 回答 (1件)

お父様の病状が心配ですね。

大学病院は教育機関としての役割も持っているので、担当医が研修医になる事も多々あります。

でも、必ず指導医が付いています。指導医に相談してみましたか?当方の経験では、重要な説明の時は必ず指導医が同席していました。また、入院当初から担当医で不安や分らない事があれば、いつでも指導医に相談してくださいと言われていました。

他の病院へ転院と言う方法も考えられますが、搬送可能な状態なのでしょうか。心当たりのある受け入れ先はご存知でしょうか?また、現在の病院から妥当な病院を探していただけるのでしょうか?

このあたりも含め、指導医とご相談されますように。
    • 0