アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのアップグレードって、あんまりできないと聞いたのですが、
手持ちの95の東芝製ノートパソコンをアップグレードしたいのですが。。。

(1)osをXPにすることはできますか?
(2)通信速度・反応速度をあげることはできますか?

(3)その他、これはアップグレードしたほうがいい、などのアップグレードの仕方を教えてください。
高い値段で買ったので、できれば買い換えたくないのですが・・・

A 回答 (7件)

>無線カードがあれば一つの料金でADSLを楽しめるんでしょうか?

可能ですよ。恐らく今現在はISDN用のワイヤレスLANを組んでおられると思います。
例えば
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
こんな感じの製品をお使いだと思います。
これをADSL対応の製品に替えれば使えます。(ワイヤレスLANカードは流用出来る場合もあり)
ちなみに上記の製品はファームウェアをアップグレードするとADSLに対応できます。

でも、近いウチに光ファイバーが来るなら待つのも手ですね。
速度はADSLよりも遙かに速いので快適なネット環境が得られます。

余談:
ウチみたいな田舎は光がいつ来るか判らないので・・・(T_T)
    • 0

Q/95用のインターネット電話用のデジタルカメラを売っているのですが、これはこの機種では使えないという事でしょうか?

A/スペックが満たすなら動作はしますが、win95対応というだけでは、難しいですね。win95は最初に登場した世代から、OSR2,5まで登場しています。
その間にCPU世代は、i486→P5を経て現在のP6と呼ばれるコアに進化しています。

その間の周波数は66MHz前後~350MHz前後までのCPUが登場しています。
動作対応でCPUスペックが満たすなら動作するでしょうが、率直なところでは、このPCでは厳しいかと思います。(動作はするかもしれませんが、動画を扱うにはこのままでは非力です・・・確か標準ではP5(Pentium)の100MHzだったと思いますし・・・画像のコマ落ち覚悟でMMX200は必要。)

後は、アップグレードするか否かです。更新はだいたい、3~4万前後ですかね。それで、だいたい300MHzぐらいでしょうか?(これは電圧や仕様の関係上これ以上は厳しいでしょう)
それなら、ショップブランドなどで安い新品のデスクトップが5万円程度で買えますが(ディスプレイ別・・・安くて良いなら1万以内で買えます)
設置場所があればの話ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
新品をそんな安い値段で買えるんですね、知りませんでした。
考えてみたいと思います。

この機種では、XPは無理でしょうと言うより、新品で新しいPCを買った方が安くなります。

基本的にアップグレードできて、Pen200~300ぐらいいくか・・・これでは、到底パフォーマンス不足です。

ビデオチャットについては、XPでは500MHz以上のCPUを必要とします。XPに更新しなくとも300MHz以上は必要でしょう。たとえアップグレードしてもその性能を発揮するのは正直難しいです。

ちなみに、PCは3年もてば、高級機でも元は取っています。無理にアップグレードするとそれこそ、お金を無駄に使うことになります。(これは、ほんとに正直なところです。メーカーサポートも受けられなくなりますし、自己責任で全てやらなければなりませんから)
今は、15万円出せば、ビデオチャット程度なら十分なPCが購入できますし、用途によっては今お使いのPCを処分しなければ、このまま今お使いのPCを他の用途で使い続けることもできます。

もし、アップグレードに失敗すると・・・2度と動かなくなります。(アップグレードは保証が利かないです。アップグレードをしてくれるショップもありますが、アップグレード後のサポートはない場合もあります)
良くお考えの上で、検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アルファデータ社では、95用のインターネット電話用のデジタルカメラを売っているのですが、これはこの機種では使えないという事でしょうか?

インテル社の製品は、98以上でなければならない、など、その他環境についてかいてありました。

うちは家族みんなで使っているパソコンが、98、Meプリインストールのノートパソコンがあり、計三台あります。

インターネット電話という便利な環境ができたので、早速試してみたい、と言ったのですが、
ビデオチャットで長電話をされるとたまらない、と他の家族がいうので、あまり金銭的な負担をかけずに、ビデオチャット電話機みたいな感じで使いたいのです。

できれば、今ほとんど使っていない、95のノートパソコンを利用したいと考えたのですが、無理でしょうか?

型式も不明ですのでなんとも言えませんが、推測するにWin95機であればちょっと無理かもしれません。

まずはお使いのPCがWin XPの必要条件を満足しているかどうか以下のサイトでお調べになってみてください。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/

それと、機種によって制限もあると思いますので、メーカーのサイトで対応状況を確認してみてください。

個人的には適合していてもアップグレードはおあまりおすすめは・・・
快適に動作するスペックに拡張し、OSも購入するのであれば、買い換えたほうが場合によっては安くつくと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
東芝ダイナブック サテライトプロ 420CDT/810 PA1225JDです。
インターネット電話(ビデオチャット)がしたいのですが・・・
相手はxp搭載最新型の機種です、できれば性能のいいデジタルカメラを使ってチャットをしたいので、アップグレードをしたいのですが・・・
この機種のアップグレード作についてご教授いただければありがたいです。

• 0

技術的には可能ですけど、95ノートだと推奨スペックをクリアして

ないと思われます。MSのオフィシャルに診断出来るサイトがある
ので確認してください。
秋葉原とかで専門ショップで改造という手もありますが、コストパ
フォーマンス的に新規で購入された方が良いかと思われます。

あまり持ち歩かないのなら、Windows2000(NT4.0)と言う手もあります。
メモリさえつんでいれば、きびきび動きますよ。
通信速度はモデム自体の性能ですので、別問題です。別途モデムカード
を買う必要があります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgra …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます!インターネット電話でビデオチャットをしたいのですが、それについてどうアップグレードしたらいいかご教授していただければ幸いです。

お使いのノートPCがどのような型なのかわかると,具体的にお答えできます。

以下,想像にて,一般的な回答です。

>(1)osをXPにすることはできますか?
Windows95nがプレインストールされていることから,かなり前のものだと想像できます。そのままの状態でWindows XPの軽快な動作は難しいと考えられます。
おそらく,CPUの換装やメモリ増設が必要となります。東芝製なので,メーカーでそのようなサポートは行っていますが,かなりの価格になりますし,XPが動作保証までのメモリ増設が可能かどうかは分かりません。

>(2)通信速度・反応速度をあげることはできますか?
インターネット接続の速度として考えると,これは,PCそのものの性能以上に接続形態が大きく関わってくるだろうと思われます。

現在95を使っておられてどうしても不都合があり,XPが必要なのでしたら,新しく購入が最も早く確実な解決法でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。そのとおりです、かなり前に買ったと思います。
ウィンドウズ95がでてすぐ辺りに買ったかと思います。

東芝ダイナブック サテライトプロ 420CDT/810 PA1225JDです。

その下のシールに、
東芝グレードアップサービス、
HDD(4GB)
ADP2038Aとかかれています。

ちなみに、インターネット電話(ネットミーティングのビデオチャット)をする上でアップグレードしたかったのですが・・・
一番よい方法があれば教えてください。
また、ノートパソコンに対応していないデジタルカメラがあるって聞いたのですが、どのようなものなのでしょうか?

• 0

WindowsXPの動作環境を満たしていれば可能です。

その辺のサポート情報は東芝のサイトにあると思いますので機種を確認の上、覗いてみると良いと思いますよ。

通信速度
これは回線の影響が大きいでしょう。
例えばISDNからADSLに替えたほどの効果はOSの変更では期待できません。
それほど処理能力の高くないパソコンにXPを入れると逆効果になりかねません。
OSを買う予算で回線を変更された方が効果的だと思います。

反応速度
Windows95の方がWindowsXPよりも動作が軽いので、OSの変更では速くはならないでしょう。
メモリの増設の方が効果はあると思います。

今お使いの状態が判らないので的確なアドバイスは難しいですが・・
:メモリの増設
:HDDの換装(出来ない場合もあり)
この辺で少しは改善されると思います。

ノートはパワーアップする余地が少ないので難しいですね。。(-"-;)

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。。。
うちはISDNなんですけど、ADSLにすると待たなきゃいけないし、せっかくISDNの工事してもらったから、ってダメなんですよね。

ちなみに、うちは無線接続を使って、三台パソコンを持っているんですが、ADSLも、無線カードがあれば一つの料金でADSLを楽しめるんでしょうか?
光ファイバー導入するまで、もうすぐだと聞いたんですが・・・
山の手線のある駅で、光ファイバーの工事~区民に限り無料?とかいうポスターがあったりで・・・
ADSLにするメリットがあるなら、換えるように親に説得したいのですが・・・
みんな素人で、パソコンは大好きだけどわからない、という感じです。