プロが教えるわが家の防犯対策術!

37週の二人目妊婦です。
一人目出産時には、一週間前から確実に「おしるし」とわかる出血がありました。

昨日の夜、トイレに行くと下着に、おりものに混じってうすーい赤色が付いていました。
でもそれ以来は全くありません。
トイレの際に拭いても卵の白身のようなおりものしか付きません。
これっておしるしではないのでしょうか?
前駆陣痛っぽいものが毎夜あるので、そろそろなのかなあと思っています。
次の健診で医師には伝えるつもりですが、お時間のある方でお分かりの方、ご回答ください。
ちなみに子宮頸管が短く、32週の時点で1センチ、35週末の時点で5ミリほどしかありませんでした。
(こういう事も関係するかと思い、書かせてもらいました。)

同じようなおしるしの経験がある方いらっしゃいましたらご経験お話しくださいませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは!

2児の母です。
私も一人目は少量ですが、おしるしと判るか判らないかの微妙な出血でした。まさに質問者様と同じような感じです。
そして二人目は自分で気づきませんでした。でも陣痛があって念のため病院に行ったら「自分で気づいていないかもしれないけど、おしるしがありますよ」と言われました。
わたしも子宮頚管が短くなる体質でした。
おしるしがあっても当日の場合もあれば2.3日後の場合もあります。
たとえ2.3日後でも、もうすぐですね。
赤ちゃんに会えるのは・・・
いいですよ!きょうだい!
2歳と、もうすぐ1歳ですが毎日微笑ましいです。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答感謝いたします、ありがとうございました。本日強いお腹の張りで受診いたしました。まだ収縮は起きていなくて陣痛ではなかったのですが、子宮口が2センチ開いていました。頭がかなり下がっているそうで、お産も近そうです。

1人目のときも2人目のときも出産の前日の朝、ご質問のような「おしるし」でした。

トイレへ行って、その1回だけ。
その後1人目は、その日の夜中に破水して、入院。翌日午後に出産。
2人目はその日の夜中にお腹に違和感を感じて、念のため病院へ行ってみたら、なんとそのまま分娩室へ・・
陣痛の痛みも無いのに分娩が始まってしまったので
ちょっと戸惑ってしまいました。
二人目は本当にあっという間に、生まれるので、我慢せずおかしいと思ったらスグに病院へ行ってくださいね。
    • 8
この回答へのお礼

お早いご回答感謝いたします、ありがとうございました。本日強い張りで受診しましたら、収縮はまだ起こっていないので陣痛ではないが頭がかなり下がっているし子宮口も2センチ開いているとのことでした。お産も近そうです。二人目は早いとよく聞くので、今からドキドキしています。