急性期特定病院加算の認定施設が全国で10施設になったと聞きました。
この10施設がどこなのかを知りたいのですが、どのように調べたら
良いのかわかりません。

施設名のほか、このような情報を収集するために有用なwebサイトを
教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

急性期特定病院の施設基準

紹介率(=初診患者に占める紹介患者の割合)が30%以上
平均在院日数が20日以内であること
患者数の外来-入院比が1.5対1以下であること
救急病院であること
院内事故防止体制がとられていること
 ・院内事故防止委員会の定期開催
 ・「院内事故情報報告」の月1回程度の作成
詳細な入院診療計画(=クリティカル・パス)の作成
地域医療連携室の設置
全ての入院患者の退院時要約の記載
ICD(=国際疾病分類コード)コーディング実施
疾病別患者数や手術件数などの診療実績の開示

医療法人財団 石心会 川崎幸病院
医療法人仁愛会 浦添総合病院(沖縄県)
済生会熊本病院
徳島赤十字病院
国立熊本病院
熊本中央病院
医療法人 社団 カレス アライアンス 日鋼記念病院

これだけしか分かりませんでした。
ひょっとしたら被ってるのがあるかもしれません。
ちょっとでもお役に立てれば。
    • 0