今年、センター利用で理科大理学部に合格しました。しかし、東工大前期落ちて後期待ちです。

 社会に出てから、理科大と東工大では差(たとえば給料とか、他人の評価とか)が出てしまうのか気がかりです。
 今、僕は一浪です。ただ、東工大理学部の11月のAO入試までたった7ヶ月だから、ここで東工大を諦めたくない気持ちもあります。

 理科大か、東工大をもう一度目指すか、ご意見をお聞かせ下さい。ちなみに、理科大は681/800。AO入試の数学は、数IAが95で数2Bが88でした。

A 回答 (2件)

神楽坂合格おめでとう!1浪ですね。

僕のアドバイスとしては、諦めて理科大に進学した方がよいと思います。何処の学科か分かりませんが、学部から大学院に進むとして社会人になるまで、6年間費やします。そうすると新卒採用で厳しくなります。理系なら普通修士課程まで行きます。ちなみに、私も経験しましたが、国立推薦入試関係は、工業系の県立高校や有名進学校のための試験で、高校の平均評定と現役かで非常に不利になります。ちなみに、推薦で浪人生は1人だけで落とされました。僕は一般で入りました。来年 東工大を受けるとしたら慶應 早稲田の理工を滑り止めにすることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 >NO1さん
 東工大に行きたい気持ちが強く、早慶は受けませんでした。
 
 みなさん、参考になりました。しばらく冷静に考えます。

お礼日時:2006/03/14 09:35

理系は学科によって学ぶ内容も将来の方向性も全然違います。

これだけの情報では何とも言い難いです(おそらくは理学部数学科だと勝手に推測)。ところで早慶理工は受けなかったのですか?

「大学名のブランド」という点では(就職の事に関してのみの視点から言うと)東工大は殆どの大企業から「非常に優遇される」大学で、理科大は殆どの大企業から「冷遇されない」大学であると言えます。東工大はある程度の学歴の有る人間にとっては間違い無く超名門大学であり、理科大は難関大学の一つという評価を受けます。給料に関していえば、理系職に就いたならば東工大卒なら幹部候補生として優遇される可能性は高いですが、理科大卒なら叩き上げとなるケースが多くなるでしょうから相当の差が出るかもしれません。しかし、どちらにせよあなたの実力次第ではありますが。

学科が分からないので何とも言い難いですが、1浪しておられるという事なので東工大後期が不合格であったならば理科大への進学をお薦めします。そして理科大で死ぬ気で勉強した後に大学院試験で頑張って東工大(もしくはそれ以上の大学)を目指してください。

>>AO入試の数学は、数IAが95で数2Bが88でした。
これってセンター試験の得点ですよね?

さて、少し手厳しい事を書かせて頂きます。
東工大の新AO入試(数学の天才を拾う試験ですね)に関して、センター数学で183点であり東工大前期に不合格になったあなたが合格できるレベルであるのかどうかもう一度考え直してください。東工大の新AO入試は純粋に数学のセンスや才能を問う試験を課すとの事で、全国の数学力トップレベルの学生が腕試しで大挙して受験するのは確実であり、生半可な数学力では歯が立たないと思います。東工大前期の数学なら9割位は余裕で取れるレベルでないと厳しいと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東工大1科目入試

東工大の数学のみの入試の難易度はどれぐらいですか?
数学だけなら東大理IIIレベルなんでしょうか?

Aベストアンサー

東工大第1類の特別入学試験(数学のみ)
難易度は高いです。東大の数学より難しいと思います。というのも東工大の特別入試は試験時間が5時間(前半150分・後半150分)なので、一般入試の難易度と比べて難しいのは当たり前かもしれません。前半2問、後半2問で問題数が多いわけではありませんが、簡単に解けるような問題ではありません。また、合格者は、東京工業大学の前期・後期試験を受験できないが他の国立大学は受験可能なので、東大志望の人もたくさんこの入試を受けていると思います。受かるのは20名ほどだし、倍率も高いです。ただ数学が得意な人は受けてみる価値があるかもしれません。

Q東京理科大にセンター利用で合格したのですが…

東京理科大学理工学部情報科学科と立命館大学の情報理工学部をセンター利用で受験し、東京理科大学に関しては代ゼミのセンターリサーチではD判定であった上に、例年通りであれば、まず受かる順位ではなかったにもかかわらず合格しました。私自身が合格者全体から見てどの辺りにいるのかは分からないのですが、おそらく底辺だろうと思われます。
理科大の入学金納入が16日で、立命館の合格発表が15日なので、立命館の合否はまだ分からないのですが、(こちらはA判定で、例年通りならば受かると思われます)立命館の合否を確認した後では進路について考える余裕がありません。
そこで至急お聞きしたいのですが、立命館も受かっているという前提で、
理科大の情報科学科は、センター利用で底辺の成績で合格しても、授業についていけるのでしょうか?立命館にするべきなのでしょうか?
情報科学科のカリキュラムは数学重視のようなのですが、私自身数学が得意ではなく、理科もお世辞にもできるとは言えません。プログラムを勉強したい一心で歯を食いしばってきたのですが、必修である基礎科目を落とすと理科大は留年になるそうなので非常に不安に思っています。既に一浪しており家計的にも留年は厳しいです。
やりたいこと、面白そうなことがあるのは立命館の方ですが、理科大は企業からの評価も高く、将来の可能性が広がるのを考えると理科大のほうがいいような気もしています。
私自身どちらに行ってもメリット、デメリットあり決めあぐねています。
皆さんのご意見をお聞かせください。
以上、長文乱文失礼致しました。

東京理科大学理工学部情報科学科と立命館大学の情報理工学部をセンター利用で受験し、東京理科大学に関しては代ゼミのセンターリサーチではD判定であった上に、例年通りであれば、まず受かる順位ではなかったにもかかわらず合格しました。私自身が合格者全体から見てどの辺りにいるのかは分からないのですが、おそらく底辺だろうと思われます。
理科大の入学金納入が16日で、立命館の合格発表が15日なので、立命館の合否はまだ分からないのですが、(こちらはA判定で、例年通りならば受かると思われます)立命...続きを読む

Aベストアンサー

 私は、理科大・理工学部がある
野田キャンパスで学生時代を過ごしました。
他学部出身であり、理工学部については
詳しくわかりませんから、一意見ととらえて下さい。

 schwarz925さんは、大学でプログラムを勉強して
将来は、どのような職業を目指しているのでしょうか?
(プログラマー?、SE?、研究者?、情報の教員?)
出身大学によって、就職先に違いがあります。
まずは、schwarz925さんが、将来就きたい仕事に
有利な大学を選ぶべきです。
大学案内のパンフレットや大学HPから調べる、
あるいは、それぞれの大学の就職課や広報課に
電話等で相談されてみてはいかがでしょうか?

 それから経済面についてです。
親御さんに学費と生活費を依存する以上は、
一度相談しておくべきです。
4年間の学費を計算してみてください。
また、どちらかの大学が通学圏にあれば、
その大学にした方が親孝行になると思います。
 上記2点を確認してください。

 立命館大が本命のようですが、
念のため、理科大について補足しておきます。
 理科大の留年率は、学年全体の1.5割程度で、
私の印象として、留年するのは、
仮面浪人を考えていたり、
交友関係で遊びすぎた人達です。
真面目に授業に出て、きちんと復習をしていれば、
それほど心配しなくても大丈夫です。

 センター試験型で合格されているのであれば、
基礎力はあるはずです。
数学に苦手意識があるのでしたら、
今のうちに、本屋の受験参考書コーナーに行って、
わかりやすく解説している本を購入して
勉強しておくと自信がつくと思います。
(解説を読んで分かったつもりになっていても
身につかないので、通読後は必ず
高校で配布されたような問題集を使って
知識が身についたことを確認して下さい。)

 それから理科大生の進路ですが、就職率が高く、
東大大学院への進学者や教員になる割合が高いのは、
基本的に、理科大生は真面目に勉強するからです。

 野田キャンパスは自然に恵まれており、
繁華街の柏までは、自転車だとやや距離があります。
そのため、サークル活動に励み、家庭教師でアルバイト、
図書館で本を借りてきては、
夜は学生アパートで勉強するというのが
平均的な大学生活のイメージですね。
(女子は自宅通学している方も多いです。)

 理科大は、一浪した学生は珍しくないこともあり、
都会の雑踏を離れて、真面目に大学生活を過ごしたいのであれば、
理科大を選んでも後悔しないと思います。

 この選択は、schwarz925さんの一生に関わることですから、
親御さんや進学指導室の先生、大学側の情報を基にして
後で後悔ないようにして下さい。

 春から充実した大学生活となりますよう、応援しています。

 私は、理科大・理工学部がある
野田キャンパスで学生時代を過ごしました。
他学部出身であり、理工学部については
詳しくわかりませんから、一意見ととらえて下さい。

 schwarz925さんは、大学でプログラムを勉強して
将来は、どのような職業を目指しているのでしょうか?
(プログラマー?、SE?、研究者?、情報の教員?)
出身大学によって、就職先に違いがあります。
まずは、schwarz925さんが、将来就きたい仕事に
有利な大学を選ぶべきです。
大学案内のパンフレットや大学HPから調べる、
ある...続きを読む

Qfocusgoldだけで東工大の入試には対応できますか? というのも、対応できるというのは合格点以上

focusgoldだけで東工大の入試には対応できますか? というのも、対応できるというのは合格点以上取れるようになるということです。

Aベストアンサー

原理的には可能でしょうが、それだけで東工大入試本番に臨む(ような不用意な)人はいません。

Q千葉大と東工大をどっち目指すべきでしょうか?

皆様、こんにちは。

私は関東に在住している高三女子です。

今まで、自分のやりたいことが見つからなくて、自分の偏差値にあった大学に入ればいいかなって思って、勉強して来ましたが、時々むなしくて、やる気が出ません。目標がないままだと大学受からない気がします。

ですので、最近、自分の進路について真剣に調べて、やりたいことを見つかりました。

一応理系なので、工学のほうへ行きたいと思っています。でも、工学は結構研究とかが多くて、好きな人は好きだけれど、自分には向いてないなと思います。

そこで、工業デザインに興味を持ちました。工学だし、何よりデザインもできる、楽しそうと思いました。

関東で工業デザインが学べる国立大学なら千葉大学しかありません。

でも、親に相談したら、親の意見に動揺されて本当に今悩んでいます。

悩みは以下の通りです。皆様の意見ぜひ教えてください

1 模試の判定だと、千葉大学のデザイン科はA、東工大はDかCでした(もし、東工大目指すなら、設計に関係ある建築科志望です。)あと八ヶ月しかなく、東工大は決して簡単ではないが、やっぱ上を目指したほうがいいんでしょうか?人生一度しかない受験なので、思いっきり頑張ったほうがやりがいがあって、いいんでしょうか?(でも、一番やりたいのは工業デザインです)

2 親曰く、「夢を考えると同時に現実も見たほうがいい。東工大なら周りの頭いい人に刺激されて絶対充実した生活は送られる。好きな学科じゃなくても、自然と魅力を感じて好きになっていく。あと、ブランド力は絶対有利で、がんばれるなら、がんばって欲しい」って言われました。今の自分って受験から逃げてるんじゃないかな?

3 東工大の二次試験はめちゃくちゃ難しいです。(英語ならできますが、数学はたぶん白紙です…)男子と競争できるのか、正直不安です。あと、東工大男子が多くて、今は女子高なので、かなり不安です。でも、今の自分はかなり二次元にどっぷり漬かっていて、千葉大の女子は結構リア充のイメージがあって、溶け込めるかどうかも不安です。

4 最近は建築の仕事はかなり厳しいって言われますが、工業デザインはどうですか?


もし在学の方いらっしゃったら、ぜひ感想を教えてください。主観的な感想でもかまいません。

今は中間テスト前なのに、悩みすぎて全然集中できません…

本当に長文ですみませんでした。よろしくお願いします。

皆様、こんにちは。

私は関東に在住している高三女子です。

今まで、自分のやりたいことが見つからなくて、自分の偏差値にあった大学に入ればいいかなって思って、勉強して来ましたが、時々むなしくて、やる気が出ません。目標がないままだと大学受からない気がします。

ですので、最近、自分の進路について真剣に調べて、やりたいことを見つかりました。

一応理系なので、工学のほうへ行きたいと思っています。でも、工学は結構研究とかが多くて、好きな人は好きだけれど、自分には向いてないなと思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

 千葉大の工業デザインは、入学時に建築か工業デザインを選びます、建築はイメージに反してデザイン系じゃないらしいですよ。工業デザインは、美大のイメージを形にしていく・・という手法と少し違い、実験をくり返してその数値により、形にしていき、最終的に美しいものを作る。この手法の工業デザイン科はおそらく千葉大だけなんじゃないかな?最近は首都大学にインダストリアルデザイン科があるので、そこはもしかしたらそうかもしれませんですが・・

 東工大と迷うくらいの工業デザインに対する情熱だと、やめておいた方がいいかもしれませんね。工業デザイナーの多くは美大出で、彼らは絵がうまいですから、入学してからデザイン画、デッサンなど相当個人的に頑張らないと絵の技術という点で美大出に劣ります。いい大学に入りたいという趣旨だと、千葉大は違うかもしれませんね。

 オープンスクールは行かれたのでしょうか?うちの子は、オープンスクールに行ってアクセスの良さは意外でしたが(西千葉駅を降り、道を渡ったところが工業デザイン学部)、校舎がおんぼろで、学生がやはり国立生という地味な感じが気に入らず、美大工業デザイン科に変えてすごく大変でした。親の私も経済的に大変でした。(笑)うちの子もA判定は取ったことがないんですが、いつもB判定だったので、このままいくと受験そう大変じゃない、という感じだったのに・・美大は一から出直しなので・・

 私にすると、美大工業デザイン科と千葉大と迷うのはわかりますが、東工大と千葉大迷うって?東工大に工業デザイン科なんてないでしょ?東工大なら何科?近い科はないと思うけど・・

 ちなみに私は美大空間デザイン科を出て工業デザイナーをしていました。工業デザインは就職はデザイン科の中で一番需要が多く、安定した職です。ただ、企業のデザイン室(研究所内にあることが多い)は案外田舎にあるので、東京以外・ど田舎も多いです。東京の求人も・・もちろんあります。これは理系の研究所勤務を考えると同じですね。

 千葉大の工業デザインは、入学時に建築か工業デザインを選びます、建築はイメージに反してデザイン系じゃないらしいですよ。工業デザインは、美大のイメージを形にしていく・・という手法と少し違い、実験をくり返してその数値により、形にしていき、最終的に美しいものを作る。この手法の工業デザイン科はおそらく千葉大だけなんじゃないかな?最近は首都大学にインダストリアルデザイン科があるので、そこはもしかしたらそうかもしれませんですが・・

 東工大と迷うくらいの工業デザインに対する情熱だと、...続きを読む

Q難しすぎた東工大の入試

確か、1994年前後だと思いますが、東工大の入試試験で数学の帰納法の問題があまりにも難しすぎたため、「数学的帰納法により証明する」と書いただけで30点の配点のうち10点を与えたっていう問題があるんですが。どんな問題かわかる方。教えてください。またできたらでいいのですが、答えも教えてください。

Aベストアンサー

東京出版の月刊誌「大学への数学」の増刊号の中に「入試の軌跡」シリーズというのがあって、
東工大のは1992年度以降のが載っているようですので、そちらをご参照になってはどうでしょうか?

参考URL:http://www.tokyo-shuppan.co.jp/products/d_zoukan/locus/index.html

Q東京理科大:理学部物理学科か工学部経営工学科

東京理科大の願書を出すんですが、物理学科か経営工学科のどちらにするか迷っています。 学力的にはどっちもおそらく合格できます。
どちらにすべきでしょうか? 両学科の特徴や利点、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

物理出身の者です.
勉強してみたいと思うほうでよいと思います.
ただし,物理はそこそこ好きでないと授業にすら
ついていけなくなりますよ.
(受験レベルで割りと点数とれるから~という
理由だったらやめたほうがいいです)

ただ,一生のうち基礎科学なんてやれるのは,
学生のうちだけです(研究者をめざすなら別ですけど).
社会にでたら勉強している余力はなくなります.
(でもエンジニアなどだったら常識として求められる)

就職はコミュニケーション能力と教養があれば
どちらの学科をでてもなんとかなります.
(事実なんとかなりました)

ただ,経営工学は大学をでて10年もたてば,
学んだ知識はあっという間に古くなるでしょうね.
みんな独学で勉強してます.

面白いと思うほうに向かったほうが人生うまくいきます.

以上

Q東工大附属高校の推薦入試について教えて下さい!

私の弟が受験生で、東工大附属高校を受けるのですが、もう四日後には推薦入試があるのです。
そこで教えて頂きたいのですが、
(1)小テストの数学・理科(第一分野)の程度がどのくらいなのか
(2)「志望調書」というのは、具体的にどのようなことを書けば良いのか
神奈川県在住なので、塾にもその辺りの情報が全くありません。
是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

神奈川在住で現在東工大附属に通っていて推薦で入学したものです

(1)
程度は本当に基本的なものです
教科書にそって勉強すれば簡単に分かります
時間が余ると思うので見直しを良くするといいです
面接の際に口頭で答える問題もありますがそれは答えがあってるかどうかを見るより考え方を見るものなので自分の考え方に沿って答えれば良いと思います
(2)
推薦入試ならどの学科(この入試からはコースになりますかね)に入りたいかを決めて受けますね
どうしてその学科(コース)に決めたかを書けば良いと思います
わたしは工業化学を選んだのですが百数種類の原子で全ての物が出来ているのが面白いと思ったため、と書きました

推薦は兎に角自分の自然な姿をどれだけ出せるかが重要だと思います
妙に型にはまっているより自然体で精一杯のほうが良いと思います
まとまりの無い文章になってしまいましたが参考になれば幸いです

Q東京理科大の理学部化学科志望の高3です

東京理科大の理学部化学科志望の高3です


数学で悩んでいます

河合塾チョイス問題集IAIIを一周して
Bのベクトルを終わらせました
そしてIIIの微分まで(学校で習ったのがここまでだったので)教科書レベルの復習。
これで春休みを終えてしまいました



現在2月の模試で数学偏差値50前半です
理科大を受けるからには60超えが必要なので
今とても焦っています


まず、
・IAIIの範囲を2周めを始めたが一度解いたのにわからない問題が多々ある

・数列が苦手で数列の極限の範囲を後回しにしてしまったのですが、関数の極限、微分の教科書レベル以上が解けない
今は基礎に専念して数IIICの本格的な演習を夏休みから初めても理科大のレベルに間に合うか

・初見の問題で解くのに1問だいたい20分、2回目(夜にその日の問題を解き直ししていた)で15分くらいかかってしまう。
なので数学を数問とくだけですごく時間がかかるので解く量が少なくなってしまう(1日10問くらい)





塾の先生に1学期はひたすらチョイスをやり込めと言われました
3~4周くらいするつもりです
でもこのペースでは絶対に終わりません。


理科大は数学が一番大切と聞きました。
英語や化学も偏差値は50前半です

多少ほかの科目を押し退けても数学を優先するべきでしょうか
1日何問くらい解けばいいでしょうか。



話が戻ってすいません
1学期に基礎を徹底的に固めて
夏休みから演習で理科大のレベルに間に合うか。
それが一番不安です




文章が汚なくてすいません

アドバイスお願いします

東京理科大の理学部化学科志望の高3です


数学で悩んでいます

河合塾チョイス問題集IAIIを一周して
Bのベクトルを終わらせました
そしてIIIの微分まで(学校で習ったのがここまでだったので)教科書レベルの復習。
これで春休みを終えてしまいました



現在2月の模試で数学偏差値50前半です
理科大を受けるからには60超えが必要なので
今とても焦っています


まず、
・IAIIの範囲を2周めを始めたが一度解いたのにわからない問題が多々ある

・数列が苦手で数列の極限の範囲を後回しにしてし...続きを読む

Aベストアンサー

> 現在2月の模試で数学偏差値50前半です
> 理科大を受けるからには60超えが必要なので

何の模試の話?

> ・IAIIの範囲を2周めを始めたが一度解いたのにわからない問題が多々ある

その逆は、一度解いたらすべて解ける、だけれど。
そんな人は東大にはいても理科大にはいないでしょう。

> ・初見の問題で解くのに1問だいたい20分、2回目(夜にその日の問題を解き直ししていた)で15分くらいかかってしまう。
> なので数学を数問とくだけですごく時間がかかるので解く量が少なくなってしまう(1日10問くらい)

現状学力に対して難しい問題を解きすぎ。

センター試験を解いてください。
もう全範囲習い終えていますよね。
それがスパッと解けるのか、ボロボロになるのかです。
75%あれば、基礎はできていると見て良いでしょう。
基礎・教科書レベル、入試標準レベル、難関大学レベル、現状でどこまでできていて、どのレベルの教材をやっているのでしょうか。
基礎・教科書レベルのことがアルファベットを書くようにスラスラできないうちに入試標準レベルの教材に手を出せば時間ばかりかかってさっぱり身に付かないでしょう。
アルファベットが判らないうちに単語を覚えようとするようなものです。
最終的にどこに受かろうが受かるまいが、基礎をすっ飛ばすことはできません。
歩けません走れませんではサッカーができないのと同じです。

英語であれば、センターレベルの英単語は全部頭に入っているのでしょうか?
入試標準レベルの英単語はどうでしょうか?
基礎的な英文法は一通り頭に入っているのでしょうか?
同じことです。

> 現在2月の模試で数学偏差値50前半です
> 理科大を受けるからには60超えが必要なので

何の模試の話?

> ・IAIIの範囲を2周めを始めたが一度解いたのにわからない問題が多々ある

その逆は、一度解いたらすべて解ける、だけれど。
そんな人は東大にはいても理科大にはいないでしょう。

> ・初見の問題で解くのに1問だいたい20分、2回目(夜にその日の問題を解き直ししていた)で15分くらいかかってしまう。
> なので数学を数問とくだけですごく時間がかかるので解く量が少なくなってしまう(1日10問く...続きを読む

Q東工大のAO入試

今年浪人するものです。現役では慶應の理工を目指していました。
今年浪人するに当たり、東工大のAO入試を受けようと思います。
初めは合格は厳しいと考えていましたが、できたら来年の2月に再び両親の不安で苦しむ顔を見たくないので、本気で合格目指そうと思います。
そこで・具体的にどれほどの難しいのか
    ・勉強するときにどんなことを頭に入れておくべきか
などアドバイスをもらいたいです。
その他どんな情報でもいいです。
ちなみに予備校は四谷学院にしました。
悔いの残らないように頑張りたいのでよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

理学部でセンター不要、数学だけの試験、定員も今年は20名だったという
ことですから、相当な『数学バカ(敬称)』でないと難しいのでは。

そもそも理数が数学オリンピッククラスなら東大だって楽に狙えるわけだし、
それでも東工大の「青田買い一芸入試」に乗ろうというのは、『数学が
できすぎてしようがないのに国語や社会が信じられないほどできない理系脳』
である可能性が高いので、浪人で、しかも現役時に慶應に落ちたとなると、
一般で受かるより狭き門になると思います。

こんな万人向けのサイトで情報を募ってもAO合格者はおろか、AO受験を
試みたひとすら現れないのでは。もっとマニアックなところを探しましょう。
「東工大 AO 合格」などでググると問題などもヒットしますよ。

Q理学部志望。東北大・神戸大・名古屋大・筑波大

東北大・神戸大・名古屋大・筑波大
この四つの大学でどこを志望校にしようか迷っています。
入学難易度の順を教えてください。ちなみに理学部志望です。
また、各大学の特色や入試問題の傾向などあれば教えてもらいたいです。
得意科目は英語です。

大学に入ったら理学部以外の授業も受けたいと思っているので、
キャンパスが分散していないところが望ましいですよね。

Aベストアンサー

No2です
素粒子・宇宙論なら、あげられた大学の中なら、名古屋大学をお勧めします
http://www.gcoe.phys.nagoya-u.ac.jp/index.html
このあたりに興味がおありなのですよね
 Q研 http://qken.phys.nagoya-u.ac.jp/
 E研 http://www.eken.phys.nagoya-u.ac.jp/index-j.html
あたりを目標に頑張られたらいいですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング