今年、センター利用で理科大理学部に合格しました。しかし、東工大前期落ちて後期待ちです。

 社会に出てから、理科大と東工大では差(たとえば給料とか、他人の評価とか)が出てしまうのか気がかりです。
 今、僕は一浪です。ただ、東工大理学部の11月のAO入試までたった7ヶ月だから、ここで東工大を諦めたくない気持ちもあります。

 理科大か、東工大をもう一度目指すか、ご意見をお聞かせ下さい。ちなみに、理科大は681/800。AO入試の数学は、数IAが95で数2Bが88でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

神楽坂合格おめでとう!1浪ですね。

僕のアドバイスとしては、諦めて理科大に進学した方がよいと思います。何処の学科か分かりませんが、学部から大学院に進むとして社会人になるまで、6年間費やします。そうすると新卒採用で厳しくなります。理系なら普通修士課程まで行きます。ちなみに、私も経験しましたが、国立推薦入試関係は、工業系の県立高校や有名進学校のための試験で、高校の平均評定と現役かで非常に不利になります。ちなみに、推薦で浪人生は1人だけで落とされました。僕は一般で入りました。来年 東工大を受けるとしたら慶應 早稲田の理工を滑り止めにすることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 >NO1さん
 東工大に行きたい気持ちが強く、早慶は受けませんでした。
 
 みなさん、参考になりました。しばらく冷静に考えます。

お礼日時:2006/03/14 09:35

理系は学科によって学ぶ内容も将来の方向性も全然違います。

これだけの情報では何とも言い難いです(おそらくは理学部数学科だと勝手に推測)。ところで早慶理工は受けなかったのですか?

「大学名のブランド」という点では(就職の事に関してのみの視点から言うと)東工大は殆どの大企業から「非常に優遇される」大学で、理科大は殆どの大企業から「冷遇されない」大学であると言えます。東工大はある程度の学歴の有る人間にとっては間違い無く超名門大学であり、理科大は難関大学の一つという評価を受けます。給料に関していえば、理系職に就いたならば東工大卒なら幹部候補生として優遇される可能性は高いですが、理科大卒なら叩き上げとなるケースが多くなるでしょうから相当の差が出るかもしれません。しかし、どちらにせよあなたの実力次第ではありますが。

学科が分からないので何とも言い難いですが、1浪しておられるという事なので東工大後期が不合格であったならば理科大への進学をお薦めします。そして理科大で死ぬ気で勉強した後に大学院試験で頑張って東工大(もしくはそれ以上の大学)を目指してください。

>>AO入試の数学は、数IAが95で数2Bが88でした。
これってセンター試験の得点ですよね?

さて、少し手厳しい事を書かせて頂きます。
東工大の新AO入試(数学の天才を拾う試験ですね)に関して、センター数学で183点であり東工大前期に不合格になったあなたが合格できるレベルであるのかどうかもう一度考え直してください。東工大の新AO入試は純粋に数学のセンスや才能を問う試験を課すとの事で、全国の数学力トップレベルの学生が腕試しで大挙して受験するのは確実であり、生半可な数学力では歯が立たないと思います。東工大前期の数学なら9割位は余裕で取れるレベルでないと厳しいと思うのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立大学の医学部医学科で、一浪でも公募推薦入試やAO入試など、前・後

国公立大学の医学部医学科で、一浪でも公募推薦入試やAO入試など、前・後期の一般入試と異なる選抜試験を受けられる大学はありますか?
ちなみに東京都在住で東京の私立高校を卒業したので、一部の地域枠等は受験資格が無いと思います。

私立大学の医学部に行く財力はないため、1つでも多く国公立の医学部を受けるチャンスがほしいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大分大学医学部医学科のAO入試は「平成21年3月以降に卒業した者及び平成23年3月卒業見込の者」と書かれているので該当すると思いますよ。
ほかにも探せば多分あるでしょうが、それはご自分で大学のサイトを探して下さい。

忠告しておきますが、AO入試は面接やらなんやらと秋頃からかなり時間を取られることもあり、一般との併願は精神的にも学業的にも結構厳しいと思います。
チャンスは増えるでしょうがその分学力が中途半端になって1回1回の合格可能性が低くなることだって十分あります。
(去年受験生だった医学部生の助言として小耳に挟んでおいて下さい。)
財力が問題ならば、完全にタダの自治医科大学や防衛医科大学、若干高くなるが産業医科大学などと言う選択肢もなきにしもあらず。

頑張って下さいね。

Q東工大のAO入試

今年浪人するものです。現役では慶應の理工を目指していました。
今年浪人するに当たり、東工大のAO入試を受けようと思います。
初めは合格は厳しいと考えていましたが、できたら来年の2月に再び両親の不安で苦しむ顔を見たくないので、本気で合格目指そうと思います。
そこで・具体的にどれほどの難しいのか
    ・勉強するときにどんなことを頭に入れておくべきか
などアドバイスをもらいたいです。
その他どんな情報でもいいです。
ちなみに予備校は四谷学院にしました。
悔いの残らないように頑張りたいのでよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

理学部でセンター不要、数学だけの試験、定員も今年は20名だったという
ことですから、相当な『数学バカ(敬称)』でないと難しいのでは。

そもそも理数が数学オリンピッククラスなら東大だって楽に狙えるわけだし、
それでも東工大の「青田買い一芸入試」に乗ろうというのは、『数学が
できすぎてしようがないのに国語や社会が信じられないほどできない理系脳』
である可能性が高いので、浪人で、しかも現役時に慶應に落ちたとなると、
一般で受かるより狭き門になると思います。

こんな万人向けのサイトで情報を募ってもAO合格者はおろか、AO受験を
試みたひとすら現れないのでは。もっとマニアックなところを探しましょう。
「東工大 AO 合格」などでググると問題などもヒットしますよ。

Q東京理科大の入試で理科の選択の方法がわからない

東京理科大を一般(B方式)で受験する予定です。

理科が物理または化学となっていますが、願書にはそれを選択する項目はなかったと思います。ということは試験当日どちらかを選ぶのか、または試験問題を見てできそうな科目をやるのか教えて下さい。

理科大受験のアドバイスもありましたらお願いします。

Aベストアンサー

当日、挙手によって決めます。
試験問題を見てから決めることはできません。

Q 横浜国立大の建築のAO入試を今年受けようか迷っています。今東北大の建

 横浜国立大の建築のAO入試を今年受けようか迷っています。今東北大の建築1年生です。

 意匠系の勉強をし、関東でそれに関する職業に就きたいと思っています。横国の建築は有名ですが一浪してでも行く価値はありますか?

Aベストアンサー

> 大学院のことも考えたのですが、院で大学を変えるのは難しいと先輩方などから聞きました。

ウ ソ エ イ ト オ ー オ ー (嘘八百)ってドラえもんが言いそうですね。
建築系のことは彼に聞くと良いですが、一般論では、東大京大東工大等の大学院の定員は、その大学の進学希望者の数を大幅に上回っています。
上位大学の定員が余っているのですから、そこに入るのは、自動的により下位の大学、となりそうな物です。
大学院で行くのが難しいとしたら、学部に直結した研究室、でしょうね。
それでも東大ではオープンだそうな。学力一発勝負。
他の大学がどうかは知りませんがね。
あるいは、東工大のxx研究室が超人気で、東大生京大生まで殺到して倍率が凄いことに、なんてことでもあれば、その研究室は、入りづらいでしょうけどね。
でも、他の大学院も受けられますんで。

例えば、東北大の事実上学部付きの研究室に東北大の学部生が沢山いて、その連中の進学を優先させるため、そこに外部生が入る余地は殆ど無い(学科全体で一人二人)、ということはまだあるかも知れません。
東北大がどうかは知りませんが、普通東北大レベルなら、学部と繋がりのない、基本的に大学院からという研究室があって、そういうところなら定員に空きがあるので、学部内研究室進学が叶わなかった東北大生や他大学生がそういうところに進学する、ということはありそうなんですが。
おそらくは、学部内で進学できなかった連中の受け皿くらいはありそうですし、特に八木だの西澤だのの系統は、その手の研究「所」がある方が普通でしょう。
あるいは、ここでどなたかが、東京理科大のことを、大学院予備校と言っていましたが、理科大生はそうやって、内部進学したり東大東工大等々に進学したりするものなのです。
東工大の大学院(まぁ長津田とか)で石を投げれば理科大生に当たるのです。

ただし、あなたが希望する研究室が、
1.学部付きで他大学の学生は極めて入りづらいところなのか
2.学部付きだがフルオープンで、大学院試一発勝負で受け入れて貰えるのか(と言っても出題者の授業を受けている内部生が有利でしょうし、例えば東大生と東北大生なら試験に強いのは東大生でしょう)
3.学部生が居ないか少数のところで、ぶっちゃけ他大学の学生が来てくれないと困るくらいのところなのか
はそりゃ判りません。
当たり前のことですが、超人気研究室であれば、その大学に入ったところで、内部で熾烈な争いがあるはずです。
それと、建築系がその辺りどうなっているか、ということは私は知りません。
その辺りまでよくよく調べた上で、戦略的に横国が、というのなら横国もありでしょうが、ウソエイトオーオーを丸呑みしているようではそこまで調べられているとはとても思えません。
あるいは、単にホームシックであるなら、特に止める理由はありません。
ただし、極々普通に考えれば、東北大生と横国生なら東北大生の方が線が太そうだと見るでしょうね。

なお、一浪すれば、一年分の生活費と、一年分の学費と入学金と、初任給一年分、じゃなくて退職間際の給与一年分、が消えて無くなります。
特に実家が首都圏であるなら、おそらく150回か200回帰省できる金額じゃないでしょうか。
週一で帰ってもおつりが来そう。
(と二浪した奴が言う(爆))

ちなみに私はあなたの先輩の大学院生と東京の大学で実際に会っています。

> 大学院のことも考えたのですが、院で大学を変えるのは難しいと先輩方などから聞きました。

ウ ソ エ イ ト オ ー オ ー (嘘八百)ってドラえもんが言いそうですね。
建築系のことは彼に聞くと良いですが、一般論では、東大京大東工大等の大学院の定員は、その大学の進学希望者の数を大幅に上回っています。
上位大学の定員が余っているのですから、そこに入るのは、自動的により下位の大学、となりそうな物です。
大学院で行くのが難しいとしたら、学部に直結した研究室、でしょうね。
それでも東大ではオープン...続きを読む

Q理学部志望。東北大・神戸大・名古屋大・筑波大

東北大・神戸大・名古屋大・筑波大
この四つの大学でどこを志望校にしようか迷っています。
入学難易度の順を教えてください。ちなみに理学部志望です。
また、各大学の特色や入試問題の傾向などあれば教えてもらいたいです。
得意科目は英語です。

大学に入ったら理学部以外の授業も受けたいと思っているので、
キャンパスが分散していないところが望ましいですよね。

Aベストアンサー

No2です
素粒子・宇宙論なら、あげられた大学の中なら、名古屋大学をお勧めします
http://www.gcoe.phys.nagoya-u.ac.jp/index.html
このあたりに興味がおありなのですよね
 Q研 http://qken.phys.nagoya-u.ac.jp/
 E研 http://www.eken.phys.nagoya-u.ac.jp/index-j.html
あたりを目標に頑張られたらいいですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報