お姑さんが、
会社で中国旅行土産にといただいた
ジャスミンティーなのですが
ティースプーン2杯分を
熱湯を注いで5分蒸らして飲んでみたら
香りが強く
渋くて喉がイガイガしました。
どうすればおいしく飲めるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方がおっしゃているように、蒸らしすぎですねえ。



そのほか、お湯の温度も気をつけてくださいね。
ほんらい、ジャスミンティーは緑茶がベースなんですが、緑茶でしたら、お湯の温度は85度ぐらいが良いと思います。
沸騰したお湯を 茶杯、またはお湯のみ茶碗、カップに注ぎ、その湯をポットに入れてください。
そうすると、ちょうど良い温度になります。 お湯の温度が高いと、渋さや苦味が出ます。 また、香も強く出てしまいます。
では、素敵なティータイムを お過ごしくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり蒸らし過ぎですか(^_^;)

お湯の温度も大切だったのですね。
お茶によってさまざまな入れ方があり非常に奥が深い。
緑茶がベースだなんてしりませんでした。
きゅうすに温度計なんかついてると
便利かもしれませんね。
緑茶専用ポットとか・・・。
非常に勉強になりました。

お礼日時:2002/01/22 09:15

もしミルクティーがお好きでしたら、牛乳ではなく練乳(いちごにかけますよね)にされたら、ジャスミンの香りが柔らかくなって、とてもよく合いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほどそういうのみ方もあるのですね。
今度試しにやってみます(^-^)

お礼日時:2002/01/22 09:17

5分は蒸らし過ぎですね。


10秒~1分くらいで十分です。
茶葉が多すぎたり、抽出時間が長いと
渋味などの雑味が多くなりますので
薄めに入れた方が美味しいと思います。
私の場合、2人分でティースプーン一杯程度の茶葉を
10秒程蒸らします。香り高く、味はまろやかで美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり5分は蒸らしすぎですね(^_^;)
なるほど茶葉の量も多すぎたようで・・・。
とても勉強になりました。

お礼日時:2002/01/22 09:11

受け売りなので回答に自信有りにしました。

(^^;

下記の所に「特級」ジャスミン茶の入れ方が出ていました。

5分はいれ過ぎのようですよ。
紹介料をもらっていませんのでコマ-シャルでは有りません。??

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chinatea/390065/390202/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力な情報(まだお目にかかれてませんが)
ありがとうございます。
さぞかし人気のあるサイトだったのでしょう
何回行ってもつながりませんでした。
非常に残念です。
しかも「特級」ジャスミン茶ですから
なおさらのこと・・・。
また、何度か行ってみようと思います。

確かに5分は入れ過ぎですよね(^_^;)

お礼日時:2002/01/22 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜中華街で良いジャスミン茶が買えるお店

私の大事な知人が「横浜中華街にある店で美味しいジャスミン茶を売っている店がある。そのジャスミン茶はポットに入れると花が開くように広がり香りも芳醇で美味しい」ということを申してました。どうやら、単純なジャスミン茶の茶葉ではなく、丸い固形にされた茶葉をお湯を注ぐことによって花が開くように茶葉が広がるような想像をしているのですが、どなたかそういった特殊なジャスミン茶をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。場所は中華街にあるらしいです。なんとか、探し出してプレゼントしたいと思っています。

Aベストアンサー

中華街の中国茶で有名なお店で『悟空』というのがあります。いろいろな種類の茶葉がありますよ。花が開くようなジャスミン茶はおそらく、工芸茶ではないですか?仙桃茉莉茶とかいうような感じの名前のお茶があります。

私のオススメのお店は、『新光貿易』というお店です。茶葉の質がとてもいいと思いました。そちらでも、工芸茶をいくつか扱っていましたヨ。店員さんもとても親切でいい印象が残っています。

↓横浜中華街のオフィシャルサイトです。

参考URL:http://www.chinatown.or.jp/shop/btea.html

Qジャスミンティーについて

 私には、ジャスミンティーをアイスにして飲むと、少し体温が下がるような感覚があるのですが、これは錯覚でしょうか。
 そもそも冷たいものを飲んでいるわけだし、ジャスミンティーは清涼感のある味なので、気分的なものかとも思うのですが、紅茶をアイスティーにして飲んだときより、ジャスミンの方がそういう感じがするのです。
 これが単に私の感覚に過ぎないのか、何かそういう作用が実際にジャスミンティーにあるのか、お茶に詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

私はお茶には詳しくはないのですが、ジャスミンテイーに

は少しくわしいので。

ジャスミンティーの「香りのもと」、は実はジャスミンで

はなくて

マツリカという白い可憐な花です(全く同じにおいでバン

マツリカというのもありますがジャスミンテイーには用い

られません)。

お茶のカフェインとは逆に

マツリカの花には沈静作用があります。

たに、弱いながらも血圧降下作用、利尿作用があります。

また、解熱作用があります。

マツリカは入手困難ではないので、マツリカの花たくさん

かんそうさせて、ジャスミンテイーにうかべるとこのよの

ものとは思えないくらい

安心感と清涼感がでてきます。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/maturika.html

Qジャスミン茶を探しています!

 ジャスミン茶を探しているのですが、なかなか見つかりません。中国茶専門店でも、外れてばかりです。
 私の求めているのは、小洒落た中華料理屋で出てくるジャスミン茶です。店の人に聞くと「ジャスミン茶です」と返事があるのですが、同じのが無いのです。
 私の記憶では、色は茶色で、後味が甘く、後で香りが広がるような感じです。
 しかし、専門店にあるのは、緑茶か白茶の様で、さっぱりした感じです。ウーロン茶(青茶)のようなものに香りをつけたのではないかとおもうのですが?
違うのでしょうか?それとも、入れ方がまずい???

Aベストアンサー

こんにちは。

私もジャスミン茶、大好きです。
でも私の周りには、あのニオイが化粧品みたいで嫌、という人もいます。
ジャスミン茶はウーロン茶とは違って、好き嫌いがはっきり分かれるお茶だと思います。
だからよく飲まれているウーロン茶は品数が豊富でも、ジャスミン茶の場合は
大きな専門店でないと良い物はないのかな、と思います。

pinkpanther516さんが言われている さっぱりした感じ というのも やはり万人ウケする物ということでお店の人が選ぶと、そういう軽い感じのものを販売することになるような気がします。

ジャスミン茶は香りつけをした回数が多いほど良いみたいです。
専門店ならこのあたりのことを質問すると教えてくれるかもしれません。

また蒸らした後の葉が細長い物の方がよいそうです。
これは購入して飲んだ後でないとわかりませんが・・・

ジャスミン茶は、中国でも北京の人(北方の人)がよく飲んでいるように思います。
以前北京に数週間滞在したのですが、みなさんよく飲んでました。
その時私も毎日飲みました。お茶っ葉はそんなに良質のものではなかったはずですが、香りも良くとてもおいしかったです。
あちらではカップにお茶の葉を直接入れて、そのまま飲んでいました。
無くなればまたお湯を足して飲みましたが、数杯はおいしくいただけました。
なので、安価なお茶でもカップに入れ、ふたをして少し蒸らし、葉っぱを捨てずにそのまま飲むと結構香りよく飲むことができると思います。
まだお手元に茶葉があるようでしたら、このような飲み方も試してみてはいかがですか。

こんにちは。

私もジャスミン茶、大好きです。
でも私の周りには、あのニオイが化粧品みたいで嫌、という人もいます。
ジャスミン茶はウーロン茶とは違って、好き嫌いがはっきり分かれるお茶だと思います。
だからよく飲まれているウーロン茶は品数が豊富でも、ジャスミン茶の場合は
大きな専門店でないと良い物はないのかな、と思います。

pinkpanther516さんが言われている さっぱりした感じ というのも やはり万人ウケする物ということでお店の人が選ぶと、そういう軽い感じのものを販売すること...続きを読む

Qジャスミンティーのカフェイン

ジャスミンティーのカフェインはどれくらいありますか?
ハーブティではなく、緑茶や紅茶とほぼ同様でしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から言えば、一般的に販売されてるジャスミンティーの
カフェイン含有量は、緑茶や紅茶と同じか、多いと思います。
一概に言えないのは、ジャスミンティーのカフェイン含有量は、
ベースの茶葉によって変わってしまうからなんです。
ジャスミンは‘花’だけを味わうことは少なく、他の茶葉をブレンドして作るためです。

ジャスミンティーは、花の香りを施した加工種「花茶」にあたります。
花茶とは、中国緑茶や青茶(例:ウーロン茶)などに、花の香りを吸着させたり、
花そのものを一緒に混ぜたりして作られるお茶です。
(花の混入の多いものは安物で、高級なものには花のブレンドがないと言われています)
ベースになる茶葉は、中国緑茶がほとんどですが、白茶、青茶、紅茶もあります。
カフェイン含有量は【ウーロン茶<中国緑茶<白茶】の順になってます。

有名な歌詞の一節に「ジャスミンティーは眠り誘う薬…」とありますが、
寝る前に飲むと、逆に眠りを妨げてしまうみたいですね。
作詞したご本人も「ジャスミンティーは
カフェインが入ってるから目が覚める」とテレビで言ってたそうですよ。

結論から言えば、一般的に販売されてるジャスミンティーの
カフェイン含有量は、緑茶や紅茶と同じか、多いと思います。
一概に言えないのは、ジャスミンティーのカフェイン含有量は、
ベースの茶葉によって変わってしまうからなんです。
ジャスミンは‘花’だけを味わうことは少なく、他の茶葉をブレンドして作るためです。

ジャスミンティーは、花の香りを施した加工種「花茶」にあたります。
花茶とは、中国緑茶や青茶(例:ウーロン茶)などに、花の香りを吸着させたり、
花そのものを一緒に混ぜたりして...続きを読む

Qジャスミン茶にカフェインは含まれている?

不眠症なのですが、
ジャスミン茶にカフェインは含まれていますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カフェインは入っているみたいですね。

覚醒作用もあるので、飲み過ぎるとかえって眠れなくなるみたいですよ。

http://furari.fromc.com/column/jasumin.html

カモミールとかの方がいいかもしれません。

http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20050426A/

Qさんぴん茶とはジャスミンティーだと聞きました。

さんぴん茶とはジャスミンティーだと聞きました。
ジャスミンティーは中国が原産国ですが、さんぴん茶の原産国はどうなのでしょうか?
沖縄ではジャスミンが生育されているのですか?

Aベストアンサー

台湾からの輸入も多いみたいですよ。

中国語の香片茶(シャンピェンチャー)→さんぴん茶
となったという説がありますね。

私が広東省の方へ行ったときは茉莉茶(モーリーチャー)と呼ばれていましたが、
地域によって違うのかもしれませんね。
広いお国ですから。。

Qサントリージャスミン茶のBGM

サントリージャスミン茶のCMのBGMに
使われている曲の題名が知りたいです。
知っていたら是非教えてください。

Aベストアンサー

伊藤園ではないのですよね。
伊藤園なら下記サイトのAdobe Flash Player (682KB)をクリックすれば
http://www.itoen.co.jp/campaign_cm/07ume/index.html
♪少年カミカゼと画面右下に出てきますし、
タイアップアーティストをクリックすると、
タイアップ曲:LOVE MADE100%
と出てきますので、少年カミカゼという6人組のバンドの「LOVE MADE100%」という曲と分かります。

サントリーのサイトにテレビのCM情報がすべて記載されているのなら、ジャスミン茶の情報がなかったので、直接サントリーに問い合わせるくらいしか思いつきませんでした。

全然関係のない情報だったら、すみません。

Qマローブルーのハーブティー、香りをできるだけ無くすには?

「夜明けのティザーヌ」といわれる、マローブルーのハーブティーを知人から頂きました。
咽喉によいという事なので飲んでみようとしたのですが、香りが独特でどうにも美味しく飲めません。
味としてはクセも特になく、飲めないわけではないので、なんとか香りだけを飛ばせないかと思案しています。
ちなみに、飲みづらいときは牛乳で割るといいというアドバイスも実践してみましたが、やはり香りは気になりました。

状態は、ドライフラワーのような状態から煮出してある濃い液状です。
できるだけ飲む方向での回答またはアドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

煮出さず、沸騰したお湯で蒸らした方がいいと思います。
あとはレモン汁を加えることですかねえ、、、
色が変わるのでそれを楽しんでます。

お米を炊いた時の匂いですよねえ。

Qジャスミン茶

こんにちは。
先日、中国に行った時にお茶屋さんでジャスミン茶をかいました。
50g1000円くらいしたので美味しいと思うのですが!!
どうやってのむのかわかりません。
日本茶のようにしてみたのですが、お茶色がでるまでまったら
しぶしぶになるし、良いにおいがしてから飲んだらうすいし
ううう、なんだかうまく行きません。中国でのんだような、あの
おいしいジャスミン茶がのみたいのです。
どれくらいのお茶をどれくらいのお湯にいれるのか?
少量のお湯でふやかしてのむのか?!
日本茶、紅茶、中国茶呑み方がちがうと思うのでどなたか教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

#2の方が言われるとおり、50g1000円というジャスミン茶は、ジャスミンとしてはとても高級な部類にはいるお茶であると言えますね。

私自身、100g1000円のジャスミンを高級茶だと感じて飲んでいましたから。
でも実際、100g80円くらいのジャスミンが中国の大衆向けのものであることを考えれば、とてつもない中国のブルジョアが嗜好するものをいただいていることになります。

私もジャスミン茶の入れ方が最初わからず、あれこれと試行錯誤しましたが、中国の家庭でいただいたジャスミンを思い浮かべますと、かなり沸騰に近い温度のお湯でガラスコップに茶葉を入れて飲んでいました。

茶葉が浮いていたりして飲みにくい面もあるのですが、高級茶葉ですから、くるくる丸く巻かれた茶葉のタイプのものはそんなには口の中には入りませんよ。
安物ジャスミンの時にはかなり飲むのに苦労します。

それで日本茶との違いは、色が出にくいということでどうしても時間をおいて待つことになりますが、日本茶のような色がついてしまうと、かなり渋く感じられると思います。
その対策がこのガラスコップなのだろうと思うのですが。
出た色がよく見えますので、お勧めしますよ。
この飲み方ですと、いちどの茶葉で数回飲み続けることができます。

お湯の温度はやはり高めのほうがよろしいのではないかと思いますよ。
ぬるま湯ですと、どうしても出が悪いです。

とにかく、storchさんがお湯の量、温度、茶葉の量などをいろいろと試行錯誤され、ご自分の記憶に近いものを探ることも、ひとつのお茶の楽しみになるかと思われます。

#2の方が言われるとおり、50g1000円というジャスミン茶は、ジャスミンとしてはとても高級な部類にはいるお茶であると言えますね。

私自身、100g1000円のジャスミンを高級茶だと感じて飲んでいましたから。
でも実際、100g80円くらいのジャスミンが中国の大衆向けのものであることを考えれば、とてつもない中国のブルジョアが嗜好するものをいただいていることになります。

私もジャスミン茶の入れ方が最初わからず、あれこれと試行錯誤しましたが、中国の家庭でいただいたジャスミンを思い浮かべますと、か...続きを読む

Qお米10kgはご飯(200g)何杯分?

タイトルどおりです。
10kgのお米で、お茶碗、約何杯分(お茶碗一杯は200gとして)のご飯が作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

米は炊飯すると 重量比約2,2倍になります。よって、10Kgの米は炊きあがり22Kg(22000g)ですからお茶碗に約110杯分になります。


人気Q&Aランキング