今度、採用試験を受けるのですが、案内状には試験は適正検査と書いてありました。適正検査(適性試験のことでしょうか?)事前準備としてどのようなことを勉強すれば良いのでしょうか?ちなみに職種は経理事務です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

就職試験の適性検査ですね


2種類考えられると思います
・5教科の基本的な学力検査
 いわゆる常識問題とか
・性格検査のようなもの
前者の勉強は書店などで就職コーナーなどによく売っている
常識問題集やSPIの問題集でよいかと思います
後者は勉強のしようはないですよね・・・
最後になりましたが、試験頑張って下さいね
では
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職試験の適性検査について

はじめまして、よろしくお願いします。

転職試験で適性検査を受けるのですが、それについて教えてください。おそらくSPIだと思うのでSPIの本を購入しやってみたまではいいのですが、その本によるとSPIは時間が足らなくても当てズッポで答えを記入するとかえって評価が悪くなると書いてあったのですが本当にそうなんでしょうか?

また、SPI以外にも適性検査なるものはあるのでしょうか?ちなみに受けるのは第二地銀です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常のテストと違い、正答率も重要な項目です。
たくさん回答していても誤答が多いと印象が悪いと思います。

Q公務員試験の適性試験

以前も質問したのですが、地方初級の適性試験の合格に占める比重はどの程度のものなのでしょうか?真面目に勉強しなければならないのは当然ですが、死ぬほどやらないと受からないくらい難しいのでしょうか?最近から適性試験の勉強を始めたのでよく分かりません。教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

6~7割たれたらいいんで、そんな重視されてないでしょう。

Q警察官採用試験の適性試験

警察官採用試験の適性検査ってどのような検査ですか?
郵政外務や国家3種の適性検査と同じようなものですか?
出来れば具体的に教えてください。
申し訳ありませんが、以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 遅くなりました。補足回答いたします。

 適性検査の筆記部分は
       自動車教習所でやる運転適正検査に似たようなテスト
です。

 左端から右端に延々と三角形を書いていったり、簡単な足し算を繰り返すというようなテストだそうです。

 参考になると幸いです。頑張って下さいね。

QSPI-性格適性検査について

現在就職活動中の学生です。

SPIの性格適性検査についての質問なのですが
これはコツをつかめば性格をごまかすことができますよね?
自分の性格ではおそらく志願している企業からははじかれてしまいそうです。
(こういった人材がほしいというのがみえているからです)

例えば個性が強すぎ、自分の主張ばかりしてしまうところがあるとします。
そうなると、今後の課題は、自己主張もしつつも、まわりの意見もとりいれていくことになると思います。
けれど、面接等でそれらを伝える前にはじかれてしまうのは
どうかなぁと思うのです。

正直でいいのでしょうか?
多少は演じることもアリなのか、混乱気味です。
経験者の方、人事の方など、アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

 はじめまして。元人事のスコンチョといいます。(^_^)

>>正直でいいのでしょうか?
>>多少は演じることもアリなのか、混乱気味です。

 人事の立場からすると、演じてる人はたいてい分かります。毎年
数百人と会って、入社後の状況も把握してますから、ある程度は服装
や言葉遣いで、性格やその後の生き方は分かってしまうものです。

 演じきれると思えば、演じたらいいですし、メッキがはげるのが嫌
なら、正直にどうぞ。できれば、身の丈にあった言葉と態度でぶつか
ってくれた方が好印象マークが付きやすいですね。(^_^)

 ここからは、そういうものかな程度に聞いてください。確かに、大
勢の中には面接・入社テストのときと入社後が全く違う人っています。
(人事が見落とすのですから、俳優ばりの演技ですね)でもね、人事
はどういう人が「自分に合わない」という理由早く辞めたり、職場に
適性がなくてたらい回しにされたりするかを知ってるんです。だから、
合わない人は取りにくくなるのです。

 一時的に入社試験をパスできたとしても、もとからあなたに合わな
い会社なら、あなたが一番しんどいですよ。入る前に見えてる会社組
織というのは、所詮イメージでしかありません。どうか、入社試験や
面接で会社があなたを見極めているのと同じくらい、あなたが働くに
足るべき会社かどうか見極めるという視点も持ってください。

 最後になりましたが、頑張ってください。

 はじめまして。元人事のスコンチョといいます。(^_^)

>>正直でいいのでしょうか?
>>多少は演じることもアリなのか、混乱気味です。

 人事の立場からすると、演じてる人はたいてい分かります。毎年
数百人と会って、入社後の状況も把握してますから、ある程度は服装
や言葉遣いで、性格やその後の生き方は分かってしまうものです。

 演じきれると思えば、演じたらいいですし、メッキがはげるのが嫌
なら、正直にどうぞ。できれば、身の丈にあった言葉と態度でぶつか
ってくれた方が好印象マー...続きを読む

Q警察官の適性検査について。

今回警察官採用試験の一次試験に無事合格したのですが、二次試験に「適性検査」があるということで、どんな感じなのか知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

おめでとうございます!!
適性検査には2種類あると思います。
1つは郵政事務で行われる限られた時間の中でどんどん問題を解いていくタイプ。たぶん15分で100問だったと思います。7割程度で合格だった気がします。
もう一つは、市役所などでされる、性格診断のような適性検査。
たぶん警察官は1つめのほうだと思います。私は郵政と市役所しか受けたことがないので自信がないんですが・・・
これの対策は、ひたすら問題を解きまくることです。試験本番までにどれだけの数をこなしたかが合否を分けるといっても過言ではないです。
いちど本屋で見てみてください。それ専用の問題集が売っていますよ。
参考URL一度見てみてください。どんな感じの問題かわかると思います。

最後に・・・
頑張って下さい!!応援してますよ!!

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/jun-o/tekisei/tekisei.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報