今度、採用試験を受けるのですが、案内状には試験は適正検査と書いてありました。適正検査(適性試験のことでしょうか?)事前準備としてどのようなことを勉強すれば良いのでしょうか?ちなみに職種は経理事務です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

就職試験の適性検査ですね


2種類考えられると思います
・5教科の基本的な学力検査
 いわゆる常識問題とか
・性格検査のようなもの
前者の勉強は書店などで就職コーナーなどによく売っている
常識問題集やSPIの問題集でよいかと思います
後者は勉強のしようはないですよね・・・
最後になりましたが、試験頑張って下さいね
では
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売掛金管理業務

売掛金管理業務担当者の具体的仕事内容や、
携わっていての感想(好きな点・ストレスな事etc.)と
求められるタイプやこの業務に向くタイプなどをお聞かせ下さい。
大まかな流れは分かっているつもりなので、
担当者としての業務の進め方ややり方などをお願いします。
Ex.でよく使うスキルもお願いします。

関連して、請求書発行に関してもお願いします。

請求書発行~売掛金回収の一連の流れを担当する場合、
一般事務・営業事務・経理事務の内
どの職種に分類されることが多いですか。
会社によって違うと思いますが、
比較的よく使われる職種名から業務に自分が向いているかなど
判断材料の1つにできたらと思っています。

Aベストアンサー

「売掛金管理業務」とひとくちに言っても、その具体的業務内容は、会社ごとに異なります。したがって、一般的にいえば、売掛金発生・確定~請求~売掛金回収~催促・督促~貸倒設定という、売掛金に関する一連の流れの全部または一部の業務をおこなう、ということになりましょう。

具体的に何をおこなうか(例えば、発生の有無の確認、伝票の起票、伝票の入力、請求書の作成、請求書の送付、回収状況のチェック、催促状の作成、催促状の送付、催促の電話の入電その他)は、これも会社によりそれぞれでしょう。

担当者に求められるスキルは、入力作業等のPCとの格闘が主な仕事か、社内連絡等が多くあるか、得意先とのやり取りが生じるかなどにより異なるでしょうから、何ともいえません。

また、エクセルでよく使うスキルも、その会社で売掛金に関してエクセルをどのように利用しているのかによるので、会社に問い合わせるほうが早いのではないでしょうか。仮に就職活動等であれば、自分はどういうことが出来るのかを示すほうが良いのではないか、と思います。

それから、請求書発行~売掛金回収を担当する職種は、「一般事務・営業事務・経理事務」の3部門に分かれている場合には、営業事務または経理事務になることが多いでしょう。このどちらがより多いのかについては、統計データを存じませんので、分かりません。なお、財務部門があるときは、売掛金回収については財務が担当していることもあります。

「売掛金管理業務」とひとくちに言っても、その具体的業務内容は、会社ごとに異なります。したがって、一般的にいえば、売掛金発生・確定~請求~売掛金回収~催促・督促~貸倒設定という、売掛金に関する一連の流れの全部または一部の業務をおこなう、ということになりましょう。

具体的に何をおこなうか(例えば、発生の有無の確認、伝票の起票、伝票の入力、請求書の作成、請求書の送付、回収状況のチェック、催促状の作成、催促状の送付、催促の電話の入電その他)は、これも会社によりそれぞれでしょう。
...続きを読む

Q転職試験の適性検査について

はじめまして、よろしくお願いします。

転職試験で適性検査を受けるのですが、それについて教えてください。おそらくSPIだと思うのでSPIの本を購入しやってみたまではいいのですが、その本によるとSPIは時間が足らなくても当てズッポで答えを記入するとかえって評価が悪くなると書いてあったのですが本当にそうなんでしょうか?

また、SPI以外にも適性検査なるものはあるのでしょうか?ちなみに受けるのは第二地銀です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常のテストと違い、正答率も重要な項目です。
たくさん回答していても誤答が多いと印象が悪いと思います。

Qこれって経理事務ですか?

この仕事内容って経理事務ですか?
一応仕事内容は経理担当という事だったんですが、
営業支店の経理(アシスタント含)でした。

●売掛金管理
●請求書作成
●手形管理
●入出金管理・処理
●伝票記入・伝票発行
●受発注業務
●小口現金管理
●電話対応(クレーム処理含)
●与信管理
●ファイリングなどの庶務
●帳簿記入
●その他庶務

これらほとんどが会社の内部システムによるものでした。
決算業務や仕訳など経験していません。
現在転職活動中でこの内容で経理事務の書類は通過致しました。
ですが自信がありません。
簿記の知識は自分で一応勉強はしていました。
経理事務と経理は違うもののように思いますが、この仕事内容は経理事務でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして零細企業で経理を担当している者です。
他の回答者様からもう出ておりますが経理事務の仕事を十分
こなされていると思います。
従業員数は如何ほどでしょうか?弊社のように零細企業ですと
仕訳から決算業務、そして質問者様がされている事等多種多様
な事もしなければなりませんし、私の場合は経理担当なのにと
思う仕事も多々あります。
簿記の試験はやはり2級は持っていないと転職活動厳しいと思われ
ます。
それに実務経験がものをいいますのでそれと合わせてアピ-ル
出来れば良いかと思います。

Q公務員試験の適性試験

以前も質問したのですが、地方初級の適性試験の合格に占める比重はどの程度のものなのでしょうか?真面目に勉強しなければならないのは当然ですが、死ぬほどやらないと受からないくらい難しいのでしょうか?最近から適性試験の勉強を始めたのでよく分かりません。教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

6~7割たれたらいいんで、そんな重視されてないでしょう。

Q経理の2年の実務経験の程度

よく経理の求人で、「経験年数2(3)年以上~」
というのをよく見かけますが、どれくらいのことができると、この年数に見合う(!?)のでしょうか?

現在、不動産管理会社で2年ほど経理にて勤め、退職したので派遣に登録しようと考えてるのですが、どのようなことを聞かれて、求められてるのか?がよくわからないので、参考に教えていただきたいと思いました。

小企業で、新卒で経理に配属されたとして一般的に、2年程度でどの程度の仕事が任される(できるように)なるでしょうか?

例えば、売掛金管理・月次決算・決算書作成・社保手続などがありますが、どういった内容で、どれくらいの知識が必要なのでしょうか?(また、これも必須だろ?みたいなのもあれば、お教え下さい)

条件が多少変わっても勿論構いませんので、体験談、もしくは詳しい方教えてもらえませんか?よく経理の求人で、「経験年数2(3)年以上~」
というのをよく見かけますが、どれくらいのことができると、この年数に見合う(!?)のでしょうか?

現在、不動産管理会社で2年ほど経理にて勤め、退職したので派遣に登録しようと考えてるのですが、どのようなことを聞かれて、求められてるのか?がよくわからないので、参考に教えていただきたいと思いました。

小企業で、新卒で経理に配属されたとして一般的に、2年程度でどの程度の仕事が任される(できるように)なるでしょうか?

例えば、売掛金管理・月次決算・決算書作成・社保手続などがありますが、どういった内容で、どれくらいの知識が必要なのでしょうか?(また、これも必須だろ?みたいなのもあれば、お教え下さい)

条件が多少変わっても勿論構いませんので、体験談、もしくは詳しい方教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

よく経理の求人で、「経験年数2(3)年以上~」
というのをよく見かけますが、どれくらいのことができると、この年数に見合う(!?)のでしょうか?

現在、不動産管理会社で2年ほど経理にて勤め、退職したので派遣に登録しようと考えてるのですが、どのようなことを聞かれて、求められてるのか?がよくわからないので、参考に教えていただきたいと思いました。

小企業で、新卒で経理に配属されたとして一般的に、2年程度でどの程度の仕事が任される(できるように)なるでしょうか?

例えば、売掛...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員です。

経理の経験はありませんが、経験年数が条件に入っている場合でも
仮に1年しかしていなくても求められるレベルに合っている場合も
ありますし、3年やっても5年やっても求められるレベルに合って
いない場合もあると思います。
これまで勤務した企業での体制や、働きたい企業での体制の違いが
どうしてもあると思います。

まず派遣登録する際に経理を希望されるのであれば、経験年数は
職務経歴書等でわかりますが、何ができるのか? を聞かれると
思いますし、聞かれなくても仕事の紹介がきたら「どの程度の
レベルを求めていますか?」と聞いてもいいと思います。

私などは紹介されて「Excel、Wordができる人」と言われ「どの程度の
レベルですか?」と突っ込むと「そんなに高いレベルじゃない」と
言われて面談に行くと、そのスキルは全く求められていなかったり、
逆に高レベルを求められたり、派遣先と派遣会社の認識の違いは
常に感じています。

Q警察官採用試験の適性試験

警察官採用試験の適性検査ってどのような検査ですか?
郵政外務や国家3種の適性検査と同じようなものですか?
出来れば具体的に教えてください。
申し訳ありませんが、以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 遅くなりました。補足回答いたします。

 適性検査の筆記部分は
       自動車教習所でやる運転適正検査に似たようなテスト
です。

 左端から右端に延々と三角形を書いていったり、簡単な足し算を繰り返すというようなテストだそうです。

 参考になると幸いです。頑張って下さいね。

Q経理の仕事が決まりましたが簿記を忘れてしまっています。

経理の仕事が決まったのですが、約2年前に簿記を取得したため、現在復習していますが、かなり忘れてしまっています。
派遣で決まったので、トライアルの1ヶ月で切られてしまうのが嫌だなと思っているのですが、簿記を忘れてしまっているのはやはりかなりまずいでしょうか?
簿記は3級を取得しました。
業務内容は売掛金管理・買掛金管理・月次決算が中心です。
今、大手の資格の専門学校に通いながら、3級の復習をしています。
実務経験がなくても資格を持っていればOKとのことで採用して頂くことになりました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忘れてるとは言っても完全にちんぷんかんぷんではないと思うんです。スキーのようなもの?
私も簿記はいくつか資格を持っていますが、ribbon2525さんと同じような仕事内容で実務で生かされるのはほんとに基礎の部分だけでした。

No.1の方が書かれている通り、資産・負債、費用・収益が分かっていれば殆ど問題ないと思いますよー
おそらく、手書きでB/SやP/Lを作成する会社も今はそうそうないでしょうし殆どが機械化されてますから。
会社によって処理の仕方は違うものですから具体的な仕事のやり方というのは分からなくて当然、
基礎の部分だけが分かっていれば大丈夫です!

仕事頑張ってください!同じ経理として応援しています。

QSPI-性格適性検査について

現在就職活動中の学生です。

SPIの性格適性検査についての質問なのですが
これはコツをつかめば性格をごまかすことができますよね?
自分の性格ではおそらく志願している企業からははじかれてしまいそうです。
(こういった人材がほしいというのがみえているからです)

例えば個性が強すぎ、自分の主張ばかりしてしまうところがあるとします。
そうなると、今後の課題は、自己主張もしつつも、まわりの意見もとりいれていくことになると思います。
けれど、面接等でそれらを伝える前にはじかれてしまうのは
どうかなぁと思うのです。

正直でいいのでしょうか?
多少は演じることもアリなのか、混乱気味です。
経験者の方、人事の方など、アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

 はじめまして。元人事のスコンチョといいます。(^_^)

>>正直でいいのでしょうか?
>>多少は演じることもアリなのか、混乱気味です。

 人事の立場からすると、演じてる人はたいてい分かります。毎年
数百人と会って、入社後の状況も把握してますから、ある程度は服装
や言葉遣いで、性格やその後の生き方は分かってしまうものです。

 演じきれると思えば、演じたらいいですし、メッキがはげるのが嫌
なら、正直にどうぞ。できれば、身の丈にあった言葉と態度でぶつか
ってくれた方が好印象マークが付きやすいですね。(^_^)

 ここからは、そういうものかな程度に聞いてください。確かに、大
勢の中には面接・入社テストのときと入社後が全く違う人っています。
(人事が見落とすのですから、俳優ばりの演技ですね)でもね、人事
はどういう人が「自分に合わない」という理由早く辞めたり、職場に
適性がなくてたらい回しにされたりするかを知ってるんです。だから、
合わない人は取りにくくなるのです。

 一時的に入社試験をパスできたとしても、もとからあなたに合わな
い会社なら、あなたが一番しんどいですよ。入る前に見えてる会社組
織というのは、所詮イメージでしかありません。どうか、入社試験や
面接で会社があなたを見極めているのと同じくらい、あなたが働くに
足るべき会社かどうか見極めるという視点も持ってください。

 最後になりましたが、頑張ってください。

 はじめまして。元人事のスコンチョといいます。(^_^)

>>正直でいいのでしょうか?
>>多少は演じることもアリなのか、混乱気味です。

 人事の立場からすると、演じてる人はたいてい分かります。毎年
数百人と会って、入社後の状況も把握してますから、ある程度は服装
や言葉遣いで、性格やその後の生き方は分かってしまうものです。

 演じきれると思えば、演じたらいいですし、メッキがはげるのが嫌
なら、正直にどうぞ。できれば、身の丈にあった言葉と態度でぶつか
ってくれた方が好印象マー...続きを読む

Q経理経験アリといえますか、企業で通用しますか

正社員にて
 小口現金担当 (ネット時代に現金扱いは少ないですよね(-_-))
 仕訳と入力 (主に経費関係で、ソフトは弥生会計とPCA会計)
 試算表以降は担当外
 減価償却費計算(非課税だったのでそれ以上は必要なかった)
単発/短期の派遣・臨時職員として
 銀行為替入力、経理補佐 (単純な入力) 
簿記3級 (2級は通信で勉強するも1年経っても終えられず不合格)
ワード・エクセルは、最低限の旧MOUS一般
(基本以外の関数やデータ加工関係などは研修のみでマクロは全く)
アクセス経験なし
パワーポイントはかじった程度で実務となると素人か初心者レベル
性格は、おとなしく人見知りコツコツタイプで、人付き合いも含め器用な人間ではない

更なる問題点として、
 企業は派遣での短期経験のみ (正社員は病院)
 退職後は、銀行入力の時の派遣元につかまってしまい
 (慣れた派遣元というだけで長期は望めないのに甘んじてしまいました)
 体調不良やタイミング、不採用等で長期案件に就けずじまいです。

仕訳入力、入金消し込み、売掛金管理、買掛金管理、請求書発行、納期調整、
スケジュール管理、契約書管理、財務諸表作成、決算補佐、伝票入力、電話応対、
資料作成、アシスタント業務、などなど
事務求人でよくみるこのような業務は、経験不足感やスキル不足感、苦手意識 (気後れ) が先行してしまいます。
業種や募集の背景などによっては勇気を持ってエントリーできるものもありますが、そういう時は年齢か職歴が仇となっているのか選考もれか不採用の方が多いです。

こんな人間でも唯一希望を言わせて頂けるなら、
派遣元や就業先共に、中小企業や零細企業はあとがないので避けたいです。
銀行の単純入力業務も先へ繋がらないのでもう避けたいです。

こんな人が経理志望で求職し続ける事は、
派遣会社や採用側、現場の人間から見て正しい選択でしょうか?
(正社員は現実求人がなく諦め、次の手として派遣がマシかと考えての活動です)。

経験業務と長期的視野に立つと、事務では経理が妥当かと思う一方、
同じ経理でも現場で自信を失くす案件もあり、
現実を知らずに理想や高望みをしているだけなのか、
アピール下手なのか、
自己評価が低く自信をもてない自分に問題があるのか、
年齢や職歴や2級が未だ不合格など客観的な材料によって選考以前の問題なのか、
八方ふさがり感が強く、負のスパイラルに入っては意識して這い出ています。
(たぶん程度の違いだけで全てが原因だとは思うのですが)

年齢が高くなると、特殊な専門能力かPC関係の技術系へのシフトしかないと聞きますが、やはり事務職にこだわるからいけないのでしょうか。
それとも、職種に関係なく崖っぷち状態は否めず、
工場などの体力仕事や社保適用外のパートや、
人が定着しない苦情受付やコールセンターなど風土面で我慢するほかないのでしょうか。
できれば少しは将来へ繋がる仕事、職場での勤務に希望を持ちたいのですが・・・
長い文ですみません。

正社員にて
 小口現金担当 (ネット時代に現金扱いは少ないですよね(-_-))
 仕訳と入力 (主に経費関係で、ソフトは弥生会計とPCA会計)
 試算表以降は担当外
 減価償却費計算(非課税だったのでそれ以上は必要なかった)
単発/短期の派遣・臨時職員として
 銀行為替入力、経理補佐 (単純な入力) 
簿記3級 (2級は通信で勉強するも1年経っても終えられず不合格)
ワード・エクセルは、最低限の旧MOUS一般
(基本以外の関数やデータ加工関係などは研修のみでマクロは全く)
アクセス経験なし
パワーポ...続きを読む

Aベストアンサー

>あまりハッタリをかますと結局自分が困るという意識だけは強いんです。
『』の言葉はハッタリなどではあるません。覚悟です。
同じ事務仕事である以上覚えることは出来ます。だからすぐ覚えて業務をこなすのです。
税理士だの公認会計士だの資格が無ければ出来ない業務とは違うのです。
たしかに派遣という職業形態は技能を提供する即戦力ではありますのでできもしないことは言うべきではないかもしれません。
でも仕事を頼まれて「出来ることはやりましたけどよくわからないことがあったので完了しませんでした」という人間と「わからないことがあったけど、調べてとにかく仕事を完了させることができました」という人間とどちらが採用されると思いますか。
根拠の無い自信でできもしないことを安請け合いしろといっているのではありません。ただ、『出来る出来ないでなく、やるかやらないかだ』という筋の通らない根性論的なモノが結構自分の実力や未来まで左右していくんです。
とりあえず前任者が仕事が出来たといわれたら、そいつはなれていたから自分より出来るのは当たり前。同じ期間仕事をすれば同じだけできると言い返すくらいはしてください。

ちなみに非課税法人の経理がどんなことをやるのか知りませんが、税法上の知識など一般経理より専門知識が必要そうですね。

>あまりハッタリをかますと結局自分が困るという意識だけは強いんです。
『』の言葉はハッタリなどではあるません。覚悟です。
同じ事務仕事である以上覚えることは出来ます。だからすぐ覚えて業務をこなすのです。
税理士だの公認会計士だの資格が無ければ出来ない業務とは違うのです。
たしかに派遣という職業形態は技能を提供する即戦力ではありますのでできもしないことは言うべきではないかもしれません。
でも仕事を頼まれて「出来ることはやりましたけどよくわからないことがあったので完了しません...続きを読む

Q警察官の適性検査について。

今回警察官採用試験の一次試験に無事合格したのですが、二次試験に「適性検査」があるということで、どんな感じなのか知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

おめでとうございます!!
適性検査には2種類あると思います。
1つは郵政事務で行われる限られた時間の中でどんどん問題を解いていくタイプ。たぶん15分で100問だったと思います。7割程度で合格だった気がします。
もう一つは、市役所などでされる、性格診断のような適性検査。
たぶん警察官は1つめのほうだと思います。私は郵政と市役所しか受けたことがないので自信がないんですが・・・
これの対策は、ひたすら問題を解きまくることです。試験本番までにどれだけの数をこなしたかが合否を分けるといっても過言ではないです。
いちど本屋で見てみてください。それ専用の問題集が売っていますよ。
参考URL一度見てみてください。どんな感じの問題かわかると思います。

最後に・・・
頑張って下さい!!応援してますよ!!

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/jun-o/tekisei/tekisei.html


人気Q&Aランキング