アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いでしたら申し訳ありません。
自分は社会人1年生です。
来週、大学の後輩の卒業パーティがあり、そこにゲストみたいな位置づけで、招待されました。
参加者はスーツ着用、会場はホテルと言うことで、コンパと言うよりも、フォーマルな感じです。
そこにおみやげとして、酒を持っていこうと思います。
自分なりに考えてみたのですが、角樽くらいしか思い浮かばなかったので、他に何かいいアイデアがあればと思い、質問させていただきました。
後輩から「おぉ」っと言われるようなちょっと気のきいた酒をご推薦ください。
呑んべえだけで空けてしまわないよう、飲みやすいのがいいと思っています。
予算は1万円くらいを上限に考えています。
なるべく具体的なアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1)そのホテルではお酒の持込は可能か?

2)可能だとすれば持ち込み代はいくらか?

まずはこの2点を確認せねばなりません。
もちろん持ち込み代は質問者が負担となります。

さて、お酒のほうですが、ヤフーなどで「角樽」で検索すれば複数出てくると思います。
ただ、角樽に入れるお酒は「普通酒」と呼ばれるごく一般的なお酒ですので、味はそれほどのものはありません。吟醸酒なども詰めてもらうことも出来るでしょうが、けっこう値が張ることになります。

質問者さんがどこに住んでいるかわからないので、なんともいえませんが、お近くに地酒屋さんがあればそこで相談するのが一番いいと思いますよ。

1万円なら大吟醸か吟醸のそこそこ美味しいお酒を2本~4本ほど買えると思います。それプラス持ち込み代で1万円をちょっと超えるぐらいかな、と思いますがこれがお勧めです。
東京や大阪などの大都市にお住まいの方でしたら、デパ地下の酒売り場で試飲販売をしてるので、そういうところで試飲して買うのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

角樽の中身が普通酒であることは初めて知りました。
自分は首都圏に住んでいて、近所に地酒屋さんはありません。
デパ地下が狙い目かもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

男性が多いか、女性が多いかによってちょっとパーティのカラーが違ってくると思うので

そのあたりをご記入頂くと、また違ってくるかな~と思うのですが。

男性が多いパーティでしたら、やはり豪快に盛り上がるほうがいいかな~と思うんですよね。
樽酒を持ち込んで鏡開きをするとか。
検索サイトで探してみると、プチ鏡開きセットが5千円くらいからあるようですよ。

女性が多いフォーマルな感じであれば、日本酒でもスマートな感じで飲みやすい一之蔵酒造の「すず音」などいかがでしょう?
小瓶でのさしいれになってしまいますが、甘口で低アルコール、少し炭酸が入った「和製シャンパン」と言われるタイプのお酒です。
なかなか口にすることのないタイプのお酒なので、私も初めて頂いた時は「おお~!」と感激しましたよ。
ちょっと気の利いたお洒落な感じの差し入れになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

男性と女性は半々くらいです。
「すず音」というお酒は初めて知りました。
早速調べてみましたが、評判もとても良いみたいで個人的に飲んでみたい一品だと思いました。

ゲスト的な感じでのお呼ばれなら、ひと言お話ししたりするのでしょうか?

1万円のシャンパンを1本と、千円のシャンパンを用意して、「君達も社会人になるなら、良い酒を見分けなければ・・・」なんていって、利き酒感覚で飲んでもらったら盛り上がるのでは?
酒屋で1万円のシャンパンなら、お店でのんだら3~5万くらいするでしょうし・・・。(良心的な店だともっと安いですが、基本的に飲み物は3倍って言われてますしね)
ホテルがグラスを用意してくれるのであれば、あらかじめ注いでおいて、空瓶を見せてもいいですね。

当たったからなんだ!って話なんですけど、せっかくお土産で持っていくんだから、注目してもらいたいじゃないですか。(私だけ?)
2次会じゃないんだからダメかな・・・(^^;)
的外れなアドバイスでしたらすいません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

簡単な挨拶くらいはあるかもしれません。
高いお酒と安いお酒を持っていくと言うのは、面白そうですね。
全員に利き酒っぽく振舞うとなると事前準備が大変そうですが、アイデアとしてはとてもいいと思います。

こんばんは。

アルコール類全般で考えてよろしいのでしょうか?
それでは、ベタではありますが、後輩の方の生まれた年のワインはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

アルコール類全般で考えていただいて結構です。
後輩の生年のワインも考えたのですが、
後輩は、昭和57年生まれ~昭和59年生まれがいます。
とすると、3本用意しないといけなくなり、1本あたりの値段が抑えられてしまうと考えてしまうのです。

ホテルでのパーテイーということで気になったのは、持ち込みをしていいのかどうかということです。

立食形式のフオーマルスタイルなら、お祝いのお酒はやはりシャンパンかなと思いますが、人数がどれくらいかわからないのでなんともいえませんね。
幹事と相談して、乾杯のシャンパンをプレゼントしたいが予算はこれぐらい…ということをホテルに言うと用意してもらえると思います。安いものでも、雰囲気は楽しめるし、インパクトは大ですが、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

事情を説明すると複雑で長くなるので省略しますが、持ち込みは事前に了承を得ており問題ありません。
あと、スタイルは、ご推測どおり立食形式です。
シャンパンは確かに華やかな印象ですね。
早速のご回答ありがとうございました。