現在父が入院中(5ヶ月目)で、職場復帰の見通しもたたないため退職することに決め、社保の任意継続か国保かと保険料などを調べながらいろいろ検討しているところなんですが、皆さんにいろいろ教えていただきたい事があります。
 父は現在62歳、昨年4月に再就職したばかりです。それまでは国保の被保険者だったので、社保の継続給付を受けることはできません。

1)社保の任意継続とした場合には、受給中の疾病手当金は引き続き支給されるけれど、老齢厚生年金などをもらっているときは、年金額の方が少ない場合に限り、差額のみが支給されるんですよね?

2)社保の任意継続にあたって、60歳未満か以上かで、制限や条件といったものがあったでしょうか?

3)高額療養費の多数該当の特例「1年(12ヶ月)の間に同一世帯で3回以 上該当した場合は、4回目からは37,200円を超えた分が戻ってくる」は、社保から国保に切り替えた場合でも通算してもらえるのでしょうか?

 よろしくお願いします。


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 社会保険の任意継続は、社会保険の加入期間が2ヶ月以上あれば、任意継続が可能です。



 2について、任意継続は退職後2年間まで加入できます。年齢制限などはありません。加入期間が2ヶ月以上と言う条件だけです。

 3について、高額療養費は保険者ごとに多数該当の回数を数えますので、社会保険と国保は別々に数えることになり、通算はされません。

 国保と任意継続の選択は、ご承知の通り任意継続は自己負担が2割ですが、保険料は会社負担がなくなりますので2倍となります。国保は前年所得を基準として算定し自己負担割合は3割ですが、年金を受給している場合には国保の退職制度という制度があり、自己負担割合が2割となります。

 結局、任意継続を選んでも国保の退職制度に加入しても、自己負担割合は2割ですので保険料の安いほうを選択すると良いでしょう。任意継続は現在の2倍、国保は訳書の国保担当課に聞くと概算で教えてくれます。国保の退職制度に加入する場合は、印鑑、年金証書、勤務していた会社が発行する社会保険・厚生年金資格喪失証明書、が必要になります。
    • good
    • 0

 No1です。



 1について、傷病手当金は現職のときに病気などで休んだことによって、会社か給料がもらえない場合の補填として支給されるものですので、任意継続の場合には適用されません。

 ただし、継続療養制度という制度があり、社会保険加入時に通院している疾病がある場合、退職して他の医療保険に加入した場合に、加入していた社会保険の負担割合で治療が受けられる制度はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
保険料など検討した結果、社会保険の継続療養制度と国保の退職制度でいくことにしました。
お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2002/02/05 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農協の自動車共済契約終了・継続のお知らせのハガキ来たのですが継続する場

農協の自動車共済契約終了・継続のお知らせのハガキ来たのですが継続する場合どうすればいいのでしょうか

Aベストアンサー

ハガキに農協の電話番号は書かれていなかったでしょうか?書かれていれば電話すれば対応してくれますよ!あとは農協にハガキを持っていけば対応してもらえるはずです。

Q社保から社保の継続療養の手続きは?

義理の兄が3月月初で外資の会社をやめ4月から国内の会社に移ります。
今まで社保の保険証で家族の医療を受けていましたが
4月からの新しい会社での社保の保険証が使えない今、病院に行った時に以前の会社の保険証のコピーを持っていけば継続療養してもらえるのでしょうか?
何か特別に市役所に届けに行かなければならないとか手続きが必要でしょうか?

Aベストアンサー

平成15年に既に健康保険の継続療養という制度はなくなっています。

>4月からの新しい会社での社保の保険証が使えない今
使えないという理由はなんなのでしょうか。被扶養者に入れない(断られた)ということでしょうか。
であればご自身が健康保険に加入するしかありません。働いていればその会社の健康保険、いなければ国民健康保険です。

>病院に行った時に以前の会社の保険証のコピーを持っていけば継続療養してもらえるのでしょうか?
出来ません。既にそのような制度はありませんので。それに継続療養の場合でも健康保険には必ず加入しなければならないものです。もともとこの制度は社保の健康保険が2割負担で国民健康保険が3割負担と負担に差があるためにあった制度です。今はどちらも3割負担なので差がないから制度の必要性がないので廃止されました。

>何か特別に市役所に届けに行かなければならないとか手続きが必要でしょうか?

国民健康保険は役所にて加入手続きをします。加入手続きの時には、前の被扶養者が外れたことを証明する、資格喪失証明書が必要になりますので、貰ってください。

義理の兄の次の会社の被扶養者になれるのであれば、義理の兄に手続きしてもらってください。

平成15年に既に健康保険の継続療養という制度はなくなっています。

>4月からの新しい会社での社保の保険証が使えない今
使えないという理由はなんなのでしょうか。被扶養者に入れない(断られた)ということでしょうか。
であればご自身が健康保険に加入するしかありません。働いていればその会社の健康保険、いなければ国民健康保険です。

>病院に行った時に以前の会社の保険証のコピーを持っていけば継続療養してもらえるのでしょうか?
出来ません。既にそのような制度はありませんので。それに継...続きを読む

Q任意継続終了後6ヶ月以内の出産手当金について

お世話になります。
9月末に会社を退職し、1月26日まで任意継続していました。1月27日から夫の扶養に入りました。
出産予定日は4月中旬です。
(ちなみに勤務年数は1年9ヶ月です)

この場合任意継続終了後6ヶ月以内の出産になると思うのですが、健保組合に電話すると人によって(出産手当金が)出ますという人と、任意継続中に産まないといけないという人がいてハッキリしません。
健保組合によって違うとは思うのですが、どうなんでしょう?
ちなみに私が入っていたのは富士写真フィルム健康保険組合という組合です。

Aベストアンサー

任意継続終了後6ヶ月以内の出産は一応、出産手当金が出ることになっていますが、悪質な場合は審査によって出なくなる可能性もあります。
というのもご存知だと思いますが任意継続は別の健康保険に入る(被扶養者としてではなく)か2年経過するかしない限り原則的には資格喪失しません。
おそらく扶養に入れたため保険料の支払いを停止されたのだと思いますが、これは正規の喪失の方法ではないからです。
みんながみんな出産手当金のために任意継続をそのように利用したら資金不足になってしまいますからね。

したがって厳しい健保組合でしたら、なぜ突然扶養を選んだのか確認があるかもしれません。
その場合でも例えばご主人の健保組合が厳しく、年が変わるまで入れなかったなどの正当性があれば支給されるかも知れません。
要は、一応支給される可能性が高いものの確実ではないとお考え下さい。

Q社保から国保への切替について

よろしくお願いします。
昨年11月まで社保にて任意継続で保険料を支払っていたのですが必要性がなかったので11月で失効という形で経過しておりました。
今月(3月)に病院へ行く予定が出来たため、役所で国保への加入手続きを済ませ保険証を作成しました。
その際、「失効した11月までさかのぼって保険料を払ってもらいます」と説明がありました。 11月以降(4ケ月分)、通院もしていないのですがそれでも期間中の保険料を支払わなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>それでも期間中の保険料を支払わなければいけないのでしょうか?

国民の義務ですから、支払う必要がありますね。
日本は「国民皆保健制度」ですから・・・。
(アメリカには皆保健制度が無いので、保険がないと盲腸で200万円です)

「病院に行かないから払わない。しかし、通院する必要ある期間のみ払う」
こういう都合の良い制度だと、非常に助かりますよね。
しかし、この支払期間中の治療費差額(本人3割ですから残り7割)は、誰に請求するのでしようか?
国民健康保険は、収入ゼロでも「納付が必要」です。
計算方法は、住民票のある市町村役場でご確認下さい。

「義務を果たさないのならば、権利は行使しない!」のが、民主国家です。

どうしても払いたく無い場合は、生活保護を申請し、同時に某組織に入会する事ですね。
上手く行くと、未来永劫無職でベンツにのる権利を貰えます。

国民の大多数は義務を果たしていますから、質問者さまも義務は果たしましよう!

Q継続契約の終了の仕方

業務委託先と契約終了することになりました。
本来であれば10月末なのですが、3ヶ月先に契約終了ということで合意ができました。
書面としては合意書という形になるのかと思うのですが、このような場合
ポイントとして抑えておくことはどのようなところでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
一応、終了時点が六月末、報奨金、業務委託料の支払いは翌月末が最終支払いとなります。
(最終6月分の支払いが7月末と確認する?)

Aベストアンサー

継続契約の期間満了前に解約の合意ができたと言うことでよろしいのでしょうか?どのような契約内容かよくわからないので参考になるかどうかわかりませんが、賃貸契約の合意解約の場合を書いてみます。

 継続契約は本来、期間の満了によって終了するのが原則なので、途中で契約終了する場合は解約の合意があることを新たに「契約」することになります。解約時の条件などが後に紛争にならないように書面で残しておくことに、合意書の意味があります。ですから、その点に記載漏れや誤りがなければいいと思います。
記載事項としては、次のようなものが考えられます。
1,当事者双方の表示
2,原契約の内容
3,合意解約の旨の記載とその日付け(解約の日付けと書面作成日)
4,解約時の合意条件(残金の支払日、金額、支払い方法、支払場所、付帯事項など)
5,保証人など担保事項があればその内容
6,合意当事者の署名・捺印
7,書面作成通数

 具体的には、
 
               合意書
 
  1,賃貸人A(以下、甲という)及び賃借人B(以下、乙という)が
   平成13年5月3日契約した○○市○○町1丁目一番二号のハイ
   ツあさひ202号室(以下、本件建物という)の建物賃貸借契約
   の解除に本日合意した。
  2,乙は、平成14年3月31日をもって本件建物を明け渡すものと
   する。
  3,明け渡しに際しては、乙は原契約にしたがい、原状に復して甲に
   返還するものとする。乙が本件建物に付加した設備、備品は乙の
   費用ですべて撤去するものとし、甲に買取請求をしないこと。
  4,平成14年2月分及び3月分の延滞賃料(金15万円)の支払い
   は、平成14年4月30日までに、甲の指定口座へ振り込むもの
   とする。なお、振込手数料は乙の負担とし、振込後直ちに甲に対
   してその旨を連絡するものとする。
  5,本件契約時に乙が差し入れた敷金は、原契約にしたがい、建物修
   繕費用に充当し、剰余があれば平成14年5月30日に乙の指定
   口座へ振り込むものとする。
  6,本合意は、原契約上の乙の債務についての保証人への債務を免除
   するものではない。
  7,以上の通り合意したことに相違ないので、これを証するため本合
   意書を2通作成し、署名捺印をした上で双方各一通を保有するも
   のとする。

   平成14年3月11日

   賃貸人(甲) ○○市○×町1-2-1
            A  印
   賃借人(乙) ○○市○○町1-1-2-202
            B  印

 のように書きます。
 ご質問の契約の場合、原契約上の債務を以後負わないこと、報奨金と業務委託料の支払期日、金額、何月分の支払い分か、最終支払い分はいつ発生していつ支払うのかなど双方の負担の確定事項をはっきりわかるように入れておけば良いと思います。
 できあがったら専門家に見せて、問題がないか確認してもらうようにしてください。法律相談などでも見てもらえると思います。
 以上、もしお役に立てれば幸いです。

継続契約の期間満了前に解約の合意ができたと言うことでよろしいのでしょうか?どのような契約内容かよくわからないので参考になるかどうかわかりませんが、賃貸契約の合意解約の場合を書いてみます。

 継続契約は本来、期間の満了によって終了するのが原則なので、途中で契約終了する場合は解約の合意があることを新たに「契約」することになります。解約時の条件などが後に紛争にならないように書面で残しておくことに、合意書の意味があります。ですから、その点に記載漏れや誤りがなければいいと思います...続きを読む

Q第三者行為による届出/「国保」から「社保」へ移行する際について

 よろしく御願します。
 2年程前に交通事故に遭い、現在も国保の利用で治療継続中です。
(すでに第三者行為による届は役所に提出済みです。)

 ところが、就職により、会社の社会保険に加入することになりました。
 この際、改めて健康保険組合にも第三者行為による届の書類一式を提出する、ということで宜しいのでしょうか?
例えばもう一度、加害者側にも書類を頼む必要が発生するのでしょうか?

 今しがた役所で質問してきましたが、詳しい方がおらず、お答えいただけませんでした。

 以前に役所に提出した届け出書類の写し等を、会社の健康保険組合に提出・・・で済めば手っ取り早いのですが、そうもいかない雰囲気です。

 皆様のお知恵を御貸し戴ければ幸いです。
 宜しく御願いたします。

Aベストアンサー

回答します。

国保から社保への移行届けを、医療機関に提出します。
国保へは、就職に伴う脱会届けを提出します。
社保へは、必要書類を提出します。大抵は、被保険者及び扶養家族の住民票(または記載事項証明)で大丈夫です。

税金関係の処理では、完全扶養の場合の無職無収入証明、もしくは収入証明(源泉でも可)などを提出します。

ご参考まで。

では。

Qアナログ放送終了後のワンセグ放送の継続は?

SONYワンセグ・ポータブル受信機XDV-G200の購入を検討中ですが、B○Cカメラの店員さんによると2010年7月のアナログ放送終了時にワンセグ放送提供も終了してしまうとのことでした。もしそうであれば、2年程度しか使用できず考え直そうかと思いますが、この情報についてご存じの方お教え下さい。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B0

ワンセグとは地上デジタル放送の一部で、
携帯電話などの携帯機器を受信対象とする地上デジタルテレビジョン
放送(地デジ)。
正式名称は、
「携帯電話・移動体端末向けの1セグメント部分受信サービス」

また放送局はワンセグを含むデジタル放送の開局の為に多額の出費を
しています。いまさら中止はできませんし、国の(決定)方針です。

その店員を見てみたいものです。

Q社会保険を自費で継続するのと国保に切り替えるのとっちが良いか迷ってます。

今月末で会社を辞めることになっています。タイトルの通り、社会保険を自費で継続するのと国保に切り替えるのとっちが良いか迷ってます。年間所得によってどちらも支払う金額が違うみたいですが、どっちが安いか?また金額は同じ設定なのか?金額だけじゃなくて何にどう違いがあるのか?知りたいです。難しい専門用語とかは分からないので、できるだけ簡単な言葉で解答していただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

私も仕事を辞める時に健康保険を継続させるか、国保にするか悩みましたが、仕事を休んだり抜けるなどして、市役所に行けなかったので、とりあえず職場の方には継続するかも知れない事を伝えて、手続きはして貰っておきました。

やっぱり国保にしたい!って思った時は、お金を払わなければいいだけなので、とりあえずは継続の手続きをされた方がいいと思います。
辞めてしまうと継続も出来ないですからね…。

で、国保の窓口が役所にはあると思うので、そこに行って、金額は聞いてみて下さい。
ご存知の通り、所得で変わってくるので、どちらが安いかとはここでは言えないので…。

その時に国保での医療時の何割負担か等聞かれてもいいと思います。
その上で判断されてはどうでしょうか。
あ、その時に国民年金の手続きは済ませて下さいね。
あれは、会社での任意継続は出来ないですから…。

私がした事なんですが、会社を辞めると結構後々お金がかかってくるんですよ…。
なので、お金があるうちに1年払いとかまとめ払いをしておいて、仕事が決まった時に解約…と言う形にされた方がいいかな?って思います。
当然、使っていない分は返金してくれるので、まとめ払い分は安くなってるので…。
返金出来るかどうかは、一応任意継続の書類を確認して下さいね。

こんな説明の仕方しか出来ないのですが、わかりましたでしょうか?!

私も仕事を辞める時に健康保険を継続させるか、国保にするか悩みましたが、仕事を休んだり抜けるなどして、市役所に行けなかったので、とりあえず職場の方には継続するかも知れない事を伝えて、手続きはして貰っておきました。

やっぱり国保にしたい!って思った時は、お金を払わなければいいだけなので、とりあえずは継続の手続きをされた方がいいと思います。
辞めてしまうと継続も出来ないですからね…。

で、国保の窓口が役所にはあると思うので、そこに行って、金額は聞いてみて下さい。
ご存知の通り...続きを読む

Q家賃割引期間終了後、不可抗力で継続利用に関して

もし詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

2011年4月に経営が厳しい為、大家さんに家賃の値引きを交渉したところ5万円の割引がありました。
しかし先日弁護士の方から家賃割引期間契約は2年間で、2017年現在4年間超過している。そして未払い総額は240万円になっている。と言われました。調べたところ確かに契約は存在していましたが、私たちはまったく気づませんでした。大家さんも割引期間が過ぎているのを気づかなかったようです。

そこで質問なんですが、
毎月支払い家賃が違う場合は向こうから値段がちがう。と言わないといけないんじゃないでしょうか?
大家さんも不可抗力だとしても過去の未払い分の料金を請求することは可能なんでしょうか?

未払い金額240万円に関してこれまで請求書も受け取っていないし、大家さんがなにも言わなかった(言えなかった)事が割引金額で了承してしまっている事にはならないのでしょうか?

この問題は大家さん、自分、不動産(割引契約書にサインのある)3人が悪いのであって私たち個人だけが240万円を支払う必要はないと思うのですが、どうでしょうか?

一応、割引してもらったのに気づかなった自分たちも悪いので半分の120万円で納得していただけないか質問し、相手の返答待ちです。

よろしくお願いいたします。

もし詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

2011年4月に経営が厳しい為、大家さんに家賃の値引きを交渉したところ5万円の割引がありました。
しかし先日弁護士の方から家賃割引期間契約は2年間で、2017年現在4年間超過している。そして未払い総額は240万円になっている。と言われました。調べたところ確かに契約は存在していましたが、私たちはまったく気づませんでした。大家さんも割引期間が過ぎているのを気づかなかったようです。

そこで質問なんですが、
毎月支払い家賃が違う場合...続きを読む

Aベストアンサー

損害賠償請求に関する消滅時効にはなっていないので、請求は有効です。

ま~コツコツ増額して支払ってください。
※家賃は元通りになった上です。

ボーナス払いも、先方次第で可能です。

Q任意保険から国保への切り替えは即日??

退職し、任意保険継続したのですが、保険料の支払いを忘れてしまい資格喪失になりました。

国保に入らなくてはいけないのですが、今すぐに市役所に行って手続きをしなくては何か問題があるのでしょうか?よく資格喪失してから14日以内に切り替えしましょうと記載されているので。

健康保険証がない状態が続くと次回保険証を取得する際、なにも入らず支払いしてない月の分を払うことになるのですか?

どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

国保は法律によってすべての国民が加入することになっています。
ただし脱退できる条件として他保険に加入することがあります。

他保険の資格がなくなった時点で国保に加入する手続きをとらなければなりません。
手続きには資格喪失通知書など証明する書類が必要です。

14日以内に手続きされれば、喪失日からの健康保険証が発行されます。
14日を過ぎると手続きした日からの健康保険証が発行されますが、支払いはどちらも喪失日からの計算となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報