プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高2男子の甥です。
県内ではバスケの強豪校といわれている学校(県立普通科、理系)で、夏からやっとレギュラーになれました。
全国大会にも出場し、チームの得点源となったため、県内ではまずまずの評価をいただいています。ポジションはシューティングガードです。

どうやら欲が出て、スポーツ推薦で大学へ行く希望を持っております。
しかし全国での実績がない(2回戦負け)ことと、1年からレギュラーでないことを気にして、3年生になっても引退しないで部活を続けるつもりでおります。
本人は、できるだけ長い間頑張って、3年生での実績を作りたいと言って、監督も了承して下さっているとのことです。(選抜まで)

しかし(私はよく解らないのですが)、推薦は秋頃にはもう決まってしまう
とも聞きました。冬の選抜の実績を見ていただいてから推薦をいただくのは
実質的には無理なような気がするのですが…。

甥に確かめても要領を得ず、姉(本人の母親)も私自身も付属高校から短大へエスカター式だったので、わかりません。
担任の先生は「顧問の先生にお任せしましょう」としか言ってくれないそうです。

また変な質問ですみませんが、スポーツ推薦というのは大学の方から「この選手が欲しい」といって指名して来るのですか?それとも高校が推薦枠を持っていて、学校内部で「**大学の**部には**選手を推薦しよう」と決めるのでしょうか?

甥は勉強の方はさっぱりダメです。
ただ、バスケだけは純粋に努力しています。
「選抜での実績を評価してもらってスポーツ推薦で大学へ行く」という甥の目標は、思い通りになる可能性があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
自分を入れてくれてバスケが出来るならと、何大学かは特に拘りもないようです。強いて言えば、出来れば関東圏で…くらいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

スポーツ推薦枠は色々な大学が色々な方法で行っていますので、まずはGoogleなどの、
検索で『スポーツ推薦』と入れて調べてみてはどうでしょうか。
今年度ではありますが、要項などがたくさん出てくると思います。
その中から知っている大学を適当に見てみて、感じを掴むのも一つの手段です。

で、以下は個人的な感想+聞いたことですので、正確ではないのですが・・・。
スポーツにしろ、自己推薦にしろ、出願時はやはり9月~10月あたりの秋口になっている事が、
とても多いと思います。
年明けになると各大学は一般入試体勢になりますから、それまでに入学者を
決定しないといけないからでしょう。
また、推薦される方法は、大学側が呈示する要件を満たした上で、
必要ならば所属している高校からの書類とともに提出、というパターンが多いです。
ただ、その要件の中には試合結果も去ることながら、評定平均も求められることもあります。
(例えば9科目の評定が3.0以上など)
そうでない場合、つまり一芸に秀でた部分のみで評価してもらうならば、学校によって求める
レベルはとてもバラバラです。
例えば、スポーツ上位校でしたら、全国大会優勝レベルすら当然、という気配もあります。
いずれにしても、受験するご本人が「大学でどのくらいスポーツをやる気があるか」という
ことが重要ですから、その部分を掴んだ上で志望校選びをおすすめします。
なお、蛇足ですが、スポーツ推薦枠で入ったとしても、スポーツだけやっていて、単位になる
ということはほぼありません。
卒業するだけの単位のほとんどは勉強で取得しなくてはなりませんので、そのことだけは
頭に入れておいた方がいいでしょう。

でも、努力しているなら評価されると良いですよね。
頑張ってください。
長文のおせっかいで失礼いたしました・・・。
    • 0