現在高2男子の甥です。
県内ではバスケの強豪校といわれている学校(県立普通科、理系)で、夏からやっとレギュラーになれました。
全国大会にも出場し、チームの得点源となったため、県内ではまずまずの評価をいただいています。ポジションはシューティングガードです。

どうやら欲が出て、スポーツ推薦で大学へ行く希望を持っております。
しかし全国での実績がない(2回戦負け)ことと、1年からレギュラーでないことを気にして、3年生になっても引退しないで部活を続けるつもりでおります。
本人は、できるだけ長い間頑張って、3年生での実績を作りたいと言って、監督も了承して下さっているとのことです。(選抜まで)

しかし(私はよく解らないのですが)、推薦は秋頃にはもう決まってしまう
とも聞きました。冬の選抜の実績を見ていただいてから推薦をいただくのは
実質的には無理なような気がするのですが…。

甥に確かめても要領を得ず、姉(本人の母親)も私自身も付属高校から短大へエスカター式だったので、わかりません。
担任の先生は「顧問の先生にお任せしましょう」としか言ってくれないそうです。

また変な質問ですみませんが、スポーツ推薦というのは大学の方から「この選手が欲しい」といって指名して来るのですか?それとも高校が推薦枠を持っていて、学校内部で「**大学の**部には**選手を推薦しよう」と決めるのでしょうか?

甥は勉強の方はさっぱりダメです。
ただ、バスケだけは純粋に努力しています。
「選抜での実績を評価してもらってスポーツ推薦で大学へ行く」という甥の目標は、思い通りになる可能性があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
自分を入れてくれてバスケが出来るならと、何大学かは特に拘りもないようです。強いて言えば、出来れば関東圏で…くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


スポーツ推薦枠は色々な大学が色々な方法で行っていますので、まずはGoogleなどの、
検索で『スポーツ推薦』と入れて調べてみてはどうでしょうか。
今年度ではありますが、要項などがたくさん出てくると思います。
その中から知っている大学を適当に見てみて、感じを掴むのも一つの手段です。

で、以下は個人的な感想+聞いたことですので、正確ではないのですが・・・。
スポーツにしろ、自己推薦にしろ、出願時はやはり9月~10月あたりの秋口になっている事が、
とても多いと思います。
年明けになると各大学は一般入試体勢になりますから、それまでに入学者を
決定しないといけないからでしょう。
また、推薦される方法は、大学側が呈示する要件を満たした上で、
必要ならば所属している高校からの書類とともに提出、というパターンが多いです。
ただ、その要件の中には試合結果も去ることながら、評定平均も求められることもあります。
(例えば9科目の評定が3.0以上など)
そうでない場合、つまり一芸に秀でた部分のみで評価してもらうならば、学校によって求める
レベルはとてもバラバラです。
例えば、スポーツ上位校でしたら、全国大会優勝レベルすら当然、という気配もあります。
いずれにしても、受験するご本人が「大学でどのくらいスポーツをやる気があるか」という
ことが重要ですから、その部分を掴んだ上で志望校選びをおすすめします。
なお、蛇足ですが、スポーツ推薦枠で入ったとしても、スポーツだけやっていて、単位になる
ということはほぼありません。
卒業するだけの単位のほとんどは勉強で取得しなくてはなりませんので、そのことだけは
頭に入れておいた方がいいでしょう。

でも、努力しているなら評価されると良いですよね。
頑張ってください。
長文のおせっかいで失礼いたしました・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツ推薦と普通の推薦だとスポーツ推薦の方が有利ですか?

スポーツ推薦と普通の推薦だとスポーツ推薦の方が有利ですか?

Aベストアンサー

有利ですね。バカでもスポーツ凄ければ入れるから。
ただ、スポーツ推薦で言って部活やめちゃったとき、
肩身がせまいよね。

Q大学の指定校推薦について質問です。 指定校推薦の校内選抜ですが、決めるにあたって、主なウエイトを占め

大学の指定校推薦について質問です。
指定校推薦の校内選抜ですが、決めるにあたって、主なウエイトを占めるのは何でしょうか?

Aさんは評定4.3で実力考査ではBさんより上です。欠席や提出物の遅れが多く、赤点がある教科があります。
一度、髪の毛の指導もされている。

Bさんは評定4.5で実力考査ではAさんより下です。欠席(ゼロではない)や提出物の遅れもほぼなく、赤点はありません。
指導はない。

先生は総合的に見ると言っています。
この情報だけで言うとどう思いますか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校は、指定校取り消しが怖いです。後輩の進学先が減るからです。

大学に迷惑をかけることのない生徒を送り込もうとします。ただし、

建前は成績順ですので、場合によっては悩むこともあります。

それが「総合的判断」の意味です。

この場合はBです。

Q陸上 スポーツ推薦入学 名古屋市の高校

名古屋市の高校の陸上スポーツ推薦の入学について教えて下さい。

娘が、愛知県名古屋市内の現在公立中学校に通っています。
陸上短距離で、県大会上位で、東海大会まで出場しています。
出きれば、高校はスポーツ推薦で入学できればと思っていますが、
スポーツ推薦入学の情報、知識がまったくありません。

愛知県名古屋市の市内、もしくは名古屋市近郊の高校(私立、公立)で
スポーツ推薦で入学できる高校を教えて下さい。
また、スポーツ推薦入学のある高校ごとの中学時代の陸上の成績条件や
内申の条件など、推薦条件も教えて下さい。

あと、できれば実際にスポーツ推薦入学された方の推薦入学までのことや
推薦入学後の高校生活での苦労話などがあったら教えて下さい。
スポーツ推薦で入学した場合、高校生活や部活動においていろんな苦労が
あるから、一般入学の方がいいよ。という意見も聞くので迷っています。

具体的な意見、率直な意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツ推薦入学というのは普通は高校側から中学校の部活動などの担当の先生にあの生徒が欲しいといってくるものです。スポーツ推薦のある高校について教えて欲しいとのことですがすべてのスポーツひとまとめでスポーツ推薦がある高校は存在しないと思います。質問者さんの場合は陸上部の強い高校ということになると思います。それがどこかは中学校の部活の先生に聞いて下さい。推薦条件もその高校の部活担当の教師の判断だと思いますのでこれだとはいえません。例えば、都道府県大会の上位入賞者であればいいという人もあるでしょうし、全国大会レベルの上位入賞でないとダメという方もおられると思います。
がげんいん
推薦入学後の話としてはその部活をやめた場合高校も退学しなければいけないという話も耳にしますよ(例え入学後のその部活による身体の故障が原因でやめざるを得なくなった場合でも)。

Q中央大学の指定校推薦を貰いたいのですが、指定校推薦を貰う際に全国偏差値

中央大学の指定校推薦を貰いたいのですが、指定校推薦を貰う際に全国偏差値は関係ありますか?

私の高校の先生は大学が要求してくる条件(内申)・学校での態度などを満たしていれば全国偏差値は関係なく指定校推薦を貰えると言っていたのですが、私の高校のある先生は、どんなに内申がよかったら学校でも問題がなくても全国偏差値で一定の偏差値を取らなきゃ指定校推薦は貰えないと言っていたのですが実際はどうなんでしょうか?

大学が提示してくる条件に偏差値のことは書いてないのに偏差値がなきゃダメなのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

> 大学が提示してくる条件に偏差値のことは書いてないのに偏差値がなきゃダメなのでしょうか?

指定校推薦で大学が示すのは、最低限の推薦資格です。高校ごとに人数を割り振って、基本的に合否は高校に一任します。
このため、学校によっては、推薦資格を満たせば、校内活動など学力以外の要素で決定することもあれば、学力下位者を優先することもあります。
大学としては、学力上位の学生は入試で採れますので、ほしいのは、学生をまとめていけるようなリーダー的な資質を持っている学生や、入試では来てもらえないような種類の学力を持った学生です。

多分に先生の恣意が入るやり方を不公平と考えない高校では、校内での選抜を模試の成績で決めているところもあります。

先生によって差異がある場合、その先生が推薦者選抜の校内会議で決定する基準を話している可能性があります。
先の理由で、ほんのわずかな評点の差で推薦を決めるなんてことは指定校推薦の主旨ではないので、ご質問者さんが、もし、競争にある別の生徒さんと比べて校内活動などでのリーダーシップや部活での活躍など、いろいろな要素の上で劣っている場合、別の優位点が必要になります。
その際に、全国模試での成績、順位は、評価のひとつにはなっているのではないでしょうか。
もっとも、一般入試で合格できるような生徒を指定校推薦に回す高校はほとんどないので、逆効果の場合もあると思いますが。

> 大学が提示してくる条件に偏差値のことは書いてないのに偏差値がなきゃダメなのでしょうか?

指定校推薦で大学が示すのは、最低限の推薦資格です。高校ごとに人数を割り振って、基本的に合否は高校に一任します。
このため、学校によっては、推薦資格を満たせば、校内活動など学力以外の要素で決定することもあれば、学力下位者を優先することもあります。
大学としては、学力上位の学生は入試で採れますので、ほしいのは、学生をまとめていけるようなリーダー的な資質を持っている学生や、入試では来ても...続きを読む

Qスポーツ推薦 スポーツ推薦で入学した者なんですが部活をやめたら退学になりますか?学費は免除されていま

スポーツ推薦

スポーツ推薦で入学した者なんですが部活をやめたら退学になりますか?学費は免除されていません。

Aベストアンサー

大学ですかね。
推薦枠は入学の時に関係するだけです。学費免除ならまだしも。(大学もリスクを考えて免除にしていない?)
その大学がスポーツで有名なら、それに貢献してくれれば大学としてはありがたいでしょうが。普通はその場合は、スカウトで大学から勧誘に行きます。スポーツ推薦枠は学力(成績)の推薦枠と同様に形式です。
その世界で一流選手になる見込みが無いと判断したら、すぐにも部活をやめて、司法試験などに挑戦しましょう。大学としては学費も払っているならまったく学生の自由で、変な幻想にいつまでもとらわれている学生よりも好感を持てます。
いずれにしても、スポーツ人生って短いですよ。超一流でもね。

Q編入試験について   **その2**

私の行きたい大学の中に、英語の科目で”辞書持ち込み可”というのがいくつかあったのですが、それは辞書を使わないといけないぐらい難しいものなんですか。(まだ過去問を見たことがなくてわからないので)あと面接は口頭試問と書いていない場合は普通の面接だけなのですか?よくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お金と日程さえ可能ならば何校受験しようが、かまわないと思います。ちなみに、私は5校受けましたが平均3~5校が一番多かったと思います。ただ、アドバイスとしてなるべく同じ分野から出題する大学を受けることを薦めます。たとえば、法学部ならば法学概論、憲法、民法、刑法などが出題されますが、憲法のみ出題する大学を受けるなどです。(ただ、募集要項には出題科目が『法学概論』となっていても、憲法や民法を出題する大学もけっこうあった)また、大学入試の偏差値は編入試験には関係ないので、偏差値でレベルを判断しないよう気をつけて下さい。

Q大学のスポーツ推薦ってどれくらいの基準ですか? バドミントン地区大会ダブルスで優勝はスポーツ推薦して

大学のスポーツ推薦ってどれくらいの基準ですか?
バドミントン地区大会ダブルスで優勝はスポーツ推薦してもらえませんか?

Aベストアンサー

1、競技レベル
  最低で県大会に出場。できれば、上位入賞。望ましいのは、国体出場。入賞していれ ば文句なし。
 2、学業
  評定平均、最低でも3.0以上。3.5あれば文句なし。

Q一般公募推薦の選抜方法が、大学のホームページには「小論文」としか書かれ

一般公募推薦の選抜方法が、大学のホームページには「小論文」としか書かれていない場合、「書類審査」は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

>「嫌がらせを繰り返した生徒」は学校長の推薦対象になるでしょうか?

あなたの高等学校(とくにクラス担任)の判断になりますから,なんとも言えませんね。先生に直接に聞くしかないでしょう。

もし軽微な問題行動として推薦を受けられれば,それは推薦書に書かないだろうと思います。これは世間一般の推薦状についていえることであり,教師や上司として被推薦者の欠点をも熟知していても,わざわざ書かないのが常識です。

Qスポーツ推薦に関して

インターハイで優勝したり高校生最優秀選手に選ばれたとします。
スポーツ推薦のある学校ならば、おそらくどの大学でもスポーツ推薦で入学できるのではと思いますが、この場合必ず部活に所属していなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ推薦は、別に高校の部活動に所属していなくても大丈夫だと思います
息子の中学の同級生にサッカーのユースチームに所属していて、高校は別に部活に所属していませんでした。しかし、大学にサッカーでスポーツ推薦ではいりました。他にも学校の外でクラブチームに所属していた人がやはりスポーツでAO入試に受かりました。したがって、高校の部活動に所属していなくても大学に推薦で入学できるのではないでしょうか。

Q大学入試の選抜で迷っています。自分は現役の私文志望です。志望大学の選抜

大学入試の選抜で迷っています。自分は現役の私文志望です。志望大学の選抜方法が滑り止めを含め、センター利用、全学部、個別とあるのですがセンター試験を受けるかどうか迷っています。正直センター利用の場合だと8~9割を得点しないと受からないと聞いています。自分はそこまで点をとれる自信がないのでセンター試験を受けるのはお金を無駄にするような気がして受けるかどうか悩んでいます。科目は英国日史Bの三科目で受験します。やはりお金に余裕がある場合はセンター試験も受けるべきでしょうか?過去に自分と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
あと友人が センターの国語の問題は現文型 現古型 現古漢型のどれかを選べるって言ってましたが私大のセンター利用を受験する時に漢文は除く、古文は除くという解釈で良いでしょうか?わかりにくくてすみません…

Aベストアンサー

私大の、といってもピンキリでしょ?
底辺私大とMARCH関関同立では状況が全く違うと思うんですが。
MARCH関関同立かそれより上になると、国立難関大学の連中の良い滑り止めになっちゃいますので、志望校と国立のどこかを比べて、ここなら国立に行くよな、という大学のワンランク上の大学の連中が取るような点になっているんじゃないかと思います。
どこまであてになるかは知ませんが、
http://passnavi.evidus.com/
ここの
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/private/main.html
から
例えば明治大学を探して、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/campus.html
この合格難易度のタブをクリックすると
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/difficulty.html
本当か嘘か知りませんが、まぁセンター入試で必要な点(?)が出てきます。代ゼミ調べだそうな。
代ゼミのサイトを色々ほじくれば、もう少し細かいデータが見られるでしょう。
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html
おそらく嘘や間違ったデータを送る奴もいるでしょうから、どこまで信用して良いか判りませんが。

まぁxx入試方式があるから受かるとは限らない、ということで。
出題難易度は低くても、合格難易度は高いですから。
ただ、センター過去問等々解いてみて、なぜか高得点が取れてしまう、明らかに実力以上の点が取れてしまう、というタイプの人は、それでも受かるかも知れません。
センターは基礎的なことが問われますんで、9割満点、取れるときは取れます。
そこは、自信の有無ではなく、過去問を解いてちゃんと調べておくべきです。

それでもセンターを受けて良いことがないわけではなくて。
全部滑って三次募集、というような場合、もう試験をしている暇はないわけですから、センターを受けていれば、それでどこか行き先が見つかるかも知れないそうです。
特に低レベル私大を受ける人(しか受けられない人)にはそこそこ意味がありそうです。あなただとどうか判りませんが。

私が文系MARC関関同立志望なら、今頃と12月なり出願前とセンター過去問を解いてみて、感触が悪ければセンター入試は受けないでしょう。
必ずセンター過去問を使ってください。センター模試や模試の過去問は感触が違うんでダメです。
ただ、本当のことを言えば、センターとの相性は悪くないんで、私はセンター入試を受けることになると思います。
滑り止めくらいは確保できるかも知れませんので。
お金のことは考えません。
入学金や学費や落ちたとき一年間余計にかかる生活費を考えれば微々たる物ですから。(私ゃ二年も余計にかかった(笑) )
それでもお金の心配をするくらいなら、国公立を目指すべきです。

私大の、といってもピンキリでしょ?
底辺私大とMARCH関関同立では状況が全く違うと思うんですが。
MARCH関関同立かそれより上になると、国立難関大学の連中の良い滑り止めになっちゃいますので、志望校と国立のどこかを比べて、ここなら国立に行くよな、という大学のワンランク上の大学の連中が取るような点になっているんじゃないかと思います。
どこまであてになるかは知ませんが、
http://passnavi.evidus.com/
ここの
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/private/main.html
から
例えば明治...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報