【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

国立大学の農学部に入学したいのですが、そのあと、栄養士か管理栄養士の資格を取りに大学院にも進みたいのですが、そういうことが可能でしょうか。農学部では、食品衛生監視員の資格はとれるようですが。

A 回答 (3件)

今のところ、栄養士や管理栄養士の資格は、大学・短大・専門学校での取得に限られています。


大学院で取得することは出来ません。
大学によっては、栄養士や管理栄養士の資格と一緒に、食品衛生監視員や理科・保健・家庭科の教員免許を取得出来るようにしているところもあります。

この回答への補足

ありがとうございます。それでは、3年次編入だと取れるのでしょうか。

補足日時:2006/03/15 14:54
    • good
    • 1

一般的には栄養士の資格を取るためにはそのためのコースがある学校(栄養士養成施設)でなくてはなりません.農学部でそのためのコースを持つところであれば,そのままそこで取ればいいわけです.


そうでない農学部だった場合,たとえ卒業しても栄養士コースのある大学の3年次編入資格は認められないでしょう.というのは,4年間の修業を前提にしているので,2年間ぜんぜん別のことをやっていて,実質あとの2年で資格を与えるのは,法的に問題が出るからです.通常は,栄養士養成施設に認められているところで,ある単位数を取っていない限り,受験資格自体が認められません.したがって,一般の農学部を卒業しても,はじめからやり直す以外に手はないということになってしまいます.
2年間で栄養士資格を取れる学校もありますが,その資格では管理栄養士受験資格を得るためには実務機関での3年以上の経験が必要というように,4年のコースで得た資格とは区別があります.それでいいなら,農学部卒業後に,修業2年の専門学校(もちろん栄養士養成施設として認められているもの)に行けば,栄養士資格は得られます.
管理栄養士の資格を得るのはさらにハードルが高く,管理栄養士用のコースで4年間かけて栄養士を取ればその時点で受験資格が得られますが,通常の栄養士コースでは,たとえ4年間のコースであっても栄養士資格取得後,1年以上の実務経験がないと受験資格になりません.修業年限の短いコースの場合は,それに応じて実務経験期間の要求が長くなります.
栄養士資格は多くの実習等が必要なので,たとえば通信教育による資格取得の方法もありません.結構大変なんです.

私の知る限り,国立大学で管理栄養士コースを持っているのは,お茶の水女子大,奈良女子大,徳島大学だけです.いずれも農学部ではありません.農学部では近畿大学が持っていたはずです.もちろん私大です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/15 18:58

食品学関係をきちんと勉強されたいということですよね、きっと。

栄養士や管理栄養士の資格は、あったほうが安心だけど、なくてもよいのではないでしょうか?農学部と院だけでも大丈夫なような気がしますし、栄養系の教授に農学部の人も多いです。農学部卒でも栄養の院にも行けます。管理栄養士は、給食管理とか、病理学とか、実習とかもやらないといけないし、編入しても卒業まで3年かかります。栄養士だと2年だけど昼間しかないし、専門か短大で栄養士だけのための勉強をしても、質問者様が目指している目標の高さに対して、実利的すぎてあまり意味がない(もったいない)ようにも思えます。資格があればくいっぱぐれがないという心配からでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!