ネットが遅くてイライラしてない!?

陸橋下の交差点で信号が赤だったため先頭で停止してました。(陸橋に沿った道)信号が青に変わり前進したところ向かって右からタクシーが一台出てきましたので避け、タクシー運転手は頭を下げていきました。更に一台出てきて接触しました。陸橋下の交差点と言う事もあり相手の通って来た道は交差点に入る停止線から距離があります。相手の車が交差点に入ったときは青信号で右折車がいたためスムーズに前進できず陸橋下で止まっていたようです。交差点に入った時は青信号、陸橋下で足止めされている間に、信号が赤信号に変わっていても相手の車は前進するべきなのでしょうか?それとも進路妨害をしないため、安全確認をし陸橋下で(停止線はありませんが車が3台位止まれるスペースはあります)停止するべきでしょうか?信号無視になるのか教えてください。

A 回答 (4件)

補足読みました。


相手車の動きを誤解していましたが、結論としてはそんなに変わりません。

直進できずに交差点内で待っている間に赤信号になったがそのまま直進を続行した車と、
取り残された車がいるにもかかわらず青信号になったため交差点に進入した車とが接触した。
という状況ですよね。

結局、No.3の回答中「右折」を「直進」と読み替えるだけです。
どちらも悪いと言えば悪いのですが、
「交差点内にある車が交差点外に出ようとすること」と
「交差点外から交差点に入ろうとすること」との
どちらがより注意を払うべきだったか、が問題になり、
やはりmenchandesuさんの方が分が悪いでしょうね。

なお、交通の妨げにならないことは、交差点外に出なくて良い直接の理由にはなりません。
(交差点外に出る事が危険である場合は除きますが。)
    • good
    • 0

右折をしようと交差点内で待っている間に赤信号になったがそのまま右折を続行した車と、


取り残された車がいるにもかかわらず青信号になったため交差点に進入した車とが接触した。
という状況と理解しましたがよろしいですか。

この場合では、右折車側が有利ですね。
青信号になったからと言って安全でないのに発進してはいけません。
「さあ青だ いやもう一度 右左」です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、説明不足です。
私・・・陸橋下の十字路交差点で赤信号の為停止していました。青に変わり発進したのですが、、、。(直進予定)
  ちなみに青になってからタクシーが一台でてきました。
相手・・・私の車からみて右側から出てきました。相手の方も直進です。交差点に入る信号が青の為交差点に進入したようです。しかし右折車及び直進車がいたためその場(ちょうど陸橋下)で停止。その間に陸橋下から見える(交差点を抜ける位の所にある)信号がかわりましたがそのまま右折車が進み、前にいたタクシーも直進したため一緒に付いてきたような感じです。
交差点に入る場所にある信号は青で、右折車が進むのを待っている間に陸橋向こうの信号(交差点を抜ける場所)が赤に変わった場合は信号無視になるのでしょうか?陸橋下には停止線はありませんが車を止めておけるスペースは充分あります。(交通の妨げにもなりません)回答宜しくお願い致します。

補足日時:2006/03/16 12:21
    • good
    • 1

…という状況を想定して進むか進まないか判断すべきなんですよね。


それが出来なかった場合は周囲のドライバーの目をよく見て、マシな選択をするしかないです。
…ということすら出来ない人が多いから最悪の事態を回避出来る様になるべく考えていかなければいけないのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな経験は初めてでびっくりしてしまいました。事故後、交差点にさしかかるといろんな車をみかけるようになりました。けっこうみんな強引なんですね。これからはより一層注意が必要だと感じています。

お礼日時:2006/03/16 12:04

教習所では、すでに交差点に入っちまったなら、信号無視にはならないから、状況を見て進むべし、って習いました。



確かに、極端な話交差点のど真ん中で止まられては、交差交通にとって迷惑以外の何者でもないですし、進めるよりないですよね。

しかし、どの程度が赦されるのか、って話は…どうなんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり信号無視にはならないんですね。”状況を見て進む”っていう状況によるんでしょうね。

今回は陸橋の下という事もあり、交差点の真ん中で止まられても他の車の邪魔になるということは無いのですが、、、。

やっぱり難しいですね。

お礼日時:2006/03/16 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交差点の曲がった先は赤信号 青になるまで止まって待てばいいのですか

交差点の曲がった先は赤信号 青になるまで止まって待てばいいのですか
免許を取って数年ほぼ毎日車に乗っているのですが、大きな交差点の通り方がわかりません。
ほかの車のまねをして運転していればいいのですが、一台の時ならまだしも行列の先頭が私の場合は後続車がかなりのプレッシャーになります。もしとまれの状態で進み反則切符を切られたら困ります。
大型交差点のわたり方を教えてください。

Aベストアンサー

 曲がった先には信号だけではなく、横断歩道もある事が多いですが(歩道橋や地下道が有る場合には横断歩道が無い事もあります)、その横断歩道を横断する歩行者がいる場合には、歩行者を優先して渡らせるために、自動車は待っていなければなりません。
 歩行者や進路の先に通行の障害になる物体が存在していない場合には、交差点の中で停止すると他の交通の障害となりますから、みだりに交差点の中で停止してはいけません。(曲がった先にある信号は関係ありません)
 指定方向外進入禁止の標識がある場合には、矢印で示されている方向以外の方向には進んではいけません。(標識の下に時間帯や車両の指定がある場合には、指定された時間帯や車両以外は、矢印以外の方向でも通行可能です)
 信号が赤や黄の場合には、信号が青になるまで、停止線手前で停止しなければなりません。
 但し、赤信号の下に青色の矢印が点灯している場合には、矢印が示している方向に進む事が出来ます。(青矢印の方向に進む場合には、その進路を横切る車両や歩行者はありません)
 「止まれ」の標識がある場合には、停止線の手前で一時停止して、安全を確認しなければなりません。
 「止まれ」の標識がある交差点で、自分の進路を横切る歩行者や車両がいる場合には、その歩行者や車両の通行を優先させ、自分は停止線手前で待機しなければなりません。
 但し、双方の道路に「止まれ」の標識がある場合には、直進車が優先して通行し、左折と右折では左折の方が優先され、双方とも同じ動きをする場合には、左側にいる自動車が優先されます。(左方優先)
 交差点において、右折する場合、対向車線の直進車や左折車の通行を妨げては行けないため、対向車の直進・左折車が来なくなるまで、待機しなければなりません。
 待機する場所は、交差点内の中央手前辺りで、そこが既に前走車で占められている場合で、右折車線が有る場合には、右折車線内で、右折車線が無い場合には、なるべく道路中央によって待機して下さい。
 但し、信号がある場合で、信号が赤の場合には、停止線手前で待機しなければなりません。
 信号がある交差点で右折する際に、対向車が連続して来る場合には、右向きの青矢印信号が点灯するまで待機しなければなりません。
 青矢印信号が無い場合には、やむを得ませんから、黄信号になって対向車の直進車が停止した時に、(赤信号になる前に)右折します。
 信号が無い交差点で右折する際に、対向車が連続する場合には、車列が途切れるのを待つか、親切な対向車のドライバーが通してくれるまで待たねばなりません。
 信号が無い交差点で左折する際に、交差する道路を車列が連続する場合、車列の動きが停止した時に、左に曲がりながら交差する道路に半分進入して、交差する車列に接近して車を止め、車列が再度動き始める時に、車列の中に合流します。
 車列に合流する場合、普通は車列の中の後続車が入れてくれますが、中には入れてくれない車もあります。
 車列の停止中に、車列に接近しておかないと、合流する意志が無いものと見做されて、入れて貰えません。
 信号が無い交差点で直進又は右折する際に、交差する道路を車列が連続する場合には、左右の車列が途切れるか、親切な車が通してくれるまで待つしかありません。

 曲がった先には信号だけではなく、横断歩道もある事が多いですが(歩道橋や地下道が有る場合には横断歩道が無い事もあります)、その横断歩道を横断する歩行者がいる場合には、歩行者を優先して渡らせるために、自動車は待っていなければなりません。
 歩行者や進路の先に通行の障害になる物体が存在していない場合には、交差点の中で停止すると他の交通の障害となりますから、みだりに交差点の中で停止してはいけません。(曲がった先にある信号は関係ありません)
 指定方向外進入禁止の標識がある場合に...続きを読む

Q高架道路下での右折の仕方

高架道路下を平行に走る交通量の多い2車線2車線の道路で、大きな交差点ではなく、信号のある高架道路の下の十字路を右折すると、破線の停止線があります。この場合対面の信号は赤ですが、車が切れれば渡ってもいいのでしょうか、交通量が多いので、青になるまでわたれませんが、たまに切れたとき悩みます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この場合対面の信号は赤ですが、
これは右折後の対面のことですか?
だとすれば右折前からみれば側方(交差道路側)の信号ですからそれに従う必要はありません。
信号の手前には必ず停止線がありますがそれは実線です。
破線は信号停止線ではなく、危険防止のために一時停止を促すラインです。
ですからこの場合、対向車がとぎれたらそのまま右折を完了してもよいのです。

問題は高架下も含めて全体で一つの交差点とみるか高架下道路を挟んで二つの交差点が連続しているのかということです。
今回の場合は右折後に実線の信号停止線がありませんからひとつの交差点であり、対向車に注意して進行できます。

Q信号機の手前の点線の停止線は?

高架の側道などの交差点で右折し、高架下を過ぎると、交差側の信号機があり、その前に白の点線で停止線がひかれている所があります。
もちろん、右折後の交差側の信号機ですから「赤」ですが、この点線の停止線では、「青」になるまで待つのか、「赤」でも車が来なければ通過しても良いのでしょうか?
点線の停止線の意味(ルール)を教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ質問を締め切っていないのは、交通課のお問い合わせの結果を期待して
いらっしゃると判断して図々しくも3回目の回答をいたしますね。

私の判断で間違いはないと思いながら、交通課に問い合わせてみました。
交差点の状況を説明しますと、次のような内容の会話です。

部長「その交差点って何処なの?市内でそんなライン引いた交差点の覚えは
   ないねんけどなぁ?」 
私 「ちゃうちゃう、市内やないねんよ、友達の住んでる大阪やねんよ」 
部長「それで彼氏が検挙されたんかいな?」
私 「いいえ、違います」(彼氏だって!まッいいか)
部長「ドットラインってな、安全確認を促す目的なんだよ、だから問題の交差
   点で直面する信号が赤であっても安全確認しながらそのまま通過しても
   捕まれへんよ、スピード出したらアカンよ、交差点内は徐行やで、わか
   りましたか?」
私 「ふぁ~い、ありがとうございました!じゃぁまたねェ~!」

外環状の高架下交差店というと、う~ん、沢山ありますね。R1との分枝から南へ、
寝屋川に1ヶ所、四条畷の蔀屋、大東の深野南、東大阪の石切陸橋、新町、・・
めんどい、やめよう!

ということで、ご質問者さんは納得ゆかれたでしょうか。
では、お気がついた時点で締め切ってくださいね。お疲れさまでした。

(このOKWaveの質問に何回も回答する事は、OKWaveの利用規約に抵触しないのかしら?)

まだ質問を締め切っていないのは、交通課のお問い合わせの結果を期待して
いらっしゃると判断して図々しくも3回目の回答をいたしますね。

私の判断で間違いはないと思いながら、交通課に問い合わせてみました。
交差点の状況を説明しますと、次のような内容の会話です。

部長「その交差点って何処なの?市内でそんなライン引いた交差点の覚えは
   ないねんけどなぁ?」 
私 「ちゃうちゃう、市内やないねんよ、友達の住んでる大阪やねんよ」 
部長「それで彼氏が検挙されたんかいな?」
私 ...続きを読む

Q立体交差点での右折

立体交差点で右折する場合、対向車線までの距離が長いと対向車線を横断して交差点を通過してよいのか、手前(つまり橋の下です)で止まって横方向の信号が青になるのを待つべきか、判断に迷うのですが、交差点の中に停止線が無ければ、どれだけ離れていても通過してよいのですよね?
立体交差ではありませんが、一方通行の交差点が(往きと帰りで)二つ並んでいるような国道(確か17号)もあります。そのような場合は、右折したらすぐ対向車線を渡る前に信号を確認しなければなりませんよね。

Aベストアンサー

停止線が無ければそのまま通過して良かったと記憶しています。

質問文中の国道17号の交差点というのは、新大宮BPと埼大通りの交差点のことでしょうか。ここも含めて、停止線の有無や横方向の信号の色などで、判断に迷うような交差点は確かにありますね。自己防衛策として、すぐに停止可能な速度で進行して対向車線の車の動きで判断します。新大宮BPと埼大通りの交差点などは、右折してすぐの横方向の信号が赤、対向車線は青信号で車がバンバン走っていますので、停止すべきというのがすぐにわかります。

Qもし交差点の真ん中ぐらいで右折しようとしたとき信号赤になって直進車は信号青になって進行したらどーなり

もし交差点の真ん中ぐらいで右折しようとしたとき信号赤になって直進車は信号青になって進行したらどーなりますか?
後ろから直進で来る後続車にぶつかったり前から来る直進車にぶつかったら何点ですか?

右折しようとしたとき挟み撃ちみたいな事故?

Aベストアンサー

道路交通法施行令第2条
「赤色の灯火」

4 交差点において既に右折している車両等(多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両を除く。)はそのまま進行できること。この場合において、当該車両等は、青色の灯火により進行することができることとされている車両等の進行妨害をしてはならない。

…要するに「交差点内に入って右折の途中である車両」は、そのまま進行してかまわない。
そうしなさい、と書いてあるわけ。
交差点の中に入っちゃったんだから、さっさと出なさい!と書いてあるんですね。

「信仰妨害をしてはならない」わけだから、前に進むしかないわけです。
逆に、そのまま取り残された状態で接触事故が起きたとしたら、その原因の一端は右折車両にもあるんですよ?ということ。
点数はわからないけどね。

Q赤信号 交差点で止まってしまった場合の脱出

初心者ドライバ―なのですが
車間を詰めすぎてしまい、先日交差点内で止まってしまいました。

それで、交差点内で止まってしまい
青信号の交通の妨げになる場合は
一旦バックして右方向の信号から出る事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

大型トラックなどが、青信号になってもなかなか発車せずにいたりすることがあります。自分が入るスペースが空くまで交差点に進入せずに待っているのですね。
私も、信号が変わってすぐくらいに大丈夫だろうと前が詰まっている交差点に入って動くのを待っていたら、そのまま動かずに通せんぼをしてしまったことがあります。

次から交差点は自分が抜けられるときのみ進入するように気をつければ良いです。交差点手前で待っていてクラクションを鳴らされたりはしませんから。


あとバックは、他の方も書かれているように事故の元なのでやめましょう。歩行者用横断歩道を塞いだ時も、あきらめて歩行者に謝るか前に出てスペースを空けるのが良いです。

右左折などで取り残された場合は、安全に行ける状況なら行ってよいです。停止線を越えていれば交差点内に進入していることになり信号無視になりませんし、交差点からは速やかに退出することが求められています。強引に行ってはダメですよ。


人気Q&Aランキング