プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前にビニールポットに入ったレースラベンダーを購入しました。
まだ、植え替えないでそのままにしているのですが、昨日ぐらいから茎(花のついている部分が長いですよね)が垂れてしまっています。買ってから寒い日が続いたので、玄関の中に置いていたのですが、昨日は少し暖かかったので、お昼間外に出していました。途中でみるとぐったりしていたので、あわてて玄関の中に入れましたがそのままです。

A 回答 (2件)

基本的には お日様が大好きで 水やりは土の表面が乾いて3~4日たってからタップリです。

うちでは屋外の軒下に置いていて 今やっとツボミがいくつかやっと出てきたところです。(東京)

ということは その苗は温室で保護されて育っていたと推測されるので 寒さにも少し弱いし 花が付いているので 水もほしがると思います。

今咲いているお花は 何本か茎ごと切って 少し負担を減らしてあげます。
1ヶ月位は 暖房の効いていないお部屋の よく日の当る窓辺で 水遣りは土の表面が乾いてから2日後ぐらいにタップリ(もちろん受け皿には 水は貯めません)で管理してみてください。

今ぐったりしている原因はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい管理の仕方を教えていただき、ありがとうございました。ついつい水やりを失敗して枯らすことがあるので、気をつけて育てていきたいです。
昨日、雨の中外に出ていたら、茎がシャキとして元気になりました。
なんでだったんでしょうねー?

ラベンダーは日当たりがよく水はけのよい土でよく育ちます。

水は植え付けの前後にたっぷりと与えます。その後は感想
気味に育てた方がうまくいきます。もし茎の所から弱く
なってしまったら、刺し木と言って、茎の所から切り取って
切り取ったものを土にさします。何日何十日で根が出てきて
新しく生まれ変わりますよ。簡単に増やせますので、一度
お試し下さいね(*^_^*)紫・青系のお花大好きです。
うまくお育ちになられたら嬉しいですね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水やりが大切なんですね。がんばって育てていきます。