限定しりとり

お世話になります。

現在、普通口座に600万円ほどあります。このままではほとんど金利がつかずもったいないので、半額の300万円を定期にしたいと考えています。
そこで東京スター銀行のキャンペーン商品「右肩上がり円定期」を検討中なのですが、「最大10年間途中解約できない」という点が引っかかっています。
当分の間300万円を使う予定はないのですが、10年間の間に金利が2%を越えることがあれば、後悔するかもしれません。7,8年後ぐらいに2%に達するということであれば、あと数年の事ですので良いのですが、近い将来(3,4年後)に金利が2%以上になるようであれば、とりあえずは別の金利が低い1年定期に預けたいと思っています。

こればっかりは答えがあるものではないので、参考までにお聞きしますが、みなさんは今後の金利の上げをどのようにお考えでしょうか。

最終的には自己責任で判断致しますのでアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

10年間途中解約できない点は、大きなネックと思います。

今後、金利は上昇傾向にあります。金利は上がるときは、あっという間(たとえば、半年くらい)にあがります。7,8年後という前提なら、いさあか高めですが5,6%という水準まで想定しておくべきでしょう。

そこで、しばらくこのまま待つか、それとも国内では利率は大差ないので、ある程度のリスクを覚悟しつつ、外国債(イギリス国債で8%、ニュ-ジ-ランド国債で7%などというものがあります)での中期・短期運用はいかがでしょうか。
 為替リスクと換金手数料(1ドルで往復2円から4円)が引かれますが、為替が大きくマイナスに変動しなければ、それなりの利率はとれます。
 ただし為替は誰にも分かりませんから、自己責任が原則です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。大変参考になりました。やはり10年は長いですよね。
>金利は上がるときは、あっという間(たとえば、半年くらい)にあがります。7,8年後という前提なら、いさあか高めですが5,6%という水準まで想定しておくべきでしょう。
→最近どの銀行も金利が上がっているので今後の上がり具合は気になっていますが、さすがにそのような上がり方をするとは考えていませんでした。上がり始めると早いものなのですね。
これの他にリスクのある株もしているので、今回の貯金についてはリスク0のものを考えています。

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。