電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるWebサイトに,タイがオランダの植民地であったような
ニュアンスが書かれていました.

■タイは,どこからも植民地支配を受けなかったと
記憶しているのですが,どちらが正しいのでしょうか?

■また,東南アジアの植民地支配についてまとめたURL
などありましたら御教授下さい.

----以下,Webサイトの記述から引用---

個人用 実印 オランダ水牛・白オランダ水牛

名前の由来はオランダの植民地だったタイ等から産出されたのでオランダ水牛とされ、
現在はオーストラリア産が多く使われています。

A 回答 (5件)

19世紀の東南アジアで独立を維持できたのは、タイのみです。

オランダの植民地だったなんてとんでもない話です。オランダは、インドネシアを植民地化しましたが…。
タイは、ラーマ5世という国王が西欧式の近代化に着手したことと、英仏がタイを両国の緩衝地帯と考えたことにより、独立を維持できたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイの歴史をまじえて説明して頂きありがとう
御座います.

お礼日時:2006/03/17 22:26

第二次大戦中、日本とタイは同盟を組んでいました。


もちろん、この時点でも、どこの国の占領下にもなってはいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>第二次大戦中、日本とタイは同盟を組んでいました。

そうだったんですか.初めて聞くことなので
勉強になりました.

お礼日時:2006/03/17 22:25

タイはオランダの植民地ではありませんでしたが、


日本による、圧力が第2次世界大戦ごろにはあったようです。
    • good
    • 1

「オランダ水牛」については、次のページをどうぞ。


http://www.hankodaisuki.jp/hanko/zaishitsu.html
ここの「ナチュラルホーン」の解説文。
オランダ水牛といいかたが俗称で、実はかなりいい加減な命名である事がわかります。(オランダ経由で来るだけ、実は水牛ではないなど)
というわけで件のWebサイトの記述はでたらめです。オランダの植民地だったのはインドネシアで、現在もオランダと植民地時代の問題で係争があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オランダの植民地だったのはインドネシアで

アドバイスありがとうございます.
非常に勉強になりました.

お礼日時:2006/03/17 22:23

タイは植民地にはされなかったようですよ。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4% …

他の国はこちらを参考に。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%9D%B1% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!