No.6
- 回答日時:
ご質問文だけでは、「これです!」と言えないので、一般論で回答いたします。
7~8年前使用している、ということですと、どうしても磨耗したり汚れたりして、不具合の原因にもなったりするような箇所が出てきます。
プラグを交換したことがないなら一度交換されることをお勧めします。
しかし、文面から、一度かかってしまえば通常通り走ってくれると思われます。ですから、プラグ交換だけでは解決はしないと思います。
時間と予算が許せば、プラグ以外にキャブレターの分解清掃、ピストン、ピストンリングの交換、そして、エアクリーナーエレメントも交換すれば、かなり改善になると思います。
しかし、簡単な方法として、エンジンのかけ方を変えてみてください。
通常は、スロットル(アクセル)を開けずにエンジンをかけていると思いますが、スロットルグリップ(アクセル)をひねって、少し重み、抵抗を感じる位置から、角度にして、だいたい15度~30度くらいひねった状態でキックしてみてください。案外とかかったりします。
注意するのは、アクセルをひねりすぎるとエンジンはかかりません。
(エンジンの温度によって、掛け方も変えた方がかかりやすいこともある、ということです)
回答ありがとうございます。
やはりバイク屋さんに持っていくことにします。
アクセル回すとかぶってしまってダメだ、というのが頭にあって全く回さずにやっていました。ちょびっとだけ回すのがコツなんですね。困ったときにはやってみます。
No.5
- 回答日時:
たぶんセルも壊れているぐらなので
コンディションが悪いのでしょう。
プラグやオイル交換してください。
バイク屋さんで頼めば
両方で5千円もかからない
と思います。
バッテリー交換までするなら
1万ぐらいはみておいた方がいいでしょう。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
まずプラグを調べてみましょう。
私も同じような事がありましたが、私の場合はプラグの頭が溶けて、隙間が大きくなりスパークしにくくなっていたのが原因だったので交換しました。
プラグにススが付いていても掛かりにくくなりますので綺麗にしときましょう。
基本的にはプラグ交換は簡単に出来るようになっていますが、初期のDIOはシートを全部取り外さないと交換できない作りになっている苦労します。
取説を見ると交換の仕方が載っているかもしれないので、一度見てください。
回答ありがとうございます。
「これだ!」って主人が言ってました。
取説はもうないので近日中にバイク屋にもってってプラグ交換してみます。
No.3
- 回答日時:
質問の回答ではありませんが、故障が怖くて遠出できないという事でしたらバイクのロードサービスに入っておいたらどうでしょう?
私が入っているやつは年会費が2100円で自動車にも使えますので、マイカーに乗っている時でも使えます。(同乗してさえいれば、運転していなくても友達の車にも使えるのがミソ)
故障のほうは質問文だけではわかんないです、現物を見ないと。
補足していただくにしても
>専門用語もあまりわかりませんので
ということですので、プラグの焼け具合見てとかチョークはどうだとかいっても分かりませんよね。
私はCDIとかスイッチ類も怪しいと思っていますが、特にCDIはプロでも判定は厄介なので、掲示板での対応は難しいです。
バイク屋さんで点検してもらった方が良いと思います。
参考URL:http://www.j-rs.co.jp/service/winds.html
回答ありがとうございます。
バイク版ジャフですね?知りませんでした。こんなに安く入れるなんていいですね。検討します。
近々バイク屋に持っていこうかな。
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